最終更新:

246
Comment

【2183498】中居君のプレゼントが・・・

投稿者: プリマドンナ   (ID:8j28yG4ry8c) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:20

>中居正広の善意の贈り物、石巻市が回収…避難所以外の子供の手に渡り父母から抗議

>スポーツ報知 6月28日(火)8時3分配信

>宮城県石巻市の門脇中学校の避難所で26日、アイドルグループ「SMAP」の中居正広(38)が慰問に訪れ、子供たちに持参したゲーム機など玩具を配ったところ、避難所の父母から「避難所以外の子にも配られた」と市側に抗議があり、トラブルになっていたことが27日、明らかになった。市側は避難所外の子どもから玩具を一時回収したが、今度は「子どもの心を傷つけた」との苦情の電話が相次ぎ、結局は返却する意向。二転三転した市の対応に批判も出ている。

>石巻市などによると、中居は26日、プライベートで石巻市の避難所になっている門脇中学校を訪問。子供たちと握手をし、「頑張ってね」などと声を掛けながら、持参した新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」(2万5000円相当)十数台や人形などを配布した。その日は、避難所暮らしではない宮城県内の子供たちもクラシックバレエを披露するため中学校を訪れており、同所にいる子供たちと一緒に、中居から玩具を受け取ったという。

子供たちの間では「3DS」が人気だったが、結果的にその多くをバレエ教室の子供が受け取ってしまい、避難所の子供たちはほとんどもらえなかった。その後、一部の被災者の保護者の間から「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントをもらうのはおかしい」などと疑問の声が噴出。対応した市職員は、バレエ教室に対し、受け取った玩具の返還を求めた。

しかし、いったん受け取ったものを返還するよう求めたことで、バレエ教室の子供たちからは「なぜ返さなきゃならないのか」との声が上がった。市には「子供がもらったものを取り上げるのか」などと抗議の電話などが殺到したという。

市側は「配慮が足りなかった」と陳謝し、バレエ教室と話し合いを進めた結果、回収した3DSはすべて教室の子供たちに返すことを決めた。これに対し教室側は、2台は子供たちが受け取ると決めたが、残りについては検討中という。

バレエを習えるくらい余裕のあるご家庭のお子さんたちなのでしょう?
親がお粗末すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 29 / 31

1. 【2202744】 投稿者: 白か黒、灰色を持たない人達  (ID:2u4Q5.l60J2) 投稿日時:2011年 07月 14日 09:56

〉ここに擁護している人っていらっしゃいます か?

バレエ親子を叩くEwrh74o4Hdwさんの意見に異論・反論するのは、擁護と言う理解なのでしょう。

2. 【2202754】 投稿者: 治め方がある  (ID:2u4Q5.l60J2) 投稿日時:2011年 07月 14日 10:06

(ID:FGYzJeb1Cdo)さん。

戦いを始めたのは?

正しく治めないと、同じ過ちを繰り返しますよ。

繰り返す愚か者の集まり。

スレにそう異見を投稿しないあなたも、同じ穴の狢。

3. 【2202807】 投稿者: ひとつの興味  (ID:aoBV.mOn7Dg) 投稿日時:2011年 07月 14日 10:45

I Dから、分かること?

4. 【2202820】 投稿者: おじゃまします・・・  (ID:UlbHf6sueho) 投稿日時:2011年 07月 14日 10:56

そうですね。失礼しました。

それぞれが譲りあえたらいいなと思うけれど、自分が避難所生活をしていたらどうだろう。そうした余裕もないかもしれない。

私もはじめは、ボランティアに行っていた子供たちの親御さんはどうなんでしょう…と思いましたけれど、皆さんの書き込みを見て、その方たちのおかれた立場にも思いを寄せてみることができました。

でも全ては想像の話(自分がその立場になってみてと考えること)であって、それでどちらがどうだと言える立場ではないのかと感じています。
    もしかしたらID:hQwRZX7d.gYさん(風説の流布さんですか)と他に何名かの方のお考えもそうなのではないかなと思っています。違っていたらすみません。

また、確かに避難所の運営側、役所の方々の仕切りの問題もあったのかもしれませんが、大変な状況が続く中、その方たちを責める気持ちも起きずにいます。というか、責めるような立場におりません。もちろん中居さんの行為そのものにも。

今回の出来事は関係する方々にとって、嫌な思いをされつらいことだったと思いますが、今後同様の問題が起こらないように、それぞれができる範囲で改善策をとられたらいいなと思います。

5. 【2203145】 投稿者: 配った人でしょう  (ID:UYIwdPSmcAo) 投稿日時:2011年 07月 14日 15:42

感想です。

スレ主さんは始め「バレエの親がお粗末すぎる」との感想をお持ちでした。
    スレの最初の方では多くがバレエ親子に非難が集中していました。
    そう思わないのは「非常識だからスルー」「常識的なここの方々ならおわかりでしょう」
    「ねえ、奥様、そう思いません?」「そうですわねえ」
    主観的に同意を求め、ある特定の人々を非難し、排除しようとするのは
    いじめと同じ構造だなと思いました。

>私もはじめは、ボランティアに行っていた子供たちの親御さんはどうなんでしょう…と思いましたけれど、皆さんの書き込みを見て、その方たちのおかれた立場にも思いを寄せてみることができました。

スレをロムしている人の多くがこのように思ったのではないかと思います。
    いろいろな考えを自分の中に消化していくことができるのが掲示板の良さではないかと思います。

事実関係をいろいろな方向から眺め論ずることで
    冷静な思考が戻ってくれば多くの人は本当の常識に戻っていくのだろうと思います。

スレ主さんが今、どう考えているか知りたいです。 

6. 【2204966】 投稿者: スレ主は、総括をすべきでは?  (ID:C/lBcaM.b0o) 投稿日時:2011年 07月 15日 23:26

『バレエを習えるくらい余裕のあるご家庭のお子さんたちなのでしょう? 親がお粗末すぎませんか?』

スレ主は、そろそろ総括をすべきでは?
    今も『親がお粗末』と?

7. 【2207762】 投稿者: 通行人  (ID:T4Gr/bo9Es.) 投稿日時:2011年 07月 18日 15:37

しばらく留守にしていたら、まだ続いていて(驚き)。

・・・議論が何たるか、よくお考え頂きたいですね。
    相手が何か質問してきたら、それにまず誠実に答えることから始まる。
    基本中の基本です。
    それが出来ない方と、どうやって議論が続けられますか?
    相手がレスをしないから負けているのに負けを認められない状態だという発想、
    非常に貧困だと思われますが、いかが?

被災者と非難民さんには、まず、正規の公務員が自分に任された範囲外で
    行動した場合の責任の取り方、本当におわかりですか?
    私が質問した、杉原千畝さんの話は分かった上での議論?の継続ですか?

ジャンキャンさん、ジャンジャンさん、どちらが正しいのかよくわかりませんが、
    あなたは、情報の出所が新聞社勤務の人間だということから
    ご自分の情報の正当性を以前主張されている。
    ですから、私は、それでは不十分なので、情報の具体的出所の表明の必要性を
    書いたのですが、それについてのご返答はありましたか?

風説の流布さんについては、正規の公務員にもいろいろな段階の人がいることを
    ご理解いただきたいですね。私が被災者と避難民さんが公務員に詳しくないと
    判断したのは、この辺りの混同がみられるからです。
    権限のある者・ない者の違い、権限があっても権限をどこまで使うことが出来るかを
    具体的な状況から限定される発想もないこと、などです。
    法は第一に国民のためにあるものでしょう。
    ですから、国は、一地方に限った困っている人々に焦点を絞った運営をするわけにもいかないでしょう。
    あなたのご主張は、これに近いものかと思っておりましたが、私の誤解でしたか。

中居さんの行為が今回の該当避難所のみで行われていたわけではなく、
    他の避難所でも行われていたこと、プレゼントも同様に配られていたこと、
    そういった事情を考えれば、現時点では、避難所の方たちの主張、無下におかしなこととは
    私には思えません。ただ、それだけですね。

8. 【2207778】 投稿者: 通行人  (ID:T4Gr/bo9Es.) 投稿日時:2011年 07月 18日 16:10

ごめんなさい、日付を見ると
    三日前に沈静化したスレッドだったのですね。
    まとめて見ていたものですから、そこまではうっかりで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す