最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 61

1. 【4473341】 投稿者: 応援すずめ  (ID:CIw.nK/F91E) 投稿日時:2017年 02月 27日 18:02

君が主役さまが話題にしてくださったとおり、カリテも2回が終わりましたね。
    うちは1回目よりは2回目の方が良かったです。国語は低位安定かな(^_^;)。
    2回目の方が準備をしっかりやったからだと思います。1回目があまり良くなく、「2回目も悪かったら、クラスダウンしちゃうんじゃないの~」と発破かけてましたので。

さて、スケジュールの方は、なんとかはまり始めたかな、と思います。他の仕事があり、全面的な受験サポートは難しいんですが、まあ、一週間、この時間にこれをする、というペースはなんとかつかめてきました。
    ただ、本部系なので、関東系に比べると塾からの課題がかなり少ないような気がします(M板情報と比較)。

みなさま、今週も頑張りましょう☆

2. 【4474817】 投稿者: きじとら  (ID:qyyTBco2uv.) 投稿日時:2017年 02月 28日 19:05

皆さん受験サポートお疲れ様です

習い事や放課後のすごし方など参考になりました
    ありがとうございます。

カリテの二回目終わりましたね
    前回ぼろぼろだったのでまだマシでしたが
    5年後期に比べると評価が低かったです
    実力ついてきたかと思っていたのに得意単元ばかりだったのですね。。

うちも本部系で提出するような宿題がない?と本人は言っています
    うちだけがやってないのか…
    かろうじて栄冠と算数ツールは一通り手をつけておしまいです
    間違えても覚えるまで繰り返すことはまずなく
    やった問題を何度もやるのが苦痛なWクラスの息子。
    勉強、嫌いではなさそうだけど好きではないんでしょうね

よく聞く二月校に落ちてから本気を出す男子にならないでほしいです。

3. 【4478266】 投稿者: 芝楽  (ID:RodqxaimV2Q) 投稿日時:2017年 03月 03日 00:57

日能研卒業ホヤホヤ生の親です。
    息子が通っていた都内下町の教室は本当に頼れる先生ばかりで、適切な指導を頂き無事第1志望校に合格出来ました。
    皆様にお伝えしたいのは、日能研のPCサイト、MY NICHINOKENの活用についてです。
    我が家では、当初カリテや模試などのテスト結果を見るだけしか活用しておらず、志望校が固まった11月頃からようやく色々見始めたところ、本当に様々な機能、情報があることが解りました。
    既にラストスパートに入っていたため、結局最低限しか活用しないままでしたが、もし早い段階で使いこなして、タイムリーに情報をみたり、テストの弱みを復習出来ていたりしたら、もっと効率よく勉強が捗ったのでは、と今更ながら思っていたりします。
    何故か教室では詳細は説明されないんですよね…。
    今6年生になったばかりであれば、まだまだ時間はあります。ネットサーフィンやってる時間を少し割いて、MY NICHINOKENをあちこち弄ってみて使いこなしてみて下さい。夏休み辺りから使える場面が色々出てくると思いますよ。

三年間、教室に迎えに行ったり、学校の説明会、文化祭を見学しに行ったり、ハラハラドキドキもありましたが、本当に楽しかったです。
    息子は日能研が大好きでした。
    皆様の成功を祈ります。

4. 【4480647】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 03月 04日 18:20

新学年になって1ヶ月が過ぎましたが、みなさまのN生活はいかがでしょうか。

我が家は、それまでのマイペースな生活を改め、子どもをしっかりサポートする!と決意して新学年を迎えましたが、限られた時間で子どもをしっかりサポートすることがこんなに大変なことだったと思わず、毎日がいっぱいいっぱいです(涙)
    最初の頃は気合いで乗り切れる面もありましたが、継続するためには、家族の強い意思や、親子をサポートしてくれる環境等、諸条件が揃わないと難しいよな~、と思う今日この頃。まあ、本人が自学自習できるタイプのお子さまならそれほどでもないのかもしれませんが、うちはまだそれができる子ではないので・・・。
    まあ、本人もN生活が合っているようで、文句も言わず黙々と通っていますので、大変だけど親も頑張ってあげないとなあ、と思っています。
    (まだ小さいのに9時頃まで通塾してるだけでもエライなあ、と思ってしまいます。本人は案外平気そうですが)

明日は公開模試ですね~。
    Nに通ってるとテストが多くて、模試だかカリテだか、ま、いっか~、と親(私)は思ってしまいます。子どもにとっては、違うものなのでしょうね(^_^;)
    ちなみに明日の模試結果は、3月のクラス替えの対象ではないそうです(^^)/

きじとらさま

うちも栄冠と強化ツール、あと、漢字と計算くらいです。それも全部やってるわけではなく、取捨選択してやらせてます。
    一通り手をつけて、やった気になってるのも、うちも同じ。
    そして、大変楽天的です。
    大丈夫かな~、って思っちゃいます( ´△`)。

芝楽さま

第一志望校合格おめでとうございます!
    また、マイニチノウケンの情報をありがとうございます。
    うちもついついネットサーフィンしてしまうので、耳が痛いです。もっとマイニチにアクセスしてみようと、と思いました。
    終了した方からの情報提供や書き込みは大変ありがたいです。
    また、気が向いたら、コメントをいただけるとありがたく思います♪

※マイニチノウケンの使い方も、情報共有できるといいですね!
    志望校が固まっている方と検討中の方とでは、使い方も変わってくるのかな、という気はします。

※※N6年生の親さまの近況の投稿もお待ちしています。
    こちらに投稿することで、お気持ちが整理できたり、楽になったりできるのでしたら、このスレッドを立ち上げた意味もあるかと思います(*^^*)
    よろしければご利用ください♪

5. 【4481186】 投稿者: 魚類好きの母  (ID:UbQf9dMYdwQ) 投稿日時:2017年 03月 05日 07:53

おはようございます。
    模試ですね…今日はどんなポカミスがあるだろうと思うと、胃が痛いです…

うちの教室は、午後からテストなのを忘れていて、
    「終わったら木下サーカス行こう!日特無いし!」
    などと、親子で盛り上がっておりました…
    チケット買っちゃったよーぅ(泣)
    これは、「今の出来で、遊ぶことを考えるな」という神の啓示かしら…(ただ単に、私の勘違いです)

土日も、春休みもずっと塾なのは、受験生全員ですもんね。

今日のテストも頑張りましょう!

6. 【4481471】 投稿者: 抹茶(関東系)  (ID:sSgBcoJSmAY) 投稿日時:2017年 03月 05日 12:46

公開模試、最近ケアレスミスが結構目立つようになってきた息子殿、どんな結果になるやら(  ̄▽ ̄)

応援すずめ様が書き込んでいらっしゃいましたが、今回の公開模試は3月のクラス替えには反映されないのですね?
    今まではどのテストがクラス替えに反映されるのかが分かるように一覧表を塾から頂けたのですが、新学年になってからは頂いてないです。
    基本的にクラス替え直前の公開模試は反映されない感じなのでしょうか?
    あと少しの頑張りでクラスアップもチラつく印象なので、気になったしだいです。
    分かる方がいらっしゃいましたら教えてもらえると嬉しいです。

それともう一点
    皆様のお子様は就寝時間は何時ぐらいですか?
    うちは新学年になってから3コマ日はどうしても23時になってしまいます。下手したら23時を過ぎることも。
    受験生ってこんなものですか?
    塾から帰宅しあれこれ(特にダラダラしているわけではなく)してるとこの時間。
    もっとテキパキと学校の宿題や塾宿、お風呂や歯磨き等のやるべきことを済ませればあと30分は早く布団に入れそうですが、追い立てるのも親子喧嘩の火種にもなりますし。
    3コマ日は週2日ほどですし、仕方ないと目を瞑るべきでしょうか?

7. 【4481796】 投稿者: くまきち(関東系)  (ID:ATSO11qoQEU) 投稿日時:2017年 03月 05日 17:49

今日の公開模試、自己採点前回マイナス70点。
    塾から出てきた時の顔つきですぐに結果がわかってしまいました。
    今も負のオーラ出まくり、すごい怖い顔して振り返りしています。
    私、いいたいことたくさんありますが、耐えて耐えて我慢我慢で、今頑張ってます。
    でも、かなりつらいので、書き込みに来てしまいました。
    女子、難しいなあ…。

8. 【4482193】 投稿者: 魚類好きの母  (ID:UbQf9dMYdwQ) 投稿日時:2017年 03月 05日 22:48

社会で漢字ミスが3問。
    ひらがなも汚くて、その答えには読めないので、×になるでしょう…
    国語の漢字も、ハネが出来てないのが2問。これもおそらく×になるでしょう。
    何回言っても、トメ、ハネが適当で…どうやったら直るんでしょうか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いつになったら、志望校射程圏内の偏差値になってくれるのやら…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す