最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3962427】 投稿者: ダンテ  (ID:Tdi.0RjQGZg) 投稿日時:2016年 01月 17日 18:24

    学べば学ぶほど
    自分が何も知らなかったことに気づく
    気づけば気づくほど
    また学びたくなる
     --- アルバート・アインシュタイン
     
    おのれの道を行け
    言いたい奴には言わせておけ
     --- ダンテ・アリギエーリ

  2. 【3962687】 投稿者: スマホorケータイ  (ID:Czvnhyzj8ow) 投稿日時:2016年 01月 17日 23:21

    信念をもってガラケーしか持たせないご家庭もあるようです。
    高校生でも。
    一方で中学生でもスマホ、lineやり放題のお子さんも。
    色々です。

  3. 【3962762】 投稿者: スマホ  (ID:uGRiCe2nqZQ) 投稿日時:2016年 01月 18日 00:47

    教えて頂きありがとうございました。

  4. 【3964178】 投稿者: 大寒  (ID:70EHNjKvRJE) 投稿日時:2016年 01月 19日 09:07

    スマホ様
     
    うちは家族間でもメール代わりにLINEを使ったりしますが(頻繁ではないです)息子の返事は常に簡潔かつ遅い(笑)。
    友人間でもほぼ連絡のみでアッサリしたものらしいです。
    行事前などでこれはアイツが一番詳しいとなるとPCのSkypeで教えてもらったり、全員に送るような連絡だと必ず全員に回るようにやっているようです。
      
    以前どなかたも書かれていましたが早い段階で学年全員の顔と名前が一致し、うちのようなマイペースな子でも1年後くらいには学年(クラスではなく学年)のほぼ全員と話したことがあるという感じになります。
    (担任団はもっとずっと早く全員を把握しています。)
     
    スマホさんのお子様はまだ小学生なのにとてもしっかりしていらっしゃるので、どの学校に行かれても大丈夫ですよ。
     
    因みに私自身は1年近く前にスマホに変えたばかりですが、またガラケーに戻そうと思っています。

  5. 【3990038】 投稿者: 教えてください。  (ID:wB67EB8LFeU) 投稿日時:2016年 02月 08日 12:14

    先日の土曜日、繰り上げの候補者のお手紙がつく駒からとどきました。

    つく駒を不合格になったのは残念だけど、本人は開成中学に行きたい思っていたので、御縁があったと思い、開成中学に合格できたことを喜んでいました。
    でも、やはりつく駒は立派な学校なので、もし繰り上げ合格のお電話頂いたらどうするか、週末家族で話し合いました。

    本人の意見は、どちらも文化祭はたのしかったけれど、開成中学の生徒は、普通っぽい感じなので、自分もこの中でうまくやっていけそうと思った、5年の頃から開成目指して頑張ってきたから、開成でいいと言っています。

    親としては、つく駒は、成績の上位層と下位層
    の差が開成ほどはなれていないので、授業のテンポや友達から受ける刺激の質が高いのではと思っています。
    サピックスの大規模校舎のアルフア1クラスの雰囲気がとても好きだったので(とってもにぎやかで、口達者のお子さんが多かったです)、つく駒も似たような雰囲気だったら、楽しく過ごせるのではと想像しています。

    子供は、多分、5年の時、1度文化祭に行っただけなので、つく駒の生徒の雰囲気が良くわからないのだと思います。開成は、体育祭も含めて、3回は行っています。

    クラスの雰囲気や、生徒たちの雰囲気を教えて頂けますか。

  6. 【3990153】 投稿者: 蕾  (ID:iEQIIE6NupA) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:35

    両校どちらでも住めば都になることは間違いないと思います。
    最終的にはお子さんの気持ちを尊重されることが一番のような気がします。
    でも、繰り上げ候補のお知らせが来たとなると気になりますよね。
     
    >サピックスの大規模校舎のアルフア1クラスの雰囲気がとても好きだったので(とってもにぎやかで、口達者のお子さんが多かったです)、つく駒も似たような雰囲気だったら、楽しく過ごせるのではと想像しています。
     
    息子さんがα1でのクラスを楽しんだのでしたら、間違いなく筑駒は楽しい場となると思います。ある意味、誤解を恐れずに言うと東大1~2年時より濃いらしいです(先輩談)。
     

  7. 【3990257】 投稿者: 後悔のないように。  (ID:JEKLemdipwk) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:43

    授業のテンポは決して速くないですよ。
    国立なので、高3の内容は高3でやりますし、開成のように高2で高校の範囲を全て終えるようなことはしません。
    サピックスの授業と筑駒の授業は全く雰囲気が違います。サピックスの授業のように活き活きとしていません。なんというか‥ゆるいです。自由です。

    開成の運動会を見て拒否反応を起こすのであれば、筑駒をお勧めします。
    3回見学して開成というのであれば、開成が好きなのでしょう。

  8. 【3990315】 投稿者: 筑駒母  (ID:wb3cSppQGmI) 投稿日時:2016年 02月 08日 15:34

    後悔のないように 様は在校生or OBの保護者の方ですか?
    文面からはその様ですが わが子の期とは全然違う感想です。

    国立ではありますが その授業の奥深さに中1の時点で驚かされました。
    とくに生物・数学などは 入学早々 大学で学ぶような内容も織り込まれ、
    またそれを嬉々として学び・論じるクラスメートに多くの刺激を受けました。
    行事・委員会・部活その他で忙殺され 6年間の間で成績が落ち込む
    時期があるお子さんも少なくはないかもしれませんが 
    最終的には受験には間に合わせられる人・納得の進学先に進むお子さんが非常に多い学校だと思います。

    筑駒の体育祭は開成とはタイプは異なりますが、縦割りで作戦を練り、
    2日間熱く熱く燃えますので
    運動好きなお子さんもがっかりすることはないと思います。

    私も息子も開成が大好きだったので 開成の良さもよくわかります。
    お子様の気持ちを一番にされるのがいいと思います。
    どちらに進学してもきっと充実した6年間を過ごせると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す