最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 67 / 144

  1. 【3171959】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:HZcikOaOnNA) 投稿日時:2013年 11月 10日 18:14

    皆さま

    公開終わって帰宅して来ました。
    息子の報告を・・・

    国語:時間配分をミスって最後5問も手つかずで終わったらしいです。ヤバイ、70点切るか。
    算数:いつもよりはできた。息子予想88点、母予想80点くらい。
    理科:いつもよりはできた。だけど相変わらず点数予想できるレベルではない。
    計算大王:泣・泣・泣・・・

    計算大王は残念でしたが合計点数はいつもより上がるかな。
    この時期の公開は簡単になるとの噂もチラホラ。そうなると偏差値は下がるのかな。どうなんでしょう?

  2. 【3172034】 投稿者: 新五年  (ID:fmQOfmCZ4zc) 投稿日時:2013年 11月 10日 20:27

    (笑)おつかれさまでしたー!

    新五年。予想点は予想展開通り…、まだまだスランプ。でした。…

    プレ星が良かった分。本人本泣してました(笑)
    イヤイヤ。まだよまだまだ。
    本試験で【受験本番】泣かないために、しっかり今は点数を追わず、固めて欲しい♪
    それに尽きるわ。

    親の方がどっしりしてきちゃった(笑)

    次がんばろー!次は今回よりまた一点ふやそー!

  3. 【3172509】 投稿者: 希っこ  (ID:N/69o2yD9RQ) 投稿日時:2013年 11月 11日 11:42

    こんにちは。

    公開。。。
    息子は、珍しく国語が1番出来たと話しています。信じてみようかな。
    算数、珍しく難しかったと話していますが、全部解いたと。微妙だな~
    理科は、いつもと同じ。理科だけは確実に信じてあげれます。
    計算大王、約分忘れを2問も。。。本人も反省していますが、一応息子の中での合格点はクリア。

    こんな感じです。2月に向けてモチベーションをそろそろ挙げてほしいのだけど、まだまだ幼く、サンタクロースに手紙を書いて喜んでます。

    たいやき様
    そうですね。強い気持ちを持って頑張ります。また、へこたれそうな時はアドバイスをお願いいたします。

  4. 【3172996】 投稿者: 希塾生  (ID:nY3adAT6RfQ) 投稿日時:2013年 11月 11日 19:52

    こんばんわ。
    うちの息子も、昨日公開テストを受けてきました。出来具合の方は、いつも得意な国語があまり得点できず(普段よりも難しいのかな?)
    算数は難しかったものの、何とかいつもどおりの点数がとれそうとのこと。理科はあいかわらず・・・・。これもいつもより難しい?秋になると植物の葉がかわる問題なんかどうやって皆さん勉強されているのですか? あと、てこの栓抜きの問題、息子は栓抜きを使ったことがなかったので全滅です。スラスラ出来る方はすごいですね。あいかわらず理科がネックになっています・・・。
    社会は、簡単と言ってましたがどうなるかは返却されるまでわかりません。
    いつも一喜一憂している公開テストですが、今回の問題は普段より難しかったのでしょうか?
    どなたか、平均点予想をお願いします。

  5. 【3173099】 投稿者: たいやき  (ID:nYVk7Gx8W7k) 投稿日時:2013年 11月 11日 21:35

    希っこ様
    こんばんは
    六年生になり志別の灘コースが始まるともう公開テストはほとんど関係ありません。志別とプレ灘、灘中入試実戦テストだけを見てください。
    合格体験記に多くのお子様が書かれているように公開は前受けレベルです。とは言え、公開の成績も志別の席次に反映されるのですけれども。

  6. 【3173693】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:HZcikOaOnNA) 投稿日時:2013年 11月 12日 12:06

    希塾生 様

    うちの息子もせん抜き問題(4)(5)できませんでした。
    家のせん抜きはカン切りやワインオープナーが一緒になったものしかないので説明しづらいです。
    まだかろうじて(3)までは判っていたので理解してくれました。

    公開平均点予想ですが
    国語:55点。いつも位の難易度。
    算数:60点。いつもより少し簡単。大問6番が超難問と云うほどでもない???(息子はいつもは最終問題解けません)
    理科:65点。いつもと同じくらいか、少し簡単。

    あくまでも息子の感想を元に出してみただけです。
    いかがでしょうか。

  7. 【3174354】 投稿者: 希塾生  (ID:fEou0SvvXVQ) 投稿日時:2013年 11月 12日 22:51

    新入塾5年生 様

    お返事ありがとうございます。いつも、息子とその日にやり直しを行うのですが今回のテストは難しい
    と感じてしまいまして・・・。よく考えると、息子の学年(月日)がすぎると段々と難しくなっているので
    そう感じたのかもしれませんね。息子は日に日に成長するのですが、私は・・・のままですよね。
    あらためて、息子の成長に感心しました。子どもって凄いですね。私も息子に負けないよう、精神的にも人間的にも
    まだまだ成長していきたいと思いました。ありがとうございます。

  8. 【3175473】 投稿者: 現在通塾中  (ID:olakBtiw1tg) 投稿日時:2013年 11月 13日 22:18

    ご無沙汰しております。
    取り急ぎお知らせします。

    公開テスト平均点

    国語 61,76
    算数 61,79
    理科 55,40 でした。

    息子は、いつもと変わらず午後7時には成績見れる成績でした。

    ローカルかもしれませんが、南大阪の友人が「旭ポン酢」を送ってくれるんですが、
    それが、昔ながらの栓抜きで開けるものなので、我が家では(特に最近)栓抜きはよく使って
    いるので、間違えずにすんだようです(^^;;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す