最終更新:

246
Comment

【2183498】中居君のプレゼントが・・・

投稿者: プリマドンナ   (ID:8j28yG4ry8c) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:20

>中居正広の善意の贈り物、石巻市が回収…避難所以外の子供の手に渡り父母から抗議

>スポーツ報知 6月28日(火)8時3分配信

>宮城県石巻市の門脇中学校の避難所で26日、アイドルグループ「SMAP」の中居正広(38)が慰問に訪れ、子供たちに持参したゲーム機など玩具を配ったところ、避難所の父母から「避難所以外の子にも配られた」と市側に抗議があり、トラブルになっていたことが27日、明らかになった。市側は避難所外の子どもから玩具を一時回収したが、今度は「子どもの心を傷つけた」との苦情の電話が相次ぎ、結局は返却する意向。二転三転した市の対応に批判も出ている。

>石巻市などによると、中居は26日、プライベートで石巻市の避難所になっている門脇中学校を訪問。子供たちと握手をし、「頑張ってね」などと声を掛けながら、持参した新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」(2万5000円相当)十数台や人形などを配布した。その日は、避難所暮らしではない宮城県内の子供たちもクラシックバレエを披露するため中学校を訪れており、同所にいる子供たちと一緒に、中居から玩具を受け取ったという。

子供たちの間では「3DS」が人気だったが、結果的にその多くをバレエ教室の子供が受け取ってしまい、避難所の子供たちはほとんどもらえなかった。その後、一部の被災者の保護者の間から「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントをもらうのはおかしい」などと疑問の声が噴出。対応した市職員は、バレエ教室に対し、受け取った玩具の返還を求めた。

しかし、いったん受け取ったものを返還するよう求めたことで、バレエ教室の子供たちからは「なぜ返さなきゃならないのか」との声が上がった。市には「子供がもらったものを取り上げるのか」などと抗議の電話などが殺到したという。

市側は「配慮が足りなかった」と陳謝し、バレエ教室と話し合いを進めた結果、回収した3DSはすべて教室の子供たちに返すことを決めた。これに対し教室側は、2台は子供たちが受け取ると決めたが、残りについては検討中という。

バレエを習えるくらい余裕のあるご家庭のお子さんたちなのでしょう?
親がお粗末すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 23 / 31

1. 【2195541】 投稿者: で?  (ID:xJDQGO7F9ZM) 投稿日時:2011年 07月 07日 22:06

>・今からちびがボランティア活動に入りますので、しばしAFK。

このツイッターを見ると、バレエ教室の親自身が「ボランティア」と言っていますね。
    (ところでAFKってなんですか?)

でもこのツイッターを見ていると、確かに興奮状態が伝わってくる。
    親子で興奮した後に返せと言われたら、それはがっかりしますね。
    やっぱり渡し方に問題があったのかな。

2. 【2195594】 投稿者: うーん  (ID:cc00MFsxT0.) 投稿日時:2011年 07月 07日 22:43

調べさせました、ですか(苦笑)
    ソースも定かではない、当事者(推定) のツィットと矛盾する「調査」とやらを引っ張り出されても…
    外野から見ればどっちもどっちで信憑性にかけますよ。

そもそもネット掲示板って、憶測やフェイクで構成されたバーチャル茶飲み場でしょう。
    エデュだけではなく、どこでもそうです。
    いまさらでしょ。

3. 【2196129】 投稿者: ジャンキャン  (ID:xvxwXTEooFw) 投稿日時:2011年 07月 08日 11:42

隣の席に座っているアシスタントの配偶者が新聞社勤務って胡散臭いですかね?まだお若い青年ですが、皆さんがお好きな高学歴な方です。彼は3ヶ月、帰宅していないそうで別の意味では臭そうですけれど。

さて、再度確認しましたが、演技の後との主張に変更はありませんでした。ただその後は日常のいざこざとの認識で別の場所に移動していますので「見ていない」と言うことです。よって演技前の子どもも受け取っていたかどうかはわかりません。そのほかは、既に書き込んだ内容です。

Twitterとの矛盾とありますが、開始から全てを流しているとは限りませんから、たとえば他人の子どもの演技から流すとか、情報がありませんから何ら意見はありません。

ただ、Net上で学生と議論している中、「ちょっとAFK(Away From Keyboard)」なんて打ち込むと「申し訳ありませんが中座させていただきますと打ち直せ!」と文句を言っている私には、何となく信用できかねます。(主観的な話です)

eduは、保護者のための受験・教育サイトですので、掲示板で何を議論しても良いと思いますが、少なくとも悪意を感じるような憶測、誹謗中傷の類は避けるべきでしょう。他との差別化は必要です。「親がお粗末」と言うのであれば、お粗末である内容を正確に伝えなければなりません。

4. 【2199579】 投稿者: 通行人  (ID:T4Gr/bo9Es.) 投稿日時:2011年 07月 11日 15:25

情報源というのは、確定させなくちゃ意味がないでしょ。

どこどこ(具体名)新聞社勤務、誰々(氏名)。

(しかし、これでその情報の正確性が保障されるわけではなく、
    その人が、自分の信用をかけて真実と思われるものを公表した、にすぎない、わけだけど。)

第三者にとっては、「どこかの新聞社に勤めている、
    知り合いの配偶者(そもそもこれ自体匿名にすぎないし)からの情報」では、
    こちらの掲示板の匿名での書き込みの情報の信憑性を判断するときと、
    客観的にどれほど胡散臭さに違いが出るのか・・・、というのがうーんさんのおっしゃる趣旨でしょう。
    おっしゃるような差別化は匿名の情報の正確性からは引き出せないでしょうね。
    胡散臭い情報に対する対応の仕方くらいでしょうか。

5. 【2199603】 投稿者: で?  (ID:xJDQGO7F9ZM) 投稿日時:2011年 07月 11日 16:01

AFKの意味、教えてくれてありがとうございます。
    でもツイッターで「申し訳ありませんが中座させていただきます」はないでしょ。
    あの流れで。
    信用できない根拠がそれって。

6. 【2199697】 投稿者: 玲央奈  (ID:/3sWdYXVXGs) 投稿日時:2011年 07月 11日 17:31

・今からちびがボランティア活動に入りますので、しばしAFK。

「ボランティア活動」=「クラシックバレエの披露」ですよね?
    だとすると、

「風説の流布」さんの
    バレエを披露した子供たちを「ボランティア」と呼んだのは避難民で、
    ・・・中略・・・
    私が気になるのは、「避難民が被災地児童をボランティア」よんで恥じないところ。

というのは矛盾しませんか?

ツイッターに書き込んだ親御さんが、自分のお子さんの「クラシックバレエ披露」を「ボランティア活動」と言ってます。

7. 【2199904】 投稿者: 風説の流布  (ID:cn39yRZY3VA) 投稿日時:2011年 07月 11日 21:07

>というのは矛盾しませんか?

どうして矛盾するの?

記事中にない、どこに落ちていたかも分からない「呟き」を根拠の対比は、
    勘弁してください。

ライブではないアーカイブならなおさらね♪

ライブで聞いた呟きに反応したのかしら?

8. 【2200025】 投稿者: 玲央奈  (ID:/3sWdYXVXGs) 投稿日時:2011年 07月 11日 23:01

風説の流布さんへ

記事には、バレエの披露に訪れた子どもたちが「ボランティアで来たんじゃないんです。」と反論したとは書かれてませんね。
    結局のところ、どうだったんでしょう?
    記事から分かるのは、市の職員の対応が二転三転したことだけ。

複数のバレエボランティアが参加したのか、2部構成だったのか、
    中居さんからバレエ教室の子供が3DSを受け取ったとき、バレエ教室の指導者(引率者)はどういう態度を取ったのか、
    中居さんはバレエの披露をする子供たちがいることを知っていたのか、
    さらに、その子たちがこの避難所の子ではないことも知っていたのか、
    検討の結果、バレエ教室はどのように決めたのか、
    ・・・

私は、調べさせることもできないので、気になるだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す