最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 59 / 90

1. 【3872565】 投稿者: おせっかい  (ID:M5xOdzmwEfU) 投稿日時:2015年 10月 12日 18:56

昨年終了組です。

ちょっとのぞいて思い出したことがあるので残していきます。

まれに間食持ち込み禁止の学校があります。
    特に女子校、ご確認下さい。
    その対策として、駅で済ませられるような腹持ちのよい栄養食、いくつか試させておいて好みを確認しておくといいです。
    うちは試験日、ボソボソして食べられない、と全く食べずに教室に向かい気をもみましたんで。。

また当日雪だった際のスノーブーツ、学校で履き替えるようなら他の荷物とまとめられるような大きなエコバッグを購入しておくとよいです。
    黒だと目立たず安心です。
    入学後もたくさんの教科書を持ち帰るのに使えます。
    (公立で採用している教科書と学校で実際に利用する教科書と両方を受け取ります)

2. 【3872625】 投稿者: そろそろ  (ID:VFL9fGrGmfU) 投稿日時:2015年 10月 12日 19:54

シャドーローズさま

娘も、今朝は早目に到着するように、難関校トライアルに出かけました。朝は、6時にすませて出かけたので、終了13:00までお腹がすかないものかと、心配し、急遽、会場最寄で食べられるようにおにぎりを持参しました。がしかし、他のNバッグ集団を見て、気が焦ったのか、二口程度で出かけました。

おせっかい様も書かれているように、本番仕様のテストでしたので、事前に間食禁止令が出ていたようです。今回は、おにぎりにしてみましたが、ゼリー飲料や、飲み物の工夫もしないといけないですね。

今日は、すでに面接服で臨んでいたお子様たちもいて、これからは、本番を想定して、いろいろと試していきたいと思いました。

先日は、面接服のアドバイスをこちらで頂き、ありがとうございました。無事、気に入ったものを購入できました。やはり、すでにサイズが限られてきているみたいですね。

今日の様子を含め、これからは、ブラウスにカーディガンなど、テストでなれさせようかと思います。

おせっかい様
    おせっかいだなんてとんでもないです!本当にありがとうございます。入試要項も、隅々まで読まないといけないですね。

3. 【3873323】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 10月 13日 17:19

おせっかい様
    すてきなおせっかい、ありがとうございます。
    雪対策も考えないといけないですね。

これからも願書の記入、提出、入試当日と体験しないとわからないこと
    だらけですので、ぜひまたご助言ください。

我が家は男子につき、女子の皆様の面接服及び試験中の
    防寒対策など目からウロコで感心することしきりです。

難関校トライアルお疲れ様でした。
    集合時間から試験開始まで何をする?など本番のシュミレーション
    もできるテストでしたね。

後期になって模試も早く家をでなくてはいけないので
    朝食は悩みますよね。
    息子は6時台に軽く普通に朝食をとり、ゼリー飲料を会場に
    着いてからの待機時間や教科の間の休み時間に補給しています。
    「バナナ2本分のエネルギー」というやつです。

最後の教科でエネルギー切れ?なんて事態は避けたいです。
    (エネルギー切れてないけど最後の理科は多くはトホホです)

ところで過去問なのですが…
    2回入試がある学校の2回目だけ受ける場合は過去問は
    2回目だけやってますか?それとも最新を重視して
    1回目もやりますか?

お弁当を届けに行くタイミングで聞こうと思ったのですが
    先生方も生徒対応してらしたので、聞けずじまいで…。

分かる方、教えてください。

4. 【3873355】 投稿者: 電話帳  (ID:ozWu7lopknk) 投稿日時:2015年 10月 13日 17:58

久しぶりに書き込みします。

ジュリアス様
    上の子(男子)の時は、第一志望校は全ての回数をやるように指示が出ました。
    併願についても、3年程度はやりました。4回受験のところもあったので、とりあえず、こなす程度でしたが。抑えの併願校で、R4も超えているのであれば、合格最低点数を超えるかどうかを見るために、詳しい解き直しよりも、感触をつかむために回数もこなしてと言われた記憶はあります。

娘ですが、先日、相談しました。教科によるかもしれないですね。
    それと、学校の難度や複数回受験を行う学校の傾向など。明らかに回数により傾向が違う学校もありますので、そういうところは、該当の回のみ3年分とかで良いと言われました。具体的に学校名を出して確認をしたところ、必要なしやありが分かれましたので、一度、ご相談した方がよいと思います。

複数回入試があるところで、2回目以降を受験する際は、1回目に何が出たなど、必ず日能研に立ち寄って目を通して帰るように言われました(同じ問題は出ないですもんね)。

夏休みが終わってからというもの、毎日あっという間ですね。
    冬期講習の案内が来ましたが、最終の走行会の日付が入っていて慌てました。
    もうすぐ終わっちゃうと。気持ちは焦りますが、着実にすすめていく意識が必要なのかなと言い聞かせています。昨日の結果が出るまでは、平常心で。結果が怖いですが・・・。

5. 【3873944】 投稿者: 朝食と雪対策  (ID:ZoQncXpLLCQ) 投稿日時:2015年 10月 14日 12:02

娘が終了組です。
    入試本番は朝早いので食事については悩みました。
    到着後待合室で軽食をとってもよい学校はおにぎり持参し
    とれない学校は願書を出す時に早朝から空いている店をチェックしておいて
    軽く食べさせてから会場入りしました。

雪対策ですが
    先輩ママから大雪で電車が止まって帰路が大変だったと聞き
    地上交通機関利用の学校は近くのホテルに前泊の予約をとっておきました。
    行きに交通機関が乱れた場合、たとえ開始時間を遅らせる措置となっても
    子供が動揺すると思うのでそれを避ける為でした。
    数日前から天気図をチェックし問題なさそうだったので
    都内校はキャンセルして泊まりませんでしたが
    受験総数1万人を超える某埼玉校受験の時は混雑もすさまじいとの話だったので
    天気図問題なしでしたが遠いこともあって結局泊まることにし
    朝ホテルでゆっくりし、メモチェみてから出発出来てよかったです。
    枕が変わると眠れないお子様には不向きかもしれませんが参考までに。

それと交通機関麻痺して車で送ることになった時のために事前にスタッドレスに交換しておきました。

6. 【3873951】 投稿者: 朝食と雪対策  (ID:ZoQncXpLLCQ) 投稿日時:2015年 10月 14日 12:07

↑です。
    誤)早朝から空いている → 正)早朝から開いている
    の間違えでした(*_*;

具体的にはドトールでホットティーとパンをいただきました。

7. 【3874213】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 10月 14日 19:17

電話帳さま

そうなんです。
    教科によるのかもしれませんが回数によって難度が違うのでは?
    という学校もあり、2回目だけやればよいのか1回目も侮れないのか
    判断に迷ってしまいまして。。。

学校による訳で一般化はできませんよね。
    一生懸命聞いてみることにします。

朝食と雪対策さま

なんと前泊とは!
    某埼玉校は混雑もすごいのですね。参戦予定ですので(しかも初陣!(^^)!)
    覚悟してかかります。

あと100日がヒタヒタと近づいてきますね。
    我が家では下の子が「合格消しゴム」をあと100日のタイミングで
    サプライズプレゼントするつもりだそうで、けなげで泣けてきます。。。

8. 【3874999】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 10月 15日 17:53

皆様どうもありがとうございます!

息子、確かに「隠れて」食べていたようです。ただ、持ち込み禁止までは言われていたのかな??って本人の意識が低かった・・・
    当日の会場入り手前で食べられるようなものを考える必要がありますね。

そして某埼玉受験、本当にすごいのですね。
    当日徒歩7,8分の道のりは最混雑時間で45分くらいかかるとのことを、学校を知る会で伺ってびっくりしていましたが、前泊までは考えていませんでした。
    ホテル施設などは乾燥が怖いので、なんとか自宅から頑張りたいと思います。。

我が家は面接はない学校ですので、面接服までは考慮しておりませんでした。
    皆さんとても用意周到・・・まだまだ足りないのだと。
    こちらのアドバイスをもとに、雪対策のブーツを購入しました。
    成長期まっただ中で、足のサイズが変わりそうなことも心配の一つなのですが(^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す