最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 45 / 144

1. 【3035711】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 07月 10日 14:43

結様、新入塾五年様

結様(笑)ナイス♪って自分だわ(笑)
    心のまま鬼コメうちゆえ、(笑)すいませぬ(笑)ʕ*̫͡*ʔ笑顔で許して♪また突っ込んで下さぃ日本語が、あまり上手ではないです(笑)
    ※息子も同様ゆえ責めれない(笑)

バラード様、そのバラード様では無かったのですね?なんだ……。すこし残念、
    それにしても本日も暑い…

今日は理科、昨夜から我が子は現実逃避(笑)
    テコより…レゴ。

どんまぃ我が子。強くなれ(笑)

そういえば、いま気づきましたが上に削除が見えますね…(°_°)
    何て書いてたのでしょう?そもそも削除ってどうやってするのかわからない自分ですが。
    まぁオープン出来ない言葉か何か?
    (笑)匿名サイトゆえに言えるワイルドで酸っぱい言葉でしょうか(笑)
    怖いもの見たさで知ってみたい私(笑)

2. 【3035790】 投稿者: 結  (ID:/yj4ROAh4tk) 投稿日時:2013年 07月 10日 16:12

新五年さま

よく事情がわからないまま大人気ない指摘をしてしまい、本当にごめんなさいね。
    とても嫌な思いをなさったことでしょう。
    お許し下さい。

自動削除のコードですが、よくわかりません。
    基本的には、侮辱的であったり極端に猥雑であったり下品であったりという典型的単語が設定されているようですが、以前は、ある高級宝飾店名も消えたりしていました。
    その後、高級宝飾店名は書き込み可能になっているようですので、削除コードも変化しているように思います。

3. 【3035812】 投稿者: 最高ですね  (ID:Kw2MJ9Sj5Kw) 投稿日時:2013年 07月 10日 16:38

結さまのお気づきには、私も感動いたしました。たったあれだけの残骸からですから。
    私も心配しておりましたので、思わず解れ、結構笑ってしまいました。(笑)
    そして今、新五年さまのご投稿を読み、さらに大爆笑!(こんな時にすみません)
    とにかく大変安心いたしました。

新入塾5年生さま!夏休みは、最高の環境ですね!!最強というべきでしょうか!!!
    終了した我が子の場合は、勉強関係は、小学校以外は高学年からの希だけで、24時間365日生きておりましたので、
    時間的にも、性格的にも、親よりも子供を知り尽くしていたのは、近くでいろいろ考えながら過ごし続けて下さった
    希の先生方のみでした。新五年さまに近い状況です。それなので、新五年さまのご投稿の中でも特に

>個人先生に関しては<子どもの性格を知っている>ここが一番ですね!
     >今はまだ希の先生より個人の時代の先生との経験も長いですから、きっとべったりできます♪

という部分に大変共感いたしました。
    成績や性格もよく判り、長く勉強をみて下さっていた、まるごと希出身の個別の先生方と、
    希のPの講義と希の先生方、の、最高の環境の中で、
    是非、塾の時には角度的にみえにくくなっていたかもしれない本来の算数の輝きのどこかが、
    必ず蘇って来るものと大きく期待出来そうな気がいたします。そこは絶対に、外せない所かと。
    そしてまた、その何かを思い出した最高の状態で講義を受けるという最高の循環、是非日常のものにされて下さい。

希HPの合格体験ビデオ2013、もう一緒にご覧になりましたか?
    教室によってはエントランスにて既に日常的にご覧になられているかも?、
    それだと、あまり新鮮ではないのかもしれませんが、
    志望校候補の学校の数々や、ご子息様を現在ご指導くださっている希の教室の先生方の登場など、
    リビングで親子で見ると、やはり受験の気分も盛り上がりますよね。

昨夜も深夜まで、今日もまたとても暑く、長い夏になりそうですね。
    中学生の帰宅した我が子に各種水分を与えると、ぐんぐん吸収してしゃきっと元気になり、
    しおれた花が一気に勢いを盛り返す感じ(笑)、危険です!
    健康に充分気をつけながらも、未知の未来へ、張り切って参りましょう!

ん?新たな結さまのご投稿が!結さまも、本当にご心配なのですね。みんな、新五年さまのこと、大好きですから。

4. 【3035898】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:s6CkDDCbRqE) 投稿日時:2013年 07月 10日 18:00

皆さま

???

結様がツッコミしたのは「新五年」様ではないですよね。
    IDが明らかに違うし「新五年様・・・」というハンドルネーム。自分に「様」はつけませんよね。
    なので結様がツッコミに対して「新五年」様に謝る必要はなくて、謝るのなら「新五年様・・・」様に謝る?
    そして私は「新入塾5年」
    あぁ~ややこしや~(笑)
    「新五年」様も自分の投稿と間違えちゃっているみたいだし・・・(笑)
    なんにせよまあるく収まった様で私も一安心。

最高ですね 様

大変ありがたい応援のお言葉痛み入ります。
    なんとか最強の環境で夏休み有意義に過ごします。
    私はエデュで皆様に支えられ、息子は希の先生やまるごと希出身の個別の先生に支えられ本当に「最強」の環境です。
    感謝、感謝です。

HPの合格体験ビデオ息子は見ていたようですが私はまだ見ていませんでした。
    是非一緒に見て1年半後の自分の姿を想像してもらいます。
    ありがとうございました。

5. 【3035931】 投稿者: 結  (ID:/yj4ROAh4tk) 投稿日時:2013年 07月 10日 18:30

①【3035042】「新五年様・・・」様のレスに感じるところがあって、少し牽制。
      ツッコミをいれてみる。

②【3035711】「新五年」様のレスで、【3031505】(以前の「新五年」様のレ   ス)に元ネタがあったことを知る。

③「新五年」様に申し訳ないことをしてしまったお詫びを申し上げる。

私側の視点では、このような流れでした。
    つまり、自動削除コードに該当する中傷的表現でのアラシ行為を疑って、少々ツッコミを入れてみたつもりが……ということです。
    私のレスで嫌な思いをさせてしまった方々、ご心配いただいた方々、申し訳ありませんでした。 

6. 【3035946】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 07月 10日 18:42

笑(≧∇≦)確かに面白いくらい名前が五年が連打ですね(笑)

結様、入塾新五年様、最高ですね様

ありがとうございます(笑)
    おはずかしながら(笑)
    残念な新五年のママです(≧∇≦)
    今後もツッコミどころ満載ですので〈生徒達にも存分に突っ込ませてます(笑)お陰て眠たい授業は無いですねー笑満載(笑)呆けた先生を売りにしてます(笑)〉

今後も突っ込んで下さい(笑)

ええ♪ここは平和ですから(。・ω・)ノ♪
    懲りずにおつきあい下さい_| ̄|○(笑)

さっ!今から新五年ママも晩ご飯を食べて、仕事の準備だわっ!

7. 【3035953】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:s6CkDDCbRqE) 投稿日時:2013年 07月 10日 18:47

結 様

おお~。そうでしたか。
    それは私も判っておりませんでした。
    こちらこそ申し訳ございませんでした。
    そして、やはりナイスツッコミでしたね。

新五年様も間違いなく不快な思いはしてらっしゃらないと思いますのでこの話は終わりにしましょう。
    これからもどんどんコメントくださいね。

8. 【3038694】 投稿者: 結  (ID:/yj4ROAh4tk) 投稿日時:2013年 07月 13日 10:31

ありがとうございます。
    いつか、お役に立てそうな場面でまたお邪魔できればと思います。

明日は公開でしょうか?
    皆さま母子共に体調とペースを崩さず、がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す