最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 57 / 90

  1. 【3862038】 投稿者: SOは  (ID:Sn2qTeE2xHc) 投稿日時:2015年 09月 29日 12:16

    この時期どうしたってサピの子と差がでます。
    完成度が違うんだと思います。

    でも2月1日に間に合えばよいので強気で追いかけて下さい。

    うちの子は昨年終了組です。
    5月頃のSOは50%、秋は30%でしたが、現在その学校に通っています。
    ちなみにR4には0.2ほど足りませんでした。

  2. 【3862261】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 09月 29日 17:09

    SOは様

    ありがとうございます。
    そう、2月1日に間に合えばいいんですよね。
    なんとかがんばって、少しでもキャッチアップできればと
    思います。

    今日詳細の結果表が届きました。
    面白くて見入ってしまいました。
    分布が明快にわかりますね。
    しっかり分析して次に生かしていきたいです。

    里奈さま
    難関校トライアルは学校別です。
    日特の保護者説明会によれば、問題の表紙の注意書きはもちろん
    紙質にもこだわります、とのことでした。
    開始時間もうちの子は本番と同じようです。

  3. 【3862545】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:kKIDZnJQBDs) 投稿日時:2015年 09月 29日 23:21

    ジュリアスさま

    学校の傾向別なんですね。ありがとうございます。
    紙質までこだわるとは!すごいですね。

    サピックスの結果、日能研とは違った切口で、私も
    へぇ〜と見入ってしまいました。
    11月にはもう少し良い結果になるよう、しっかり頑張らないとです。

    まずは、週末の公開模試頑張りましょう。

  4. 【3867074】 投稿者: ツタージャ@本部系  (ID:yhJ9gvx5zAY) 投稿日時:2015年 10月 06日 01:18

    皆様

    公開模試お疲れ様でした。
    我が子は前回のミスだらけで大惨敗からそれを糧にがんばれました。

    過去問を始めたのも一つのテンションアップに繋がっているかもしれません。

    ともかく褒めまくりました。寿司も食べに連れて行きました!(回転)

    前回は遠くに霞んでしまった第一希望校がまた手の届くとこに近づいた感じです。



    最後の最後迄諦めずにコツコツですね!( ^ω^ )

  5. 【3867541】 投稿者: ミー@本部系  (ID:vz0wzudsXQk) 投稿日時:2015年 10月 06日 17:56

    皆さま、公開模試お疲れ様でした!

    ツタージャさま
    良い結果だったそうでおめでとうございます!
    お子さんも自信を取り戻されたことでしょう^^
    不思議なことに、うちも同じ現象で
    前回は記録的な惨敗→今回は好成績でした。
    テスト終了後、本人が「また今回もダメかも~全然できた気がしない~」としょんぼり出てきたので覚悟していたのですが、
    翌日、結果を見て親子でびっくりでした。

    もしや「子供ができなかった、といっても結構大丈夫。逆に子供が自分でできた!という時ほど危ない」という受験伝説は本当だったのでしょうか・・・(汗)
    外部模試、いろんな意味でとても勉強になります。

    生来のんきでお気楽そうな娘が、後期の公開模試の結果に一喜一憂する様子に、子供の背負うプレッシャーの重さを感じました。
    つられて私まで振り回されてしまいましたが、これからは、多少の成績の上下にも動じず、もう少しど~んと構えていようと反省です。
    受験本番に向けて、最後まであきらめず、お互いがんばりましょう(^^)/

  6. 【3867575】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:UJFjV7UkMUo) 投稿日時:2015年 10月 06日 19:23

    皆様
    毎月の外部模試、お疲れさまです。

    ツタージャさま、ミーさま
    良い結果おめでとうございます。

    公開模試もあと3回になりましたね。
    まだまだやらなくてはならないことだらけで、不安もいっぱいですが、頑張っていきましょう!

  7. 【3868367】 投稿者: ツタージャ@本部系  (ID:yhJ9gvx5zAY) 投稿日時:2015年 10月 07日 19:15

    ミー様

    ミー様のお子様もそうでしたか!
    家のも「うーん前回の例があるから出来たとは言えないかな.....。でも[1]は確認したし、全問正解だった...。」
    と言っていました。
    ですのでたいして期待していなかったのですがまさかの好成績‼︎
    親子共に疲れていましたが、また元気が出て来ました。

    お迎えの時そっと教室を覗いたら、久々の最前列で一生懸命先生のお話を聞いていました。辛い日々は続きましたがホッと一息つけました。
    こうやって大好きな日能研の仲間と切磋琢磨して、それぞれの希望校に大きな花を咲かせて行くのでしょうね。
    まだまだこれからのご家庭も信じて諦めずにコツコツやっていれば子供の笑顔が見れますよ!

    里奈様

    公開模試もあと数回になっちゃいましたね。
    怒涛のような毎日ですが突き進むのみですね。
    一緒に頑張っている仲間がいなけりゃここ迄連れて来ていただけなかったと思っています。

    実は日能研テストでは凹む事が多かったのですが、
    他塾の学校別OPでは好成績だったので、それを心の支えにしていました。

    他塾テストで感じたのは、算数や社会の日能研ではまだ奥迄踏み込んでいない分野はケチョンケチョン、でもテクニックに頼らず思考力で解いていく分野は高得点が取れましたので、本当の意味で日能研のカリキュラムが終わった時には精鋭部隊と化すと思いますよ。
    伸び代がまだまだあると言うことです。


    だんだんと寒くなって来ました。
    予防接種の予約は取りましたか?
    我が家ではR1も皆で飲んでいます。

    がんばりましょう!(^O^)/

  8. 【3868484】 投稿者: ミー(本部系)  (ID:vz0wzudsXQk) 投稿日時:2015年 10月 07日 22:34

    里奈さま
    ありがとうございます。
    ただ、好成績といってもあくまで当社比で、ささやかなものですよ~(>-<)

    ツタージャさま
    書き込みからツタージャさんとお子さんの喜び&やる気がしみじみ伝わってきました☆
    この調子で成功経験を着実に積んで、ポジティブに本番が迎えられたら素晴らしいですね^^

    ただ、うちの場合、今回の成績アップはたまたまラッキーだっただけのような気もしています。
    範囲によっては穴がぼこぼこあいてるし、問題との相性が悪いと(特に国語)いきなりどーんと落ちこむし、当日の気分や体調も、けっこう結果にひびくみたいで、まだまだ胃の痛い日が続きそう(T-T)
    合格ラインすれすれでよいから、とにかく安定してほしい~~と切に願う今日この頃です(^^;)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す