最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 23 / 144

1. 【2922358】 投稿者: 新五年  (ID:a.oVa1nui/s) 投稿日時:2013年 04月 06日 17:33

入塾新五年様
    この雨の中、只今我が子と第一志望(笑数有る中の一つ)へ、公開イベントでひっそり空気感を味わってきました。

その学校の対応の暖かさが先ず有難かったです。
    学校名を挙げると、少し手が届くかまだ見えないので伏せさせていただきます。

が、学校に有る有数の桜を見て茶道部のお茶を頂くイベントだったのです。大概は家族〈兄弟、息子様が通ってるもしくは、OB〉が懐かしく遊びに来られる内輪イベントだったのですが、先日オープンスクールに関して電話をしたら、おおよその雰囲気がわかると思いますので、どうぞ!

と言われ甘えてのこのこと2人で参上したのです(笑)

着いて哀れな2人は雨の中(笑)道に迷いつつ到着したら折りたたみ一本では心許ないと、傘を頂き(笑)
    しかも、本来は学校内を案内も無かったのですが、たまたま理事長様と茶室を同席し、〈おや、見慣れないお顔ですが何年生様かな?〉とお声をかけて頂き、本日の来校の目的が見事皆の前で露呈(笑)

でも、その後事務所の方が、学舎内を案内して頂き、学校としての〈子供から大人としての教育の方針〉ごもっともです。私も生徒達に言っている事が多々重なりました(笑)

や、学校の詳しい事情や活動方針、子供への接し方、教育の指導方法、休暇の日程〈ここは我が家で重要〉あと、可能な事、学校として許可していない事など、事細かく質問に答えてくださりました。
    保護者として、我が子も、手が届くといいなぁと…

そんな思いを馳せた2時間でした。

本日のオープンスクール、素敵な学校をみてしまいました。

2. 【2922363】 投稿者: 新五年  (ID:a.oVa1nui/s) 投稿日時:2013年 04月 06日 17:38

ちなみに2人は今帰ってきたばかりで(笑)疲れ切って全く何もしたく無い様子です。
    私と我が子は今から勉強そっちのけで、少し寝ます(笑)

3. 【2924262】 投稿者: 希っこ  (ID:h6ujBgy6YkI) 投稿日時:2013年 04月 08日 12:03

今日から学校もスタートです。しばらく、ペースを作っていく日々になりそうですね。
    焦らず、のんびり参りましょうね

4. 【2926155】 投稿者: ホットサンド  (ID:FKlKZKExV2U) 投稿日時:2013年 04月 09日 23:08

おひさしぶりです。
    春休みは、お稽古事の合宿で多忙を極め(春期講習はおやすみ)、帰ってきたと思ったら、子どもが感染症にかかり始業式からずっと出席停止のままです。
    もちろん先週から始まっているはずの、希の授業もお休みし送っていただいた宿プリを何とか一度くらい解いて分かったような気になっている。こわいです。新学期早々、学校にも塾にも遅れを取ってしまった…(気分に母がなってしまっている)

本人も多少心配もあるかと思い、『テストは受けなくてもみんなの平均点が入るから大丈夫。』と言いました。
    熱は下がったもののいまひとつ体調が悪くお昼寝も3時間して、夜もいつも通りに9時過ぎに眠ってしまう。
    いつも、いつも、宿題のことが(学校のも塾のも)頭から離れません。ヘルプ・ミー

5. 【2926240】 投稿者: 新5年  (ID:a.oVa1nui/s) 投稿日時:2013年 04月 10日 00:18

ホットサンド様、希っこ様

お久しぶりです( ^ω^ )絵文字の多い(笑)新5年の方です。
    あらあらー (つД`)ノお子様大丈夫⁈
    まずは体調…と、言いたいところですが(笑)
    実は昨年度私達親子はその調子でマッタリしてしまい(笑)
    我が子もサッパリ養生モード←お休みモードに入り
    成績ガタ落ちしてしまい(笑)しかも新五年に入る1番大切な判定中の期間で〈クラスがP2P1-P0 と五年で細分化が一つ増えちゃう〉でやってしまいました。
    しかも二ヶ月も…完全燃焼型マッタリ…

クラスはどうあれ、いつものペースに戻すのにまた二ヶ月ももかかりました(笑)

急遽戻すのはお子様もしんどいので、少しづつ一日各教科一頁づつふやし、2日目にはプラスにページと増やし、もどしましよう!

我が子、クラス落ちのきかん、悔しさで反省してか、萌え泣きしてました(笑)

がんばってホットサンド様!
    ままが焦っても仕方ないので、毅然とした態度て進めて行きましょう(;´Д`A

でも…そろそろ公開だわ。
    もうブルブル。
    公開前の土曜日が子供の体育祭なんですけど…

6. 【2927879】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:/YiM8fjiu9E) 投稿日時:2013年 04月 11日 12:40

皆様

ちょっとだけお久しぶりです。
    新学年、新学期はじまりましたね~。
    我が家は春休みのだらけた感じが抜けて思ったよりいい感じに動き出しました。

学校があると生活にリズムが出ますね。
    時間が無くて何かと大変だけど・・・。(笑)

希っこ 様

>焦らず、のんびり参りましょうね
    いいですね。ぜひご一緒に。(笑)

ホットサンド 様

ありゃりゃ。大変ですね。
    けど、もう復活されたころかしら?
    これから2年間、体調管理も慎重にならないといけない事に遅ればせながら気づきました。
    (よそ様のご病気を見て不謹慎ですみません。)

>いつも、いつも、宿題のことが(学校のも塾のも)頭から離れません。ヘルプ・ミー
    激しく同意!!!(笑)

新5年 様

公開・・・怖いですね。
    うちの場合テストそのものより、終わった後の「直し」が習慣づいて無いので
    「いつもより宿題多い~」感、出まくりです。

先輩、同輩の皆様

教室から春季まとめ講習の案内をもらってませんか?
    これってどんな内容でしょう。

生徒ごとに第1分冊のとりこぼした内容を重点的に教えてもらえる???
    そ~んな都合のいい家庭教師みたいなことはないですよね。

教えてください。お願いします。

7. 【2927914】 投稿者: 希っこ  (ID:h6ujBgy6YkI) 投稿日時:2013年 04月 11日 13:13

お久しぶりです。

学校の宿題も難易度が増してきて、4年のように片手間にとはいかない息子です。親は、睡眠時間が~と、焦りますが、のんびり息子にはこの思い通じておりません。

まとめ学習、息子は算数に行きたいと。。。親は国語に行ってほしいと意見が合いません。復習プリントをひたすらするようですが、参加すると弱点が分かって良いとは聞いたことがあります。疑問に思われていることの答えにはなっていませんが。。。参考まで

8. 【2928034】 投稿者: 新5年  (ID:a.oVa1nui/s) 投稿日時:2013年 04月 11日 15:08

希っこ様、入塾新五年様

我が家も昨年度は総まとめに参加しました。春のソレ(笑)
    今年は子供の学校行事が重なりやめておきましたが、もし去年と同じやり方なら、サドンデス方式ですね。
    過去問のナイスな問題を〈子供達の良く間違っていた傾向問題〉No.1から解いて行く。
    一頁ずつ解答して間違いが完璧に終わるまで次のペーじに進めないのです(笑)

我が子はそのしつこいやり方のおかげで弱点が解り、逆に解決出来ました。
    先生は前に居るので聞く事が出来ます。

かなりピンポイントまで見えるので(笑)出来てるつもりが出来ないのが子供自身が見えて良かったですよ(・ω・)

やり残した物〈時間内に進めなかった〉は帰宅後やってました。
    LevelUPにはよいですね!

それより体育祭で記述クラスもお流れ(笑)
    次の日公開と…もぅー!_| ̄|○イベントでいま学校宿題がこれまたたんまり!

違う意味でヘルプみー ( (°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

そういえば皆様灘学園祭にいかれますか?
    我が家は今年は行きませんが、違う学校でも、文化祭、子供達の意識も変わっていいものですよー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す