最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 111 / 144

  1. 【3352165】 投稿者: 希望  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 04月 09日 07:16

    星に願いを・・様

    ご丁寧に有り難うございました。
    情報とても助かります。

    息子に希望を聞いてみます。

    浜の試験って受けた事がないので、アウェイ気分はばっちり味わえそうです。

  2. 【3354851】 投稿者: すずい  (ID:yCeneJU3V5s) 投稿日時:2014年 04月 11日 20:44

    先日、学園長杯争奪テスト大会について教えていただいたすずいです。
    娘と相談いたしましたが、やはり気が進まないとのこと・・・・・
    ですが、その代わりに今度の公開テストを受けることにいたしました。
    どうやら「争奪」という言葉にびびってしまったようです。
    いろいろありがとうございました。

  3. 【3355642】 投稿者: 希望  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 04月 12日 16:02

    昨日、家の掃除や整理をしていますと、長男の「希鉢巻き」 がでてまいりました。もう何年も前に希を卒業した息子の物です。

    その鉢巻きを見詰めていると、入試直前に黒田先生が「絶対合格するぞ〜」と拳を振り上げ雄叫びを上げて皆を励まして下さった事を思い出し、色々な先生の鉢巻きに書き込まれた激励のサインも相まって、当時を思い出してじんわり涙ぐんでいました。

    次男は甘やかしてしまった分頼りなく、ガッツがあまり認められません。成績が今一(今二?)なのも歯がゆいですが、小学六年生、またこれから希で兄と同じ鉢巻きを巻いて、色々な先生に励まして頂けるのかなあ、としみじみした時間を過ごしておりました。

    星に願いを・・・様、灘の文化祭に来校されるとの事ですので、また校内の何処かでお会いできるかもしれませんね。

    当日は、色々な塾の引率で様々な来校者であふれ、楽しい雰囲気ですよ。誰でも参加できるクイズ大会なんかもあり、賞品も出ます。盛り上がりますので、宜しければ是非是非ご参加くださいませ。

    星に願いを・・・様からアドバイスを頂き息子と相談しました。結局アウェイ戦に打って出る事になりました。
    その節は何卒宜しくお願いいたします。
    アウェイ戦には子供にも何とか頑張ってほしいものです。

  4. 【3359754】 投稿者: 希望  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 04月 16日 18:47

    連投を失礼します。

    ベスト50などを廊下なんかに張り出していたように記憶していますが、この頃みなPCの中ですよね。

    勿論、ベストなど我が子には関係ないですが、何故? と純粋な疑問が沸きました。

    何か理由が有るのでしょうか?

  5. 【3359808】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 04月 16日 19:44

    希望様

    御長男は灘ですか。すご~い。
    5月3日に行こうと思っておりましたが、肝心の息子がゴネ出しました。
    「受けるわけちゃうねんからいらんのちゃう?折角休みやからゆっくりしたい。」ですって。
    なんとか説得してみます。


    成績上位者の件ですが以前は廊下に貼っていたのですか。
    しかも50位まで!
    それはやる気が出そうですね。
    野次馬的興味も含めてぜひ復活して欲しいですね。

    そして卒塾までに一度はわが子の名前を見てみたいのもです。
    ほんと、なんで無くなってしまったのでしょうね。

  6. 【3360104】 投稿者: 確かに  (ID:m.0EoQJBQGI) 投稿日時:2014年 04月 17日 01:12

    母親の野次馬根性で、受けるわけでもない学校の文化祭に駆り出される息子さんも気の毒ですよね~
    こういう母親は、他塾の優秀者名簿なんかも貼ってあれば覗きに出掛けちゃうんでしょうね。
    だから希も貼らなくなったんでしょう・・・一番の秘密主義ですから。

  7. 【3360182】 投稿者: 一意見です  (ID:43O9dGe3EV2) 投稿日時:2014年 04月 17日 07:24

    貼らなくなったのは2年ほど前からでしょうか。
    学校の連絡網と同様、個人情報の観点からでしょう。

    常に10傑に載るようなごく一部のお子さんや、
    たまに載って喜べるくらいのお子さんはいいのですが、
    前は載っていたのに最近はさっぱり…というケースや、
    成績変動の大きい一発屋のお子さんは、掲示を嫌がったという話も聞きます。
    見るのは塾生の子供たちだけでなく、塾内外の熱心な保護者もですから。

    また、確かに 受験検討していない学校の文化祭に行くぐらいなら、
    息抜きして過ごされるほうがいいでしょう。
    しっかりしたお子さんの意見に軍配です。
    来年以降は、灘中文化祭に生徒としてお友達がいることでしょうし、
    もっと楽しめるかも知れませんよ~。

    それよりも、出来れば本命校だけでなく受験する可能性のある学校の
    文化祭や説明会に参加されることをお勧めします。
    昨年既に参加されているかもしれませんが、
    初めて或は久々に足を踏み入れたの受験日だったというのでは、
    お子さんも落ち着かず浮いた気持ちで挑まざるを得ませんが、
    いい学校だと知って受験していれば万が一の時でも
    明るい入学式が迎えられるかと思います。

  8. 【3360208】 投稿者: 新参者です  (ID:GxhapjsxYsw) 投稿日時:2014年 04月 17日 08:01

    優秀者の貼り出しの件ですが、、、事務所の中の掲示板には今も貼り出されていますが、、、。

    教室によって違うのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す