最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2442727】 投稿者: 鉄ちゃん  (ID:0z1dJtSDO/E) 投稿日時:2012年 02月 24日 11:38

    まだオープンコースOKでしたか?

    ホント感じ悪いですよね。行くともっとがっかりしますよ。ただの昔風の町の塾って感じで。

    ウチは筑駒残念→開成ですがNN開成ダブルカウント組です。(カミングアウト)

    昨日後輩激励に呼ばれついでに校舎別合格者数のプリントを入手してきましたがウチの校舎で開成2名追加されてましたよ。合格者説明会のときもさすが筑駒組は見かけず「なんで?ベット君?」みたいな方をちらほら見かけてウチのおばか息子は「開成じゃあTOPになるかも?」とヘラヘラ浮かれていました。大丈夫か~。さらに追加合格って~。学校内は偏差値低そうで心配なのでさっそく鉄を申し込みました。

  2. 【2442864】 投稿者: 開成中学校はすごいかも  (ID:a2puKSas3jo) 投稿日時:2012年 02月 24日 13:21

    鉄緑会のオープンコースはかなり一杯で、ほとんど曜日を選べないようでした。

    しかし、逆に考えてみると開成中学校はすごいのかもしれません。

    最優秀層が筑駒中学校に抜けても、東京大学に170人も合格者を出すのですから・・・

    中高6年間で筑駒中学校の下位35%の生徒を開成中学校の東大合格者は抜くわけです。

    それに比べて筑駒中学校は中学校入試の時点では普通に行けば全員が東京大学に行ける地頭を持っているのに、実際には65%程度しか東京大学に合格できません。

    それも、鉄緑会に約半分の生徒が通塾しているのにね。

    ですので開成中学校の方が学力を伸ばしてくれるのかもしれません。

    息子は開成中学校の男子校くささが受け付けられず、NN(なにがなんでも)筑駒でしたが、合格してみるとどっちでも良かったなって思っています。

    SAPIXの偏差値表が悪いのですよね。

    これを見ると一番上にある筑駒中学校を目指したくなってしまうのですから。

  3. 【2443148】 投稿者: どうなんでしょうか  (ID:CpcNTZQD6R6) 投稿日時:2012年 02月 24日 16:58

    超上位層で、筑駒中学校の学区外の方もいらっしゃると思います。むしろそちらの方が飛び抜けて優秀なケースもあるのでは・・。総代は、入学後に分かるのでしょうか?

    なので、開成は、別に筑駒を残念だった方ばかりが行く学校ではありません。
    「抜く」という表現はその方達に対して、失礼だと思います。

    それから、東京大学に「合格できない」のではなく、東京大学を選ばなかっただけかもしれません。 特に医学部などは。余裕で理Ⅲを選べればいいのでしょうけれど。

    開成は、裾野が広いだけで、超上位層に限っては、筑駒と単純比較はできないと思います。

  4. 【2443366】 投稿者: お腹いっぱい  (ID:lt4Hi.mnyLY) 投稿日時:2012年 02月 24日 20:17

    このスレでよく見かける筑駒と他校の比較…必要でしょうか?

    鉄などの塾通いに関しては、筑駒の板に移動して質問をしてはいかがですか?ここは、サピの板ですしね。
    入学前の方が、在校生の保護者などに質問していたりもしますよ。

  5. 【2444987】 投稿者: 筑駒の学区  (ID:7QNT2YOkMFU) 投稿日時:2012年 02月 26日 01:07

    勘違いされている方も多いと思いますが、筑駒中学校の学区はかなり広いです。

    説明会ではおよそ一時間で通学できる範囲にしているとのことでした。

    実際に一時間以上の通学は生徒にとって負担ですし、親としても勧めないでしょう。

    学区を見てもらえば分かりますが、これだけ学区が広ければ首都圏の最優秀層はほとんど受験できるはずです。

    【東京都】
    23区,昭島市,稲城市,清瀬市,国立市,小金井市,国分寺市,小平市,狛江市,立川市,多摩市,
    調布市,西東京市,八王子市,東久留米市,東村山市,日野市,府中市,町田市,三鷹市,
    武蔵野市
    【埼玉県】
    朝霞市,川口市,戸田市,新座市,鳩ヶ谷市,和光市,蕨市
    【千葉県】
    市川市,浦安市
    【神奈川県】
    川崎市,相模原市(南区,中央区,緑区の相原・大島・大山町・上九沢・下九沢・田名・西橋
    本・二本松・橋本・橋本台・東橋本・元橋本町),大和市,横浜市(青葉区,旭区,神奈川区,
    港北区,瀬谷区,都筑区,鶴見区,中区,西区,保土ヶ谷区,緑区)

  6. 【2445272】 投稿者: 学区の狭さ  (ID:e4dq68B6KYo) 投稿日時:2012年 02月 26日 10:14

    さいたま市や松戸市、柏市、船橋市は入っていないんですね。
    開成の生徒が多いエリアですが。

  7. 【2445369】 投稿者: 千葉埼玉の  (ID:U285iAH7LRU) 投稿日時:2012年 02月 26日 11:42

    大都市が入っていないからねえ

  8. 【2445648】 投稿者: 神奈川在住ですが  (ID:vWi/5CBnZto) 投稿日時:2012年 02月 26日 16:03

    神奈川県は東京に接している所以外は、学区外が多いです。
    確かに1時間以上かかり、通学にふさわしくないと言われたら、個人の問題だろうとは思いますが、仕方のないことですね。
    ただ、「首都圏の上位層はほぼ学区内」的なことを言われると、いい気持ちはしません。
    サピで上位何人、とかのお話が上がる度に、ただし女子と学区外男子は除く…と心の中で付け加えてしまいます。
    学区がある限り、筑駒は首都圏最難関、とは言えないと思います。
    もっと、謙虚になってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す