最終更新:

246
Comment

【2183498】中居君のプレゼントが・・・

投稿者: プリマドンナ   (ID:8j28yG4ry8c) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:20

>中居正広の善意の贈り物、石巻市が回収…避難所以外の子供の手に渡り父母から抗議

>スポーツ報知 6月28日(火)8時3分配信

>宮城県石巻市の門脇中学校の避難所で26日、アイドルグループ「SMAP」の中居正広(38)が慰問に訪れ、子供たちに持参したゲーム機など玩具を配ったところ、避難所の父母から「避難所以外の子にも配られた」と市側に抗議があり、トラブルになっていたことが27日、明らかになった。市側は避難所外の子どもから玩具を一時回収したが、今度は「子どもの心を傷つけた」との苦情の電話が相次ぎ、結局は返却する意向。二転三転した市の対応に批判も出ている。

>石巻市などによると、中居は26日、プライベートで石巻市の避難所になっている門脇中学校を訪問。子供たちと握手をし、「頑張ってね」などと声を掛けながら、持参した新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」(2万5000円相当)十数台や人形などを配布した。その日は、避難所暮らしではない宮城県内の子供たちもクラシックバレエを披露するため中学校を訪れており、同所にいる子供たちと一緒に、中居から玩具を受け取ったという。

子供たちの間では「3DS」が人気だったが、結果的にその多くをバレエ教室の子供が受け取ってしまい、避難所の子供たちはほとんどもらえなかった。その後、一部の被災者の保護者の間から「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントをもらうのはおかしい」などと疑問の声が噴出。対応した市職員は、バレエ教室に対し、受け取った玩具の返還を求めた。

しかし、いったん受け取ったものを返還するよう求めたことで、バレエ教室の子供たちからは「なぜ返さなきゃならないのか」との声が上がった。市には「子供がもらったものを取り上げるのか」などと抗議の電話などが殺到したという。

市側は「配慮が足りなかった」と陳謝し、バレエ教室と話し合いを進めた結果、回収した3DSはすべて教室の子供たちに返すことを決めた。これに対し教室側は、2台は子供たちが受け取ると決めたが、残りについては検討中という。

バレエを習えるくらい余裕のあるご家庭のお子さんたちなのでしょう?
親がお粗末すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 30 / 31

1. 【2207821】 投稿者: 被災者と避難民  (ID:.vX7w24Cw9w) 投稿日時:2011年 07月 18日 17:04

通行人 (ID:1LHeWsuLm0s)

>しばらく留守にしていたら、まだ続いていて(驚き)。
    >相手が何か質問してきたら、それにまず誠実に答えることから始まる。
    なんだかよく分からない人ですね。
    そのまま通り過ぎちゃってください。

2. 【2207833】 投稿者: 通行人  (ID:T4Gr/bo9Es.) 投稿日時:2011年 07月 18日 17:21

被災者と避難民さん

相変わらず、他人の質問にはストレートにお答えになられませんね。
    ・・・あれ?それは、公務員に対してよく非難される態度に似てますね。
    そうかあ、あなたが公務員である可能性は否定できなくなりましたね(苦笑)。

>そのまま通り過ぎちゃってください。
    おやおや、これは、憲法をよく勉強している人は言わないはずですよ?

3. 【2207898】 投稿者: 被災者と避難民  (ID:.vX7w24Cw9w) 投稿日時:2011年 07月 18日 18:41

通行人 (ID:1LHeWsuLm0s)11年 07月 18日 17:21

>相変わらず、他人の質問にはストレートにお答えになられませんね。・・・あれ?それは、公務員に対してよく非難される態度に似てますね。 そうかあ、あなたが公務員である可能性は否定できなくなりましたね(苦笑)。 おやおや、これは、憲法をよく勉強している人は言わないはずですよ?

ますます、よく分からない人ですね。それで、気が済みました?お暇があったら、被災地にでもいらっしゃいませんか?私は明日の昼過ぎから石巻におります。2週間ほどで帰ります。ではさようなら。

4. 【2207926】 投稿者: 公僕は理想論?  (ID:C/lBcaM.b0o) 投稿日時:2011年 07月 18日 19:21

『正規の公務員にもいろいろな段階の人がいる ことを ご理解いただきたいですね。』

出た、出来損ないリーマンの泣き言。

公僕が、組織を必要とするのは、業務遂行のこ効率化のためで、
    保身のためではありません。

杉原氏を引き合いに、不作為を正当化するなんて、腐りきっている。

5. 【2208152】 投稿者: 通行人  (ID:T4Gr/bo9Es.) 投稿日時:2011年 07月 18日 23:13

公僕は理想論?さん

私がどこかで「不作為」を正当化しておりますでしょうか?
    権限を超えた行為はできない、とは申しておりますし、
    現実に存在する行為の限界は考慮しなくてはならない、とは書いておりますが、
    権限内の現実的に実行可能な行為をしなくていい、とは
    どこにも書いておりませんが?

被災者と避難民さん

>そのまま通り過ぎちゃってください。
    これは、このような掲示板で他人が発言するのを避けさせる表現です。
    日本国憲法を勉強した者なら、何が問題になるのかはおわかりでは?
    単なる通行人の私に日本の法を勉強しろとおっしゃるくらいですから、
    こちらにレクチャーしていただきたいものです(もし、問題にならないなら、その理由もお願いします)。
    >気が済みました?
    私が以前あなたとの議論(?)を止めたのは、スレッドの内容から離れすぎたことと、
    ひとつひとつこれはオカシイと書いていくのが面倒になったからですが、
    ごく最近のあなたの発言では議論をお望みのようですね?
    それになんだかこのスレッドの流れが、言った者勝ち、のような形になっていることも気になりました。
    避難所の人たちの発言が言いすぎかどうか?という点も問題になっているスレッドです。
    これはあなたに限ったことではありませんが、このスレッドのテーマに対する自分の意見と、
    自分の発言形態に対する意見、できれば今一度見直された上で、まだ語りたいテーマがある方は
    議論を続けられたらいいのではないかと思いますが、いかがでしょう?

6. 【2208595】 投稿者: 流行りの稲わらも、根はおなじ!  (ID:GuL2tjOrp1c) 投稿日時:2011年 07月 19日 12:58

稲わら問題も、根はおなじ。

震災、原発の混乱のなか、紙切れ一枚で仕事が済むと思う役人のとんちんかん。

7. 【2209854】 投稿者: 被災者と避難民  (ID:.vX7w24Cw9w) 投稿日時:2011年 07月 20日 12:28

通行人 (ID:1LHeWsuLm0s)11年 07月 18日 23:13

>自分の発言形態に対する意見、できれば今一度見直された上で、まだ語りたいテーマがある方は議論を続けられたらいいのではないかと思いますが、いかがでしょう?

どうぞ、ご自由に。
    今の私の任務は「自身の処分を受けないように配慮しながら、法律を拡大解釈してでも被災者の命を守ること」だけなんです。

杉原さんでしたっけ?彼は自分の信念を優先して、テクニックを使って法解釈して、その場では合法的に執務した人ですよね?戦時下の偏向した情報提供下であり、話が大きすぎて帰国後冷遇されたんでしょうが、今の日本では事務次官等、上に退職勧告されてもマスコミや世論を巻き込んで居座るのは簡単ですよ。もちろん、「正しいことをした」って信念があればですが。

話は外れちゃいますが、米作りが減っているので、干し藁も輸入している。保管の経費も出せないから外に積んでおいた「危険な場所でない」と言われていたところから買って牛に与えたら、放射能で出荷停止。「分かった!国が全部買い上げるから」と言えば畜産農家の人は安心できるが、出荷できない牛には毎日食費がかかるのに・・・・。絶望しますよね。悩み話を聞いて差し上げたって解決できないなら、公務員(風)の立場でも可能な限りの協力をしたい。「半休とって一緒に議員に要請にいってあげるよ」って議論になれてない方をサポートする。悩みの中心に運転資金問題があるならば、いろいろ検討して、協力して金融機関に出させる。役所にだって乗り込んで法解釈で議論する。越権行為と批 判されようが「国民の命を守るのが私たちの仕事でしょう?」とICレコーダーを向けて「発言は公表しますよ」と時には「脅迫」する。

そんな毎日ですので、どうぞご自由に盛り上がってくださいませ。

8. 【2210611】 投稿者: 通行人  (ID:T4Gr/bo9Es.) 投稿日時:2011年 07月 21日 00:09

>自身の処分を受けないように配慮しながら、
    あなた以外の正規の公務員もこう考えている、というのが私の当初からの主張です。

杉原さんに関してですが
    >テクニックを使って法解釈して、その場では合法的に執務した人
    って、よくわからないのですが、どういうことですか?
    私の認識は、たとえ、善行であっても、杉原さんは命令系統に混乱をきたした
    責任をとらざるを得なかった点に重点がありました。彼は正規の公務員ですから。

ところで、あなたが現在なさっていることに関してですが、
    まあ、非常時ですから、なんでもアリ的な感じがしないでもないですが、
    ふと気づけば、後日問題が生じたときには、あなた以外の人たちの責任に
    なりそうですね、役所とか主張した当事者と見られる人(ここでは被災者ですね)とか。
    「公務員(風)の立場」という表現、責任の所在も明確化されていない感じも受けます。
    会話の記録をいまだに怖いと思う公務員が実際にいるのか(いるのですよね?)と思うと情けないですが、
    それは是非お取りになっておかれてくださいませ。
    あなたの責任の所在も明確化されるわけですから。
    (あなたの拡大解釈or拡張解釈で、越権行為と批判される場合がある、と上記のコメントからは読めますので。)
    私の主張は、公務員ができないことは、公務員でない者がすればいい、というものです(既に書いています)。
    ある人にできないことがあれば、自分で出来ることがないか模索する必要がある。
    ここまでは、あなたと同じ意見でしょうか?
    ですが、それはあくまで行為者の責任でなくてはならない、と考えておりますが、
    この点での相違はどうでしょうか?

最後に蛇足ではありますが一言申し副えますと、
    ご自分で正しいことをなさっていると思われているのなら、
    他の公務員や杉原さんを軽んじる発言(具体例が必要とあれば書きますよ)は必要ないのではないですか?
    被災地という現場で、被災者という現地の人から、真実の感謝の言葉を受け取っておられるのであれば、
    それで十分ではないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す