最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 78 / 144

  1. 【3212732】 投稿者: 新小4  (ID:CganOlHugVQ) 投稿日時:2013年 12月 19日 11:57

    新参者様

    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

    冬期講習などの季節講習も、国、理のみなど、選択ができるのですね。

    五年生からは忍耐力をつけるためにすべての講座を取られるとのお話、
    大変参考になります。

    新参者様のご子息は、朝学習をされていらっしゃるんでしたよね。
    朝は7時過ぎまで寝ていた愚息が、希に入塾を検討し始めた日から
    5時45分に目覚ましをかけ、一人で起きて毎朝勉強するようになりました。
    朝学習は効率がいいと聞いてはいましたが、本当に捗るようです。
    このまま朝学習を習慣にできたらいいなと思っています。
    「お母さんがいると気が散るから寝てていいよ。」と言われ、
    母はありがたくゆっくり寝かせてもらっていますが・・(笑)

    いつもありがとうございます。

  2. 【3212853】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:YK0F1BeeHyA) 投稿日時:2013年 12月 19日 13:50

    現在通塾中 様

    え~っ!現在通塾中様もあんなに優秀なお子様をあまり褒めないなんて・・・。
    私からできる数少ないアドバイスです。
    「褒めてあげて~!」

    来年度(2月から)のクラス分けの判定基準発表されましたね。
    直前3か月分と聞いていたのと違って公開テストは1月分しか査定に入らないんですね。
    安定上位の現在通塾中様と違ってうちはたまにとんでもない成績取ってくるので戦々恐々です。
    でもその前に今週の志望校判定頑張ってもらわなくちゃですね。

    新五年様。気になります。あまり言うと良くないと思って、、、
    スランプ脱出がんばって!!!




    新5年生の皆様

    私たちの時のクラス分けとずいぶん変わるのですね。
    新5年生も今週末実力テストと来月のクラス分けの判定基準になる公開テスト頑張ってください。

  3. 【3212854】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:YK0F1BeeHyA) 投稿日時:2013年 12月 19日 13:51

    現6年生の皆様

    このスレッドでお話をしたことはございませんが心の中でいつも応援しております。
    統一日までいよいよ1か月を切りました。
    えらそうに私が言うまでもないと思いますが少しだけ。

    お母様。ここからはどうか気持ちを落ち着けてお子様の体調管理と精神安定に務めてあげてください。
    6年生の希生さま。あと少しで長かった戦いが終わりますね。ここから1か月間はご両親と希の先生を信じてすべてをゆだねて過ごしてください。
    たとえ受験生でもクリスマスもお正月も来ますよ。楽しんでくださいね。

  4. 【3216253】 投稿者: 新参者です  (ID:GxhapjsxYsw) 投稿日時:2013年 12月 22日 20:45

    新入塾5年生様

    今日、初めての実力テストを受けてきました!
    本人、回りのお友達含め 多くの塾生が難しかったと言っていたと言っておりますが、通常実力テストは公開よりも難し目に作られているのでしょうか?

    息子はというと、、、0組の大半が難しいと言ってたし大丈夫。プレ灘よりも取れたし、プレ灘も順位良かったからいけるよ!!と呑気な事を言っております(^^;

    新小4様
    冬期講習ですが、息子の話では0組はほとんど受けてない、、、そうです。
    知っていればウチも受けなかったのに、、、と一人嘆く母です。

    年末の帰省があるからかもしれませんが、一応お知らせしておきますね。

  5. 【3216326】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:HZcikOaOnNA) 投稿日時:2013年 12月 22日 22:06

    新参者です 様

    実力テストお疲れさまでした。
    難しかったそうですが問題数が多いので所謂難問と言われるレベルの問題も公開テストより大問1問分くらい多いのでそう感じただけではないでしょうか。
    私の時も結果をもらってみれば平均点は公開テストとそんなに変わらなかったと思います。

    と、偉そうに書きましたが私の所は5年生入学なので4年生の時は外部から公開テストを受けており実力テストは受けた事がありません。
    でも、5年生の実力テストはそんな感じでした。




    うちも本日志望校判定テスト受けてきました。
    息子の感想です。
    国語:簡単やった。
    算数:未回答2問。いつもの公開よりましやと思う。
    理科:チ~ン・・・壊滅的。(2/3はあてずっぽだそうです。)

    あ~あ。また理科に泣かされる結果になりそう。

  6. 【3216410】 投稿者: 新参者です  (ID:GxhapjsxYsw) 投稿日時:2013年 12月 22日 23:26

    新入塾5年生様
    情報ありがとうございます!!

    そうですか、問題が多いのですね!では、一問の配点はいつもより少ないという事でしょうか?

    まぁ、今更どうこう言っても、、、ですし、当の本人は80点台でも悪い(小学校のテストの点数の感覚で未だに判断しているお馬鹿な息子なので)と報告してくるので、結果を淡々と待ちます(笑)

    ただ、、、ウナギが恒温動物だと宣ったのにはひっくり返りそうになりました( TДT)

    新入塾5年生様のご子息様もいよいよ6年生ですね!男の子は入試の1月になっても学力が伸びる子が多いので、焦らずじっくり頑張って下さいね!!

    いつも応援しています。

  7. 【3216657】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:HZcikOaOnNA) 投稿日時:2013年 12月 23日 09:43

    新参者です 様

    応援ありがとうございます。

    ところで・・・ウサギって恒温動物じゃなかったですか???
    哺乳類ですよね。

    新参者です様、やっちゃった?(笑)

  8. 【3217064】 投稿者: 新参者です  (ID:jCOc.nG9q9c) 投稿日時:2013年 12月 23日 17:26

    新入塾5年生様

    そうなのですね!!息子の方が正しかったんだ!!

    やってしまいました、、、ね(笑)
    息子に謝ります(>_<)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す