最終更新:

246
Comment

【2183498】中居君のプレゼントが・・・

投稿者: プリマドンナ   (ID:8j28yG4ry8c) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:20

>中居正広の善意の贈り物、石巻市が回収…避難所以外の子供の手に渡り父母から抗議

>スポーツ報知 6月28日(火)8時3分配信

>宮城県石巻市の門脇中学校の避難所で26日、アイドルグループ「SMAP」の中居正広(38)が慰問に訪れ、子供たちに持参したゲーム機など玩具を配ったところ、避難所の父母から「避難所以外の子にも配られた」と市側に抗議があり、トラブルになっていたことが27日、明らかになった。市側は避難所外の子どもから玩具を一時回収したが、今度は「子どもの心を傷つけた」との苦情の電話が相次ぎ、結局は返却する意向。二転三転した市の対応に批判も出ている。

>石巻市などによると、中居は26日、プライベートで石巻市の避難所になっている門脇中学校を訪問。子供たちと握手をし、「頑張ってね」などと声を掛けながら、持参した新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」(2万5000円相当)十数台や人形などを配布した。その日は、避難所暮らしではない宮城県内の子供たちもクラシックバレエを披露するため中学校を訪れており、同所にいる子供たちと一緒に、中居から玩具を受け取ったという。

子供たちの間では「3DS」が人気だったが、結果的にその多くをバレエ教室の子供が受け取ってしまい、避難所の子供たちはほとんどもらえなかった。その後、一部の被災者の保護者の間から「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントをもらうのはおかしい」などと疑問の声が噴出。対応した市職員は、バレエ教室に対し、受け取った玩具の返還を求めた。

しかし、いったん受け取ったものを返還するよう求めたことで、バレエ教室の子供たちからは「なぜ返さなきゃならないのか」との声が上がった。市には「子供がもらったものを取り上げるのか」などと抗議の電話などが殺到したという。

市側は「配慮が足りなかった」と陳謝し、バレエ教室と話し合いを進めた結果、回収した3DSはすべて教室の子供たちに返すことを決めた。これに対し教室側は、2台は子供たちが受け取ると決めたが、残りについては検討中という。

バレエを習えるくらい余裕のあるご家庭のお子さんたちなのでしょう?
親がお粗末すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 27 / 31

1. 【2201335】 投稿者: で?  (ID:xJDQGO7F9ZM) 投稿日時:2011年 07月 13日 01:33

言葉を間違えてごめんなさいね。

土地を捨てるというのは、確かにおかしかったかもしれません。
    仮設に入る前に、自分で自分の家土地の始末をつけたいと思ったり、
    まだ見つからない家族を探したいと思ったり、
    事情はいろいろあるでしょう。
    仮設に入ったら、自立を求められる。つまり、収入を得る方法を考えなくてはならない。
    そうしたら、家土地の始末、家族さがしに時間がかけられなくなりますし。
    土地に対する思い入れは、それこそ人それぞれです。

言いたいのは、「事情は人それぞれ」。
    自分ができたからといって人にもできるはずと言うのはおかしいと言ったのは、あなた。

2. 【2201422】 投稿者: 信じられない  (ID:NZ195zCXelQ) 投稿日時:2011年 07月 13日 08:05

>言いたいことは言うべきですね♪
    >意見を発信できない人に討論が無理なだけです。

言いたいことを言うべき場所と、言っても無駄な場所を区別してるだけですよ♪

ここは無駄!

あ~また無駄なレスしてしまいました

あなたは必死になってまた言い返せばいいでしょう(笑)

3. 【2201423】 投稿者: で? …それをふまえて  (ID:cn39yRZY3VA) 投稿日時:2011年 07月 13日 08:05

>言いたいのは、「事情は人それぞれ」。

で、それを踏まえて、本題を考えようか?

・被災児童を「避難所の子じゃない」と排除する避難民の正当性は?

・被災児童を「ボランティアの癖に」と避難するeduな人々の正当性は?

4. 【2201667】 投稿者: ジャンジャン(1回だけ・ジャンキャン)  (ID:xvxwXTEooFw) 投稿日時:2011年 07月 13日 11:26

某掲示板では (ID:Ewrh74o4Hdw)さん、ご苦労様
    11年 07月 12日 23:18 にあちこち時間つぶす時間があるなら被災地行ったらどうですか?

>風説の流布=被災者と避難民=ジャンジャン(ジャンキャン)と書かれていましたよ。
    >ネットに詳しい方はIPから地域が特定出来るのでしょうか?

せっかくの厚意さんさんのように「中居さんはご多忙の中、自分に出来ることを継続して支援していこうとしているのだと思います。 中略  せっかくのご厚意を無にしていただきたくないですね。ボランティアに訪れた側が受け取るなどということは、恐らく想定外のことだったと思います。」なんて感想しかかけない、議論に参加できる能力、知識がない人が盛り上がる妄想でしょうね。

私は自宅でPCは触らないと決めておりますので東京23区内の職場1箇所からしか投稿しておりません。他の方はどこかも知りません。被災者と避難民さんとは、確かに発言内容以外も共通点はありますね。私も公務員のようなものです。そして仕事で被災地に(私の場合は志願しましたけど)行っている。その程度のことで盛り上がったんでしょうかね。

「絶望は愚か者の結論なり」ベンジャミン・ディズレーリの言葉を戴いて被災地では適度に励ましておりました。「デジーさんは、世の中の嘘は、普通の嘘と大嘘、それに統計って言っていてね。」と現状の東電・政府発表は疑ったほうが良いと話をさせて戴いておりましたが、正に日々、嘘がばれてきてますね。
    私もeduの他の掲示板で「想定外ではなかった」と主張して想定外派の方と議論になりました。当然、反論が「あなたとはお話にならない!」って「お前のか~ちゃんデベソ」風になりましたので論破した結果にはなりましたが根拠がないので弱かったですね。

そうそう。玩具メーカーは「報道をしないで欲しい」と要請しながら、避難所に順番に配っているそうです。報道されたらクレームつけられますからね。「私の所には来ない!」って。

尚、お二人と同一視されたことに不満があるわけではありません。念のために書き加えます。

5. 【2201811】 投稿者: 感動した  (ID:Ctvg5Inmr5g) 投稿日時:2011年 07月 13日 13:53

まだ、スレが動いているんですね。

被災児童を「避難所の子じゃない」と排除する避難民の正当性は?

被災児童を「避難所の子じゃない」事実でしょ?つまり、避難所に配られた物を、慰問にきた子どもが受け取ることが出来るかの問題だと思うのですが?論点が違うと思うのですが。

被災児童を「ボランティアの癖に」と避難するeduな人々の正当性は?
    被災者の定義がはっきりしないですね。停電になっただけでも被災者と言えるわけです。

6. 【2202127】 投稿者: 某掲示板では  (ID:hwnllKaT9aI) 投稿日時:2011年 07月 13日 19:11

ジャンジャンさんも被災者と避難民さんも公務員のくくりに入る、もしくは公務員のようなものというご職業なのですね。

公務員の方が職場のPCでエデュですか~??お気楽なご身分ですね。

PC、ネット通信費は国の支払いですよね。税金泥棒ではありませんか?

身内に公務員がおりますが、随分かけ離れた意識をお持ちのようで、公務員としての自覚に欠ける行動に驚きです。

私は職場のPCは、一切私用で使いませんね。

そもそも、ブログやエデュはガードがかかって表示されませんし、私用でPC使う暇はないですね。

7. 【2202200】 投稿者: ジャンジャン(1回だけ・ジャンキャン)  (ID:xvxwXTEooFw) 投稿日時:2011年 07月 13日 20:10

>公務員の方が職場のPCでエデュですか~??お気楽なご身分ですね。

そうですね~、まぁ上は畑違いですし、下はよく働く。立場は中間ですから気が楽ですね。
    これで、超過勤務手当と休日出勤手当があれば幸せですけれどね。

>PC、ネット通信費は国の支払いですよね。税金泥棒ではありませんか?

多くの無知な人のありふれたご意見ですね(笑) それがその種の経費は税金じゃないんですよ~。PCは自前ですし、仕事用PCは不正侵入防止でNetに接続できません。独立法人ですから、組織での独自収入もあるんです。

>随分かけ離れた意識をお持ちのようで、公務員としての自覚に欠ける行動に驚きです。

ご身内の公務員さんは何も資格がない人ですか?どこで判断されたんでしょうかね? 

>私は職場のPCは、一切私用で使いませんね。ブログやエデュはガードがかかって表示されませんし、私用でPC使う暇はないですね。

それが?私も私用はしていませんが、なにか? 仕事はいろいろですよね?ご自身の労働スケジュールが世界中の共通ではありえませんよ。
    どうですか、資格を取っていらっしゃいませんか? 帰りは遅くなりますが、空き時間は多いですよ。

8. 【2202324】 投稿者: 被災者と避難民  (ID:.vX7w24Cw9w) 投稿日時:2011年 07月 13日 21:49

共通ID(:Ewrh74o4Hdw) せっかくの厚意が・某掲示板では さま
    貴重なご発言を全て読ませていただきました。

・中居さんはご多忙の中、自分に出来ることを継続して支援していこうとしているのだと思います。
    ・中居さんはボランティアに訪れた側が受け取るなどということは、恐らく想定外のことだったと思います。
    ・初めて訪れた避難所で、どの子が避難所の子どもか中居さんが判断出来るものではないでしょう。
    ・中居さんは避難所の皆で遊んで欲しいという気持ちであったと思います。
    ・私が中居さんのいた場に居合わせたなら、他人の子であれ、すぐ避難所へ返すよう咎めます
    ・中居さんは避難所へ居合わせた子どもに、皆で使ってね。と言っていたそうですから、個人所有にされるとは思っていなかった。
    ・中居さんが手渡ししている映像は流出していませんね。
    ・子ども達に直接配るのは、中居さんから受け取った方が子ども達が喜ぶからだと思いますよ。
    ・映像の為というのは、中居さんに対して失礼な穿った見方だと思います。

SMAPの会員番号は1桁でしょうか? ファンであることだけは良く分かりましたが、あとは私には理解できませんでした。

>避難所への贈り物を個人所有にして持ち帰る慰問団ってあり得ないです。避難所で暮らしている方々からしたら、こんな慰問団には来て欲しくないでしょうね。

たくさんのご経験がおありなのでしょう。私は避難所を合計7箇所しか知りませんがわかりません。どんな慰問もどなたかが歓迎されると思います。

>他の掲示板でもこの問題は討論されているようですが、今ではどちらの掲示板でも「バレエ団の子どもの親と指導員は非常識、速やかに返却すべし。」との見解が大多数意見のようですよ。

ほかは関係ありません。ご自身の発言に自信を持つだけです。

>はじめにバレエ団の親が毎日新聞へ訴えたものだから、偏った記事になり当初は意見が交錯していたようですが。

これは嘘でしょうね。最初はスポーツ紙でしょう。

そして、議論に完敗した後、
    >申し訳ありませんが、あなたのレスは今後スルーさせていただきます。 皆さんがこれだけ説明しても、ご自分の非常識な言い分を通そうとするばかりですね。執拗に言い訳をするあたり、あたなたは未だにゲーム機を返却しない親のうちのひとりではないかと個人的には疑っておりますが、そうでないにせよ非常識さは同列のレベルです。こちらに書き込みをしてくださっている多くの常識ある方々とは、話が噛みあわず平行線ですので、スレ主さんもそろそろ締められた方がよろしいかもしれませんね。

と板の閉鎖まで要求するという方だとも理解できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す