最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 12 / 144

1. 【2896287】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:SaZv0YZwftI) 投稿日時:2013年 03月 13日 20:22

たいやき 様

お返事遅くなってすいません。
    本当にいつもありがとうございます。

宿プリ2回(汗)
    まだ学習意欲そのものが弱いので1回は授業のある日にやって翌週の授業の前日に複テ対策として間違った問題をもう1度やってます。
    居残り自習の時間内にやる宿題の量は他のお子様より多くをこなしているらしい(息子曰くなので怪しいですが)ので学習効率がそんなに悪い方ではないと思うのですがその集中力は「自由時間が欲しい!!」の1点なのでもう少し余裕が出てくれば丸2回やらしてみます。
    あまり飛ばしすぎて嫌にならない「加減」って難しいですね。。。

「段」ってなんですか?
    ひょっとしてうちはかすりもしていないので知らないのでしょうか?
    息子に聞いても同じ教室で「段取った」なんて会話はなかったよと言っております。
    先生に尋ねてみますね。
    ただ、うちの子が資格が無かっただけだとかっこ悪いですね。

灘中文化祭の件、教室から案内もらいました。
    是非行きたいのですが旅行とかぶってしまうかもです。
    「灘中グッズ」申込書も付いてました。
    私の方がテンションあがって「あれと~、これと~」ってやってました。
    行ければたいやき様のご子息に会えるかもですね。
    ぜひ希の引率集団見かけたら声掛けてとお伝えください。(叱られるのかな?)

2. 【2896528】 投稿者: たいやき  (ID:TDc5597Y18.) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:42

新入塾五年生様
    こんばんは
    計算大王認定試験は3月の公開からですよね?今日当たり公開の結果返却とともに、段位認定のプリントが配布されると思います。累計で計算大魔王、計算大大王、計算大王に認定されればトロフィーがいただけますよ!頑張ってください。ところで5月の学園長杯には出られるのでしょうか?

3. 【2898365】 投稿者: 社会特訓か理科最レベか。  (ID:QEKJlgYILVY) 投稿日時:2013年 03月 15日 10:47

集中力には変わりないのですが、起床時間はやはり遅くなりました。学校が徒歩6~7分と近いので、もう遅刻寸前まで寝せてい

ます。

算数は最レベを取ってますよ。社会特訓を取ってるので、理科の最レベを取っておらず、理科の最レベも取った方が良いか、先生

に相談したところ、灘でなければ、社会をやった方がいい、とのことでした。社会は後で、とも思ったのですが、結構膨大な量で

すので、後に回すのも厳しそうです。

合格実績報告会には行かれましたか?3科より4科の方が有利だという結果が判ります。

社会特訓と理科の最レベが同じ時間帯で、同じ教室内で両方を受講することはできないのですが、

教室のお子さんで、どちらかを他の教室に行かれている方がいらっしゃるそうです。(子供の話)

うちもそうしようかな、とちょっと考えましたが、平日の夜の移動時間のロスタイム、子供の体力消耗を考えると、

もう少し社会の得点が上がってから考えてもいいか、と思っています。

学校により、好む生徒像が異なることが、3科、4科のどちらを受験させるか、また、国・算・理・社の得点配分に如実に表れて

いますので、志望校のものを確認してみて下さいね。私も、何分新人ですが。

しかしながら、学校ごのみの子供に仕立てあげなきゃいけないのかなぁ、、売り手市場ですね、難関私立有名校の場合は、完全

に。

灘も、以前は3科受験のみだったのが、社会を入れて4科も選択制としたことは、よりバランスのとれた生徒を受け入れたい傾向

にある、ということのようです。希ではなく、他塾の先生の御言葉ですが、簡単に言うと、「算数バ〇」にさせない為、と

か、、、。真相はわかりません。ある意味、ある程度、そういう感じがないと理数系でトップには立てない気はするのですが。

私の個人的な見解として、仏教やキリスト教、宗教を基本理念とする学校は社会を含めたバランスを求めている感じがします。

4. 【2899578】 投稿者: 3科のみ  (ID:YqWYtNddH/A) 投稿日時:2013年 03月 16日 09:30

灘中の入試は3科のみです。
    ただ、灘一本で勝負できる圧倒的なレベルにない場合、
    併願校の受験で4科を選択した方が有利だから社会も
    勉強しておくべきです。
    また、灘の入試においても、背景の知識として社会の
    知識(時事、歴史、地理)があると、国語や理科のテスト
    で得点を取りやすくなるので、社会も(そこそこ)勉強して
    おくようにと、うちの子の塾では指導されています。

5. 【2900028】 投稿者: あれ?勘違い  (ID:QEKJlgYILVY) 投稿日時:2013年 03月 16日 17:33

灘は3科のみ、ですね。前の方の情報を参考になさって下さい。

灘はちょっと無理かなぁ、と思われたならば、また、あわよくば灘、、くらいのお気持ちであって、

大阪星光の方が本命であれば、早めに社会に着手なさった方が良いのでは、という実感です。

社会を4年くらいからやってる子は、5年の後半には、社会の成績が安定しているようですし、

歴史などに元々興味がある子であれば、かなり高得点を取れるようになるようです。

6. 【2900787】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:SaZv0YZwftI) 投稿日時:2013年 03月 17日 12:42

皆さま
    沢山のアドバイスありがとうございます。
    ちょっとここ1週間ほど家庭内で協議を重ねておりました。

急激に、ほんとに急激に偏差値で10点ほど下がりました。
    複テもままならずでした。
    ただのスランプならいいのですが人が変わったようにまるでやる気なし。
    中学受験の意味、勉強の意味、どうしたいのか、何が目標か、たくさん話しあいました。
    我が家は本人に受験の意思が無いのなら公立中学でも全然構わない派です。

今日現在の結論は「自分でも勉強は得意で居たいので面倒だけど勉強する。」「中学受験もする。」です。
    ただ、「嫌にならない程度の勉強で合格に届く学校を受ける。」がはっきりしました。
    甘いと思われるかもしれませんが我が家の方針です。

今まで家庭学習だけでぬくぬくとやってきた報いがどっと来ている感じです。
    中学以降の伸びしろに期待かな(泣)

たいやき 様

段位認定もらってきてないので届かなかったんだと思います。
    学園長杯も見送ります。
    本人の精神的安定が図れるまでの期間、評価につながる事から少し遠ざけてみようと思います。
    ご丁寧にアドバイス頂いていたのにすいません。

社会特訓か理科最レベか 様

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
    確かに4科取っておいた方がうちのように志望校が決まってない場合は良い事は判っているのですが。
    上に書いたような状況でございまして・・・
    今受講数を増やすのは難しそうです。

頂いたアドバイスは今後(そう遠くないいつか)に参考にさせていただきます。
    しかしうらやましいです。「集中力に変わりがない」とは。。。

3科のみ 様

他塾の保護者様なんですね。
    本当にありがとうございます。
    なるほど。「背景の知識としての社会」良い事聞きました。
    今後も情報お願いします(笑)

7. 【2901037】 投稿者: もったいない  (ID:hrbdUjplwLA) 投稿日時:2013年 03月 17日 16:36

私は このスレットを 必ず二年後には灘合格の喜びに終わるスレ と確信し、
    ときどき ほのぼのと読んでいた者です。

スレ主様が たいやき様を信じて実行し、希学園の先生を信じきって着いてゆくことが出来さえすれば、8割方固いだろう(数値に根拠はありませんが)という印象です。

ここでも他の ハードな妨害サイトと違い 
    悩みに答えて貰える内容 スレ主様やたいやき様はじめ ほぼ皆様の
    ほのぼの感が 素敵です。

たいやき様のお子様は よく子供から話を聞いていた時期があり(と思うのですが)
    とても我が子と同じ子供とは思えないところも 確かにあります。

しかし 我が子の場合は 宿プリ1回やるにも夜一時半になった時期もあれば
    偏差値で15ほどの変動も別に普通で(他の方はもう少し安定されていたでしょうが)
    そんなことで あきらめている場合ではありません。
    宿プリが2回出来るかもしれないなんて すごいではありませんか。
    変動値が10なんて少なくとも我が子よりは安定していらっしゃいます。

我が子は確かに 灘ではありませんでしたが 感動の入試を体験いたしました。
    中学入試は一生に一度しか体験させてあげられません。

大阪星光 頑張ってください。あわよくば灘も頑張ってください。
    スレ主様にはこれだけ環境が整いつつあるのに
    あまりにも もったいないです。

8. 【2901326】 投稿者: たいやき  (ID:TDc5597Y18.) 投稿日時:2013年 03月 17日 21:28

新入塾5年生 様
    お子様は、息子の例からすると「成長期」に入られているのではないでしょうか?
    優秀児のご子息にとってはじめての壁ですか?
    それとも今まで何度かの壁は乗り越えたけれども、自分で乗り越えなければならないはじめての大きな壁ですか?
    中学受験は12歳、特に幼い男の子にとって、決してひとりだけで乗り越えなければならないものではありません。
    今、自分の実力から目をそらした方がよいのか、そのうえでどう対処したほうがよいのか、チューター先生に相談されましたでしょうか?
    受験まで2年近くあるのですから、今幼い男の子でも心の成長は本番までにきっと間に合います。
    自分の実力は、今の時点での実力でしかありません。
    6年生になれば、煮詰まった時は、クールダウンが必要ですが、ご子息は本格的に受験勉強始めたばかりですよね。せっかく希に入られたのですから、のぞみは高く、夏まではトップを目指してみてください。今は、順位、偏差値にへこたれず、一度間違えた弱点を繰り返さないことに徹する我慢の時です。そこを守れば、時間がかかってもきっとおいつけますよ。
    お子様のタイプよるとはいえ、5年から入塾されたということはそれなりに、自信がおありになったのではないでしょうか?まだ自信をなくすのは早すぎると思います。どうか親御さんが支えてあげてください。過信でない自信は中学受験にとってとても大事なことです。
    5年生から始めることは、特急列車に飛び乗るようなものですが、いけるかどうかは厳しいですが、最後はご子息次第です。
    夏が過ぎれば現実が見えてくると思います。
    塾は解法の訓練はしますが、頑張る環境を整えられるのは親御さんだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す