最終更新:

5165
Comment

【7358250】中学受験は金持ちの道楽

投稿者: 理   (ID:tBJAu3Kqt1w) 投稿日時:2023年 12月 12日 17:30

多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7437651】 投稿者: ?  (ID:olZ0hofJHnQ) 投稿日時:2024年 03月 28日 18:19

    立ち入るも何も、聞かれてもいないのにベラベラとあちらが勝手に自分の収入と子供への願望を書いたんでしょ。
    お金がなくて次子を公立に行かせたわけじゃない、子供は収入が低くても試算わ相続するから困らない、と言いたかったみたいだけど。

    頓珍漢な噛みつきする前にきちんと読み返してからコメントしましょう。

  2. 【7437652】 投稿者: ?  (ID:olZ0hofJHnQ) 投稿日時:2024年 03月 28日 18:21

    (誤)試算わ
    (正)資産を

  3. 【7437690】 投稿者: うーん  (ID:6bzftDgBQfM) 投稿日時:2024年 03月 28日 19:51

    一応、私自身は田舎の公立出身ですよ。ヤンキーが沢山いる昔の公立でモヤッとした事はありますが、その後は受験、就職と客観的には成功していて同窓会出れば東京の難関大出た英雄です(笑)。なので公立中出身親さんの言いたい事は分かります。

    ただ年収1つとっても今の公立は明らかに昔の公立とは別物ですし、中学受験も1〜2年家庭教師付けたらMARCHに受かったほのぼのとした時代とは別物です。少子化の中で難関大学を目指す意味も怪しくなってるでしょう。子供とは別に親の人生もあります。

    そのあたりを触れずに、「公立はだめだから中学受験して最難関志望1択」みたいな空気にしたら親子ともにつらいんじゃないですかね。

  4. 【7437721】 投稿者: あれ  (ID:JdZczHEzfHQ) 投稿日時:2024年 03月 28日 20:28

    中の人交代したね。w

  5. 【7437741】 投稿者: 公立中出身親  (ID:2JbW11TfMKM) 投稿日時:2024年 03月 28日 21:08

    うーんさんは、地方の公立中出身でしたか。同じうーんさんで、私立中高一貫校出身の方がいた様子なので勘違いしました。

    なお、自分の子供はたまたま私とは別の最難関級中高一貫校に進みましたけれども、中学受験で難関校に進ませないといけないとは、全く思っていないのです。中学受験の結果は運もありますし、受け入れざるを得ません。ただ、東京で子供に高等教育まで受けさせる気があるなら、決して公立中には進ませてはならないと思っております。きちんと滑り止めまで受ければ、公立中回避はかなりの確実性もって可能です。
    地方の公立中出身の方々は、東京の公立中の内申点システムが上位層にとって学習阻害要因になっていて、教師達も上位層の勉強や進学に非協力的でむしろ彼らの人間性の問題探しをしている実態を良く理解していないように思います。妻が地方公立トップ高出身なので、家庭内で子供の進路についてはかなり話し合いました。内申点の問題は成績が主観評価で良いとされた今の方が酷いです。不良がいるとか多少荒れているとかは、女の子の進学には問題ですが、男子にとっては大きな問題ではないので、それが解決してもあまり意味はありません。東京では、昔から富裕層が多い地域でも、公立中出身者の進学先は本当に悪く、公立中に進んだ生徒の多くは親世代より格下げの人生です。中高一貫校でも思うがままの大学に進むわけではないですが、公立中の様に半数が高卒に終わる様なことはないので、格下げ人生は避けられます。東京で大学に行けない人生になるということの意味は、地方とかなり違います。
    また、子供の教育費と親の老後資金の選択という場面が本当にあるのかどうか疑問です。東京区部では、最後は不動産を叩き売れば、小さな家やマンションでも5000万円ぐらいのお金になりますし、定年退職後もお金はいくらでも稼げます。それより、自分の引退後に、子供が社会を渡っていくだけの十分な知恵や学識がなかったりする状況となる方がよほど怖いです。私が選ばされるなら、間違いなく、子供の教育費を選びます。私の一族は、何世代か前、田舎の山と農地を売り払っって男の子を全員、旧制高校から帝大に行かせたそうです。山や田畑より人材を残せというのが家訓です。

  6. 【7437742】 投稿者: ようするに  (ID:rx.bRbjDnD2) 投稿日時:2024年 03月 28日 21:11

    公立の3番手に行きたくないから、中受がいいってことなのかな。

    だけど、高校無償化になったら、私立中に毛並みの悪目なひとが流れていくのでは。。そういう家庭ほど、ハイソっぽさが大好きそう。

  7. 【7437744】 投稿者: 大丈夫では?  (ID:YiyXSD09b7w) 投稿日時:2024年 03月 28日 21:20

    >だけど、高校無償化になったら、私立中に毛並みの悪目なひとが流れていくのでは。。

    高校無償化で授業料の免除があっても私立は入学金やら設備費やらで公立よりはお金がかかるわけだし、毛並みの悪い?人は子供を小4、小5から塾通わせてネットやらテレビやらを制限させたりは出来ないだろうから、そこまで心配しなくて良い気がしますが。

  8. 【7437751】 投稿者: お節介でしょ  (ID:nmuSxe0aEms) 投稿日時:2024年 03月 28日 21:25

    知らないのねさん「うちは子供の代まで資金的に心配ないです」
    あなた「あっという間に下流老人の仲間入りしますよ。心から憂慮します」
    私「余計なお世話でしょ」

    私はちゃんと読んで突っ込みましたよ。
    どう見ても余計なお世話だと思います。
    もちろん知らないのねさんが文句ないなら、私は引き下がりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す