最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 130 / 144

  1. 【3580562】 投稿者: 5年生プレ入試の判定  (ID:8NL3sg16HcM) 投稿日時:2014年 11月 13日 18:19

    洛南プレ入試の判定について教えてください。

    希の志望校判定模試のB判定と特定学校のプレ入試のB判定は同じ合格可能性でしょうか?
    平均よりちょっとだけ上だったと記憶するのですがB判定でした。そんなものでしょうか?
    また、この結果は過年度のデータも踏まえての判定でしょうか?

    教えていただければ幸いです。

  2. 【3580939】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 11月 14日 07:50

    5年生プレ入試の判定 様

    当方は洛南プレは受けた事がありませんが知っている限りの情報でお答えさせて頂きます。

    まず、合否判定と冠プレとの判定の可能性についてですが、冠プレの方がその学校向けの作問ですので同じ判定でも正確だと思います。
    平均点より少し上なのにB判定だったとの事ですが、プレテストの事ですよね。プレテストは希に限らずどこの塾の冠模試でもそんなものですよ。
    その学校を希望する者だけで受験するのですから倍率にも依りますが実際の合格ラインも受験者平均の少し上ではないでしょうか。
    もし、少し上でB判定と云うのが合否判定テストの事だと「洛南」だという事を考えるとおかしいですよね。基準偏差値は併願で65あたりでしょうから。

    過年度データを踏まえているかどうかは存じ上げません。ただ、6年生になると過年度と同じ問題での模試があります。その判定は過年度の当該テストを受験したメンバーの本番受験で合格した受験生の成績ラインを合否判定に使用していると聞きました。

    いずれにしても5年生のこの時期のプレテストはまだ本番のテストのレベルでは無いようなので結果よりも、間違いの傾向や苦手分野を探す事に重きを置いた方が良いかと存じます。
    それと、合否判定テストは公開テストよりもすこし偏差値が高めに出る傾向がある様です。ですから6年の夏までは公開テストで基準偏差値を上回れるように目標を立ててはいかがでしょうか。
    6年夏以降は冠模試がたくさんあるのでそちらの方が信頼できるようです。


    私が知っている情報はこんな程度です。ごめんなさい。
    洛南模試の詳しい方の書き込みあればいいですね。

  3. 【3581125】 投稿者: 5年生プレ入試の判定  (ID:8NL3sg16HcM) 投稿日時:2014年 11月 14日 10:32

    星に願いを・・・様

    ご回答いただきましてありがとうございます。来年のイメージにといつも読ませていただいております。

    私の書き方が悪かったです。平均より少し上というのはプレ洛南での偏差値です。
    N85では58ぐらいですよね。

    公開テストとは時間も分量の違う国語では記述問題全てを考えることもせず飛ばしてました。記述は部分点があるはずですし、自宅ではその見極めは出来ないので書いてほしかったです。

    >合否判定テストは公開テストよりもすこし偏差値が高めに出る傾向がある様です。

    これはどういうことでしょうか?

  4. 【3581191】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:/p6pMCuk9mU) 投稿日時:2014年 11月 14日 11:36

    5年生プレ入試の判定 様

    合否判定テストですが首都圏組が一緒に受験していると思います。
    私の息子の学年(現6年生)だけかもしれないのですが首都圏組の皆様は優秀でテストの平均点を上げる存在のようです。
    ですから首都圏組が受験していない合否判定の母数より公開の母数のほうが学力が高く、結果合否判定テストのほうが偏差値が高く出ておりました。

    これは塾から説明があったわけではなく息子の過去6回ほどの結果とこのスレッドの数人のお母さまと同じ教室の数人のお母さまのお話を総合したものです。
    ですから現5年生は違うかもしれませんし、現6年生もたまたま私の周りだけがそうなのかもしれません。
    見当違いであれば申し訳ないですが参考までに書かせていただきました。

  5. 【3581195】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:/p6pMCuk9mU) 投稿日時:2014年 11月 14日 11:40

    一番大事なところを間違えました。
    1行目です。

    誤:合否判定テストですが首都圏組が一緒に受験していると思います。

    正:合否判定テストですが首都圏組が一緒に受験していない思います。

    失礼しました。

  6. 【3581211】 投稿者: 5年生プレ入試の判定  (ID:8NL3sg16HcM) 投稿日時:2014年 11月 14日 12:28

    星に願いを・・・様

    ありがとうございます。
    習熟度テストの時だったと思いますが70~80名程度受験者数が違う時があり、なんでかなと思ってました。

    校舎も学年も違いますが応援しています。あともう少しですね。

  7. 【3581664】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 11月 14日 23:24

    5年生プレ入試の判定 様

    応援ありがとうございます。
    悔いのないよう精一杯頑張ります。



    6年生の皆さま

    公開テストの結果が帰ってきました。
    可もなく不可もなく、各教科もこれが現在の実力どおりの結果なんだろうなと云う感じでした。

    今月はあと2回。合否判定テストと志望校の合否判定テストです。
    特に志望校合否はいい結果が出て欲しいなぁ。

    ここ数日で一気の真冬の様相ですね。体調管理にはお互い注意しましょう。

  8. 【3581741】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 11月 15日 01:57

    5年生プレ入試の判定 様

    申し訳ございません。
    前頁の【3581191】の投稿にまたまた大きな間違いがありました。

    誤:合否判定テスト→正:志望校判定テスト

    でした。
    全ての「合否判定」を「志望校判定」に置き換えて読んでください。
    現6年生と現5年生は大きくカリキュラムも変わってしまっているのでテストの呼び名も変わっているかもしれません。
    息子の学年では合否判定テストと云うのは6年生になってからの呼び名です。5年生の頃は志望校判定テストと云う名称でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す