最終更新:

2524
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2280185】 投稿者: そうですか?  (ID:zwFcrPA4sC2) 投稿日時:2011年 09月 30日 00:50

    知名度では圧倒的に開成ですよね。
    日本中のどこへ行っても、超難関校として認識されています。
    筑駒は中学受験にかかわったことのない人には「へ〜」の一言でスルーされてしまいそうです。

    かくいううちも筑駒志望ですが、子供が入学後にどうしても入りたい部活があるということで。

  2. 【2280245】 投稿者: 難しい  (ID:sn8q5eGIs3M) 投稿日時:2011年 09月 30日 06:30

    子供が第一志望。
    理由は、私服(楽)と隔週の土曜日お休み。
    隔週の土曜日お休みが麻布よりもかなり魅力らしいです。
    単なる怠惰な子供の理由です。

  3. 【2280906】 投稿者: KN  (ID:zLPUUfmNwYU) 投稿日時:2011年 09月 30日 19:41

    実利的な側面は重要ですよね。

    あとは、自分は、各中学、高校出身者が、その後どうなっているのか(能力よりも人間性)を観察しています。

    もちろん個人差はあるのですが、間違いなく学校のカラーはあります。学校説明会で校長先生が言っているのと違うなあという学校もあります。ここの学校には絶対入れたくないなという学校とここの学校には入れたいなというところは、ありますね。

    筑駒は、1学年の人数が少なく、愛校心はそれほどではないものの、同期生の繋がりは強い様な感じがします。あとは、おもい切ったことをしない傾向にあるかなと思っています。

  4. 【2281205】 投稿者: 来年は筑駒生の親  (ID:mIBV8fSmE3M) 投稿日時:2011年 10月 01日 01:14

    息子は筑駒を目指す理由は最難関の学校だからと言っております。
    大学受験で最優秀層が日本最難関の東京大学理科3類を目指すのも、医師になりたいというよりも自分の限界に挑戦したいとの思いが強いと思います。
    受験するなら最高峰を目指したいと思うのは自然ことだと思います。
    開成中学が最高峰ならば息子はもう必死には勉強していないと思いますし、親としては心配はしないと思います。
    確実に合格することが読めない筑駒だからこそ、最大限の努力をする価値がありますし、突破すると頑張っています。
    筑駒は合格する人数が少ないゆえ、ミスが全くできない入試です。
    また、このレベルになると親は勉強を教えることなどできず、ただただ応援するのみです。
    校風はある程度インターネットや文化祭、学校説明会などで想像はできますが、実際に入学してみないとわからないですよね・・・
    あと残り4か月ですので、みなさんも体調管理に十分気を付けて、本番では最高のパフォーマンスを発揮できるようにしましょう!

  5. 【2281247】 投稿者: 親として  (ID:ZYdfT6C02yw) 投稿日時:2011年 10月 01日 05:21

    自分の現界に挑戦する事は素晴しい事と思います。一方、最難関へ行きたい動機が一番だから、が間違っているとは言いませんが、自分の為の一番だけを求めていると世の中に出てから誤ってしまう可能生もあると思います。小学生レベルの中学受験では本人の努力もさることながら、元々持っている素質によるものも大きいと思います。開成は楽勝、後は筑駒と理三のみ狙いとのことですが、両校が最難関だからとの理由での志望動機であれば、親としてきちんと教育してあげてください。最難関だから、一番だから狙うのではなく、そのようなトップレベルを狙える素質を与えられた者として、将来、世の為、人の為に尽くすべく、それらを目指すのだと、自分が一番になる為では決してないということを。

    うちの息子も幸いにしてサピの試験でも開成は合格確実のレベルにあり、筑駒を目指しています。でも目指す理由は筑駒が一番だからでなく、文化祭等で学校の雰囲気が気に入ったことや、少人数制、私服等が気に入った為です。今から東大や大学のこと等考えてもおらず、先ずは6年間を素晴しい仲間と過ごし、一生の友人を一人でも多く作ってもらえればと思っています。

  6. 【2281302】 投稿者: 異能  (ID:liU50UyBzfg) 投稿日時:2011年 10月 01日 08:49

    少人数の落ち着いた雰囲気の中で、それぞれが異能を極め、
    認めあう文化には、驚嘆するとともに、憧れを感じます。
    リベラルアーツが生み出す最大効用とも思いますが、
    やはり、中学受験という試練を最高位で突破した方が集まって
    いるので、文化と各方面での実績が均衡するのだと思ってます。
    文化の側面だけで見ると武蔵も惹かれます。

  7. 【2282209】 投稿者: 10月  (ID:PBwYmzA4IAY) 投稿日時:2011年 10月 02日 08:19

    経済的にお金のかからない学校が一番です。
    制服はないし、他校みたいに人口密度が高くないし のびのび過ごせそう。
    中高で学費がかからない分、今後の学費を蓄えられます。
    やっと10月。
    模試に一喜一憂しながらの生活、早く終わりにしたいものです・・・
    子供の受験って 自分の受験より、緊張するものですね。

  8. 【2284861】 投稿者: ジーニアスの筑駒国語講座  (ID:3NROLdcUVlE) 投稿日時:2011年 10月 04日 20:58

    ジーニアスの筑駒国語講座は有意義とのご意見を何回かお聞きしました。
    サピに通いながらジーニアスの筑駒国語講座を受講するにはどのようなスケジュールになるのでしょうか。
    土特をやめてジーニアスにいくか、ssをやめてジーニアスにいくのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板