最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 56 / 144

1. 【3120563】 投稿者: 新五年  (ID:J8CRrzoEv2g) 投稿日時:2013年 09月 21日 22:46

たいやき様、小五の母様、このスレの皆様今晩わー!

たいやき様、いつも良きアドバイス有難うございます!
    我が子は(笑)完全スランプ中…ええ、理由はもうわかってます!
    がんばるです!⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    最大の理由は…母親の仕事で完全管理不足(笑)
    希の先生がた…よくこの四ヶ月耐えてくれました…(笑)
    宿題は出してないわ 怒(  Д ) ゚ ゚
    復習TESTやり直しはおざなり(  Д ) ゚ ゚
    計算問題はグチャグチャ(  Д ) ゚ ゚
    漢字は忘却 ( + Д ) ゚ ゚怒

理科は好きなだけに…食らいついてますが(笑)

どえらぃことになってます。
    先日…やっと隠し持ってた様々な物を引っ張り出し、全てときなおさせ(笑)反省の嵐…
    もちろん親も反省…

先生…ごめんねとこの場を借りて言いたい(笑)

ともあれ!
    着実に元のペーすに戻していきます!
    ここにたいやき様に宣誓!!!(笑)

小五の母様いらっしゃいませ!

希の雰囲気はどうですか?
    私の友人も今は希ッ子達に成りました(笑)
    初めは難しそうとか、敷居が高そうとか…(笑)

上記に有る様にのほほんの我が子が好きで好きで(笑)こんなにダメな子でも、希は好きみたい(笑)楽しんでるので、《受験モードだけど》しっかりと盛り上げてやってくれる密着系だと思ってます。
    今回の我が子で、先生や事務の方々も(笑)かなり心配してくださってて…
    逆に復活まで親…頭上がりません…
    《復活できるんか!?》
    きっと小五の母様のお子様も大切に受験まで育ててくれるとおもいますよ(。・ω・)ノ
    もちろん!
    親のサポートが1番ですが(笑)
    ↑できてなかった人…⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

2. 【3120626】 投稿者: なんだか  (ID:eF9W5KAQnCE) 投稿日時:2013年 09月 21日 23:50

希も変わりましたね。

このスレ希らしくありませんね。

3. 【3120639】 投稿者: 新五年  (ID:J8CRrzoEv2g) 投稿日時:2013年 09月 22日 00:20

なんだか様(笑)

それは私だけです(笑)
    他の方々は落ち着いてらっしゃりますから(笑)
    気にせずスルーくださいね。

4. 【3122499】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:6sQT9Hicopk) 投稿日時:2013年 09月 23日 18:33

小5の母 様
    たいやき 様

申し訳ございません。私が頓珍漢な事を書いてしまって混乱を招いた様ですね。
    たいやき様素早い対応ありがとうございます。いつもいつも頼りっぱなしで本当にありがとうございます。

以前たいやき様がおっしゃっていた立ち位置が見えてくる「小五の秋」が来ました。
    愚息の成績は夏前くらいから「こりゃぁ何がどう転んでも灘は無理だなぁ。」となっておりましたので星光に的を絞り、実際の受験日程も鑑みての初めての志望校判定を受けました。
    結果がどう出るか判りませんがなんとかかんとかやっております。

この週末はたいやき様の御子息は初めての運動会楽しんでおられたのでしょうね。
    早く息子にも中学生ライフ味わわせてやりたいです。

新五年 様

こちらもすいません。私の代わりにご対応いただいたみたいで。
    そういえば以前も同じようなご批判受けましたね。
    やっぱり希はトップ層が集まってくるだけに他の希塾生の保護者の皆様に比べて私はのんびりし過ぎているのかしら・・・。
    不愉快に思っている方が多いのかもしれませんね。
    あまりにも「希らしくない」と言うご意見が多くなったら「希らしい保護者の皆さま」にどんどん書き込んで頂いて引っ張って行ってもらうのも手かな?とも思います。

とは言っても読んで頂いている方も少なからずいらっしゃるようなのでしばらくは自分のペースで進めて行こうと思います。
    新五年様よろしくね。

5. 【3122644】 投稿者: たいやき  (ID:FX3ws0vh3qI) 投稿日時:2013年 09月 23日 20:36

新入塾五年生様
    大丈夫ですよ!
    まだ5年生です。今からカリカリ、ピリピリしていてはまだ先が長いのに、親子ともども疲れていまいます。人は人で良いではないですか。受験をするのは御子息様です。試験場ではたった一人の戦いです。受験では最後まで何があるのかわかりません。
    夢を身すぎることはいけないかもしれませんが、目標に向かって努力することはだれにもとめられません。親は落ち着くところに落ち着くくらいの気持ちで!

6. 【3122892】 投稿者: なつかしい  (ID:wN973lLGaCs) 投稿日時:2013年 09月 23日 23:15

読者が出てきてすみません。(といっても正直初犯でもありませんが)

新入塾5年生さま、なんというか、いつも読ませて頂いておりますがご子息様は器が大きく、今のところまだ、
    ご自身で全体を掴みきっての全力疾走状態には、全く一度も突入していらっしゃらないのではと感じております。
    特定の志望校へのあこがれや欲が今後登場してきて、それが強くなれば(我が子は強すぎて苦労しましたが 笑)
    まだ大分ありますので今後劇的にということは、やはり私も十分想像します。
    どの学校もそこにしかない魅力があり、魅力的な学校は多いですが、
    とにかく早めにいずれかに欲が出て、とりあえずは三科での成績が今後ぐんぐん変化すると良いですね。

7. 【3123592】 投稿者: またまた  (ID:WyPwkfd1N0.) 投稿日時:2013年 09月 24日 15:42

公式に説明会が実施されたところを含め色んな閉鎖教室の噂を耳にしますが、真相はどうなんですかね?
    確かに専任1人に対し2〜3人ってクラスだらけの教室は採算が取れないんだと思いますが。

8. 【3123796】 投稿者: 新五年  (ID:EPUNXWx6TJE) 投稿日時:2013年 09月 24日 19:37

たいやき様、新入塾五年様、小学 五の母様、
    そしてこのスレのテンション(笑)を期待されてる皆様!

今晩わ(。・ω・)ノ←やはりと言ったテンションです(笑)変えません私は(笑)ほっといても私は我が子のせいせきで鬱に成っちゃうから(笑)
    ここではたのしーくはきます!

嫌な方はスルーで!

たいやき様!
    ありがとうございます!⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    心強い!
    我が子の第一志望は実は全て…
    《全部どれでもすきー!》
    母《あえてココっていうのはないの?》
    《僕が受かる学校ー》
    (笑)緊迫感の無い受験生です。
    でも、行きたい学校は関西圏でもハイレベル…
    今スランプでどん底な我が子…いつ戻ってきてくれるやら。
    凄いデスよ…スランプの今の点数は…
    ココで詳しく点数を書き込むとバレますが《まぁ何か批判してるわけでは無いのでいいかぁ…》
    以前公開は総合点で9割から8割は普通…
    今5割がMAX(笑)…
    ね…すごいです…どう助けてあげたらいいのか(笑)
    なーんにも見当たらない。
    そら新五年母は…やさくれてここでテンション上げたおします(笑)

たいやき様のいうように…もぅ…スランプ脱出まで⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾待ちます…

皆様明日でしょうか?プレ灘返却…
    もう我が家はお通夜のような盛り上がりを、先日の志望校別からリビングで繰り広げられてます!

誰か助けてー!!
    この悪のロンド!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す