最終更新:

246
Comment

【2183498】中居君のプレゼントが・・・

投稿者: プリマドンナ   (ID:8j28yG4ry8c) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:20

>中居正広の善意の贈り物、石巻市が回収…避難所以外の子供の手に渡り父母から抗議

>スポーツ報知 6月28日(火)8時3分配信

>宮城県石巻市の門脇中学校の避難所で26日、アイドルグループ「SMAP」の中居正広(38)が慰問に訪れ、子供たちに持参したゲーム機など玩具を配ったところ、避難所の父母から「避難所以外の子にも配られた」と市側に抗議があり、トラブルになっていたことが27日、明らかになった。市側は避難所外の子どもから玩具を一時回収したが、今度は「子どもの心を傷つけた」との苦情の電話が相次ぎ、結局は返却する意向。二転三転した市の対応に批判も出ている。

>石巻市などによると、中居は26日、プライベートで石巻市の避難所になっている門脇中学校を訪問。子供たちと握手をし、「頑張ってね」などと声を掛けながら、持参した新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」(2万5000円相当)十数台や人形などを配布した。その日は、避難所暮らしではない宮城県内の子供たちもクラシックバレエを披露するため中学校を訪れており、同所にいる子供たちと一緒に、中居から玩具を受け取ったという。

子供たちの間では「3DS」が人気だったが、結果的にその多くをバレエ教室の子供が受け取ってしまい、避難所の子供たちはほとんどもらえなかった。その後、一部の被災者の保護者の間から「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントをもらうのはおかしい」などと疑問の声が噴出。対応した市職員は、バレエ教室に対し、受け取った玩具の返還を求めた。

しかし、いったん受け取ったものを返還するよう求めたことで、バレエ教室の子供たちからは「なぜ返さなきゃならないのか」との声が上がった。市には「子供がもらったものを取り上げるのか」などと抗議の電話などが殺到したという。

市側は「配慮が足りなかった」と陳謝し、バレエ教室と話し合いを進めた結果、回収した3DSはすべて教室の子供たちに返すことを決めた。これに対し教室側は、2台は子供たちが受け取ると決めたが、残りについては検討中という。

バレエを習えるくらい余裕のあるご家庭のお子さんたちなのでしょう?
親がお粗末すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 12 / 31

1. 【2189095】 投稿者: うわ…  (ID:OhwHz.j22ls) 投稿日時:2011年 07月 02日 20:26

>避難民の「どうして、私たちが貰えないの!」という叫びに
    無条件に同調する姿は、正しい判断の結果とは思えないですね。

ですから、避難所の方々は決して個人所有するつもりで「欲しい!ずるい!」と言ったわけではないと思うのですよ。もともとお子さんの総数には足りていなかったと思うし。
    避難所共有物としていただいたものなのに?という素朴な疑問からでしょう。
    反して、バレエ団は団の共有物にしたわけではなく個人でもらってしまった。
    それは、子供たちがどの程度の被災者かどうか、慰問かどうかは関係ないでしょ。

中居さんも配る際に「ちびっこたち~!どうぞ~!みんなで仲良く使ってね~!」位は言っていたのではないかと想像します。ただ、みんな舞い上がってしまってそんなこと聞いちゃいないというか…。

だから、双方の大人のその場の判断が甘かったというか。持ち帰る前になぜ指摘することが出来なかったのかな?あとから言うっていうのもおかしいとは思う。
    でも、その状況で個人でもらってしまったことをおかしいと思わない親はもっとおかしいと思うのですが。

2. 【2189173】 投稿者: 信じられない  (ID:NZ195zCXelQ) 投稿日時:2011年 07月 02日 21:43

風説の流布 さん、ご自分で何を言っているのかわかっていますか?

あなたの書き込みは、ただ自分の意見に対して非難され
    「自分の意見は正しい」と、あれこれ正当化しているとしか思えません。
    あなたがここに書き込めば書き込むほど
    バレエ教室の保護者や児童、指導者の立場が悪くなるように思います。
    たとえ 風説の流布 さんが関係者ではないとしても、ですよ。

私の意見としては、上の「うわ…」さんと同じです。
    あくまでも「避難所で過ごす子どもたちが楽しく過ごせるように、共同で」と中居さんは持ち込まれたのでしょう。

確かにバレエのお子さんで被災された子もいたかもしれません。
    しかし今回は「避難所で過ごす子どもたちに、共同で」だったんです。
    その場では知らされなくても、後で気付いたなら
    親や指導者がきちんと諭して避難所に渡すべきではないでしょうか。

それを「一度もらったのに取り上げるのは可哀相」って・・・
    市の対応も悪かったでしょうが、そこに付け込んで「返さない!」と息巻くバレエ親が数名いるのは事実。
    これがおかしいと気付かないのはバレエ関係者だけだと、みんな呆れているのも事実でしょう。

3. 【2189223】 投稿者: 配った人でしょう  (ID:oqlj/LHvlmE) 投稿日時:2011年 07月 02日 22:36

やっぱり、配った大人の不手際ですもの、子どもたちは悪くないですね。

どの避難所でも中居氏が手子どもたちに一つずつ渡す構図があった。
    これまでの避難所はすぐに回収しみんなの共有財産とした。
    とすれば、それはこれまでの避難所の運営側の采配がよかったから。
    采配がよかったのも、
    たまたま外から来ている子どもの集団もなかったし、
    おおきな子どもが出はらっているということもなかったから。

でも、小学生にものを配ったことのある人なら
    全員にはいきわたらないものをとりあえず数人に手渡す、ということが
    得策ではないことくらいわかるはず。
    今回も配るそばから後ろの方で泣いていた子がいた、との書き込みもありますね。

中居氏にはそういうことがわからないかもしれない。
    でも避難所運営の人たちはわかったはず。
    なのに手渡す方法をどこの避難所も撮ったのは
    アイドル歌手が配る映像のため、としか私には思えません。

もし私が中居氏で、そのようなトラブルになっていることを知ったら
    ただちに3DSを調達して避難所に郵送する手配をするんじゃないかと思います。
    だってあってもなくてもよいおもちゃを自分が持ち込んだばかりに
    避難所に無用なトラブルを持ちこんでしまったのですもの。

「返して」といわれてゴネている母というのはみっともないですが
    「子どもがあれほど喜んでもらってきたのを後から返せと言われてもなあ、」
    と思う気持ちはわかります。

このスレッドの流れが感情的に偏っているように私には見受けられます。

4. 【2189256】 投稿者: せっかくの厚意が  (ID:hwnllKaT9aI) 投稿日時:2011年 07月 02日 23:11

他の掲示板でもこの問題は討論されているようですが、今ではどちらの掲示板でも
    「バレエ団の子どもの親と指導員は非常識、速やかに返却すべし。」との見解が大多数意見のようですよ。

はじめにバレエ団の親が毎日新聞へ訴えたものだから、偏った記事になり当初は意見が交錯していたようですが。

その場の流れで受け取ってしまった子がいたとしても、これは避難所への贈り物なのだから
    避難所の子ども達へ返そうね。と何故諭せないのでしょう。

中居さんはたまたま避難所へ居合わせた子どもに渡しただけで、皆で使ってね。と言っていたそうですから、
    まさか自宅へ持ち帰って個人所有にされるとは思っていなかったのでしょう。

避難所への贈り物を個人所有にして持ち帰る慰問団ってあり得ないです。

避難所で暮らしている方々からしたら、こんな慰問団には来て欲しくないでしょうね。

こちらのバレエ団の創設者は大変厳しい方のようですから、指導者が同席していたならすぐ注意しそうなものですが、たまたま現場には居なかったのかもしれませんね。

5. 【2189295】 投稿者: せっかくの厚意が  (ID:hwnllKaT9aI) 投稿日時:2011年 07月 02日 23:48

中居さんが手渡ししている映像は流出していませんね。

中居さんは帽子を目深に被りマスクをしているので、これまで炊き出しをしている時も中居さんだと気付かれないことも多かったようです。

子ども達に直接配るのは、中居さんから受け取った方が子ども達が喜ぶからだと思いますよ。

私は特にファンでも無いですが、映像の為というのは、中居さんに対して失礼な穿った見方だと思います。

6. 【2189316】 投稿者: やさしいなあ  (ID:xJDQGO7F9ZM) 投稿日時:2011年 07月 03日 00:03

>「子どもがあれほど喜んでもらってきたのを後から返せと言われてもなあ、」
    >と思う気持ちはわかります。

私にはわかりません。
    そもそも、もらうべきものじゃなかったのだから。
    中居くんに直接もらったのがうれしかったのならば、なおさら。
    有名人と触れ合えたことだけで満足してもらうわけにはいかないですかね?
    もらえなかった子たちは、直接触れ合うことすらできなかったのですよ。
    避難所に慰安に行くことができる子たち(親たち)ならば、中居くんが何をしたかったのか、理解してもいいと思います。

慰安が目的なのではなくて、単に人前で踊ることが目的だったのならば、
    最初から何かを間違えているような気がします。

7. 【2189652】 投稿者: 風説の流布  (ID:cn39yRZY3VA) 投稿日時:2011年 07月 03日 11:25

>あくまでも「避難所で過ごす子どもたちが楽しく過ごせるように、共同で」と
    >中居さんは持ち込まれたのでしょう。

偏った思い込みだと思います。

そうであれば、「なぜ配ったのか?」という話ですよ。

避難所の子への配布に中居氏が拘るのであれば、
    バレエに参加した被災児童に「お前ら散れ、これはお前らに持ってきたものじゃない」と中居氏が排除すればよい話です。 それをせずに配った中居氏の配慮に対して、避難所の大人の配慮が足りないと思います。

受け取った子に「遠慮すべき」というのは、無理があります。
    中居氏が「子供が気を使うな、受け取れ」と言ったとしても、
    おかしなことではありません。
    それでも辞退しろと迫るのは大人のすることでしょうか?

もっと言えば、ここの多数を占める人の意見に従えば、
    「バレエ参加の被災児童は、中居氏の炊き出しを受け取るな」という事になりますが、
    中居氏は、それを良しとするでしょうか?

どうしても解せないんですよね。 なんで、中居氏は「避難所以外の子」を認識していながら、配ったんでしょうか?

8. 【2189665】 投稿者: マドンナ  (ID:VDaERC43CUc) 投稿日時:2011年 07月 03日 11:37

風説の流布 さん

>どうしても解せないんですよね。 なんで、中居氏は「避難所以外の子」を認識していながら、配ったんでしょうか?

中居君は「避難所以外の子」を認識していたんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す