最終更新:

246
Comment

【2183498】中居君のプレゼントが・・・

投稿者: プリマドンナ   (ID:8j28yG4ry8c) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:20

>中居正広の善意の贈り物、石巻市が回収…避難所以外の子供の手に渡り父母から抗議

>スポーツ報知 6月28日(火)8時3分配信

>宮城県石巻市の門脇中学校の避難所で26日、アイドルグループ「SMAP」の中居正広(38)が慰問に訪れ、子供たちに持参したゲーム機など玩具を配ったところ、避難所の父母から「避難所以外の子にも配られた」と市側に抗議があり、トラブルになっていたことが27日、明らかになった。市側は避難所外の子どもから玩具を一時回収したが、今度は「子どもの心を傷つけた」との苦情の電話が相次ぎ、結局は返却する意向。二転三転した市の対応に批判も出ている。

>石巻市などによると、中居は26日、プライベートで石巻市の避難所になっている門脇中学校を訪問。子供たちと握手をし、「頑張ってね」などと声を掛けながら、持参した新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」(2万5000円相当)十数台や人形などを配布した。その日は、避難所暮らしではない宮城県内の子供たちもクラシックバレエを披露するため中学校を訪れており、同所にいる子供たちと一緒に、中居から玩具を受け取ったという。

子供たちの間では「3DS」が人気だったが、結果的にその多くをバレエ教室の子供が受け取ってしまい、避難所の子供たちはほとんどもらえなかった。その後、一部の被災者の保護者の間から「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントをもらうのはおかしい」などと疑問の声が噴出。対応した市職員は、バレエ教室に対し、受け取った玩具の返還を求めた。

しかし、いったん受け取ったものを返還するよう求めたことで、バレエ教室の子供たちからは「なぜ返さなきゃならないのか」との声が上がった。市には「子供がもらったものを取り上げるのか」などと抗議の電話などが殺到したという。

市側は「配慮が足りなかった」と陳謝し、バレエ教室と話し合いを進めた結果、回収した3DSはすべて教室の子供たちに返すことを決めた。これに対し教室側は、2台は子供たちが受け取ると決めたが、残りについては検討中という。

バレエを習えるくらい余裕のあるご家庭のお子さんたちなのでしょう?
親がお粗末すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 22 / 31

1. 【2193701】 投稿者: 配った人でしょう  (ID:oqlj/LHvlmE) 投稿日時:2011年 07月 06日 13:25

>ほかの避難所では問題なく配れたというのに、何が違ったんでしょうね。

どこの避難所にも、避難所外からボランティアできている子どもがいたんですか?
    いなけりゃ混乱したとしても誰も持ち帰りませんし、あとからシェアしようということも簡単です。

>そして、避難所同士の横のつながりはほとんどない状態なのでしょうね。

それはそうでしょう。避難生活で一杯でしょうから、ない、と考える方が普通じゃないかな。
    第三者が外から見て比べて考えてるだけでしょう。
    だから、ここでいう中居氏の他の避難所での経験は、役立たなかったのです。

ここはバレエ版だから、自分や我が子をその慰問団側だったら、と想像している人が多いのですね。。
    そして自分だったら最善どう行動するとかっこいいのかって、考えている。
    それも、避難所の人、スタッフ、役所の人、中居氏とその周辺、マスコミについてはわからないけど
    だから、バレエ団の方はどうにかならなかったの、と批判が集中したのでしょう。

2. 【2194003】 投稿者: で?  (ID:xJDQGO7F9ZM) 投稿日時:2011年 07月 06日 18:57

バレエ団とバレエ教室は全然違うと書いてらっしゃる方がいましたが、どのような団体だったのでしょう。
    大騒ぎになって、中居くんを中傷する人たちも出てきているのだから、
    バレエ団としての正式コメントがあってもいいと思います。
    バレエ団が悪くないならないで、きちっと説明したほうがすっきりするんじゃないかしら。
    役所とちゃんと話すり合わせて。

・・・ここで騒いでいるだけで、世間的にはそんな大事じゃないのかな?
    その時に避難所にいた人たちだけの問題なのかもしれませんね。
    ツイッターって、ほんとうに人騒がせね。

3. 【2194069】 投稿者: 配った人でしょう?  (ID:oqlj/LHvlmE) 投稿日時:2011年 07月 06日 20:02

>・・・ここで騒いでいるだけで、世間的にはそんな大事じゃないのかな?

そうですね、私はここ以外では一度も見聞きしていません。
    始めの方で書き込みしたので、気になっているだけです。

4. 【2194159】 投稿者: ジャンジャン  (ID:xvxwXTEooFw) 投稿日時:2011年 07月 06日 21:04

何でもそうですが、この掲示板に集まる方って、交友関係から情報を得れば解決するのに、それをやろうとせず、勝手な憶測、創作で盛り上がるだけですね。

事実関係からまともな話をしていても「常識では考えられない」って発言したり、少数派にしてしまおうと頑張る方も多いですね。議論するではなく感情で語りまくりって、お下劣な掲示板と同じ様相を見せる場合もあります。

まぁ最後には、ご自身の周りではありえないと結ぶパタンも共通です。

5. 【2195160】 投稿者: 玲央奈  (ID:/3sWdYXVXGs) 投稿日時:2011年 07月 07日 16:21

あらかじめ、避難所の代表や市の職員、中居さんの間で、
    「今日は中総体に参加の為、出掛けている子も大勢います。その子たちが帰ってきて、中居さんにも会えなかった、お土産も貰えなかったでは可哀想なので、お土産はその場で配らず、子どもたちがみんな揃ってから渡したいと思います。」
    と、打ち合わせしてあれば、誰も傷つかなかったのに。

6. 【2195219】 投稿者: あっれれー?おっかしーなー(コナン風)  (ID:3E2MnrdJAEs) 投稿日時:2011年 07月 07日 17:09

>交友関係から情報を得れば解決するのに、

その情報が最初から最後まで真実であるならいいですが
    自分たちが肩入れしている側に都合よく
    話が変えられている場合もあると思うんですよねー。

なぜなら…

まだ大きな騒動になる前に
    バレエ団の保護者の方がツイッターで
    こんな風に実況中継されてました。

【以下ツイッター】

・中居兄さんなう…手ふるえる… 2 days ago
    ・中居兄さん、あまりの衝撃に、て言ってる間にまたいらっしゃいました!
    ・中居兄さん、子供たちにオモチャ配り中。
    ・ちびの悲鳴が聞こえます。
    ・3DSもらった!!
    ・中居兄さん「はい、小さいこどもたちぃ~」
    ・子供達の「ありがとうございました!」の声に、「おうおうおうおう」と、軽くお手振り。
    ・オモチャも全部失くして、震災後にもらったお小遣いで買った唯一の中古のオモチャをとても大事にしているうちのちび。
    ・今からちびがボランティア活動に入りますので、しばしAFK。
    ・後ほど中居兄さんレポートします。

【以上ツイッター】

だけど「調べさせて」までして
    こちらに事情を教えてくださった方の書き込みには
    おもちゃを配ったのは

>たまたま、バレエ教室の方が
    >「避難所の皆さまにバレエを見てもらおうと」と企画して、
    >いろいろな意味で参加可能な有志が集まり
    >演技を見せた後だった。

と書かれています。

いつ行われたかについてのような情報でさえ
    その場にいた方の話と食い違っているなんて
    「新聞社関係」にしてはお粗末な情報ですね。

そもそもその情報の流れだって

「仕事上のスタッフの配偶者が新聞社勤務で…」なんて、
    これって「私の姉の友達の従兄弟の彼女のお父さんが」と
    同じくらいの胡散臭さ(笑)ではないでしょうか。

芸能関係でよく聞くガセネタ話の取材元みたいな(笑)

7. 【2195376】 投稿者: 被災者と避難民  (ID:.vX7w24Cw9w) 投稿日時:2011年 07月 07日 19:57

>いつ行われたかについてのような情報でさえその場にいた方の話と食い違っているなんて

すみませんが、Twitterが信用できる合理的な根拠を教えてください。
    その方以外は演技を見せていないのでしょうか?
    私も教えてもらった情報では演技終了後のご褒美として、避難所の皆さんも微笑ましく眺めていたとあります。

配り方の問題であり子どもに落ち度はないとの考えに変わりはありませんが気になります。

>仕事上のスタッフの配偶者が新聞社勤務で…なんて「私の姉の友達の従兄弟の彼女のお父さんが」と同じくらいの胡散臭さ(笑)ではないでしょうか。

私も職場の同僚の配偶者からの話なもので、胡散臭いですかね。

8. 【2195529】 投稿者: 風説の流布  (ID:cn39yRZY3VA) 投稿日時:2011年 07月 07日 21:55

スレ主は無反応なんだなw

『バレエを習えるくらい余裕のあるご家庭のお子さんたちなのでしょう?
    親がお粗末すぎませんか? 』

全ては、このお粗末な意見が始まりと自覚はあるのかしら。

記事に「バレエ教室の生徒」と記述があるわけではないのに、「バレエ教室の生徒」と誤認しているのかなぁ? 広義では「バレエ教室の生徒」だけどねw。

バレエを披露した子供たちを「ボランティア」と呼んだのは避難民で、バレエ教室が避難民の慰問が目的だったかは、記述がない。

分かっているのは、「門脇中学に住まない、宮城県下の子どもたち」が「バレエ披露の場を同中学に得ていた。」という事実だけでしょ?

バレエ教室が、「県下のバレエを学ぶ被災児童を励ます目的で」子供たちを集めた可能性を否定するには、この記事の情報は足りない。 
    バレエ研究所の主宰は、宮城県や石巻では業界の有名人だからね、県下のバレエ児童を励ますボランティアを企画しても不思議じゃない。

で、実際のところは?  誰も何も知らない。

私が気になるのは、「避難民が被災地児童をボランティア」よんで恥じないところ。

皆さんも、何某か気にかかるところがあるから、ニュースの行方を気にするのでしょう。

宝塚に進んだ教え子がいるような指導者が中居氏と縁があっても面白い。記事の見方が変わってくる。

双方沈黙を守っているから、「被災民と避難民の欲の突っ張りあい」という三文記事から妄想が広がるね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す