最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 11 / 61

1. 【4525403】 投稿者: きじとら  (ID:qyyTBco2uv.) 投稿日時:2017年 04月 06日 09:59

みなさまお疲れ様です!
    春季テストも終わり、新学期も始まり新しい気持ちでいますが
    クラスアップは当然なかったです。残念!
    テストはまずまずの出来でしたが、当社比(親が)がんばってもこの程度か。。
    あとは本人の覚醒を待つしかないのかもしれません。

応援すずめさま
    記述のテストを受けたりGW講習によばれたり(行かないにしても)
    お子様Mで熱望校のため頑張っているのでしょうね。まぶしいです!
    GW講習がMクラス限定だと私はここで知りました。
    教えてくださりありがとうございます。

ほかの皆様も熱望の理由を教えてくださりありがとうございました。
    空気感や雰囲気、校風なんですね。
    36さまの子供が好きな場所だからっていうのが特になるほど!と感心しました。
    入れそうな一校しか行ってなかったのでこれからもう少し回ってみなくては。
    熱望校があれば学力アップにつながると思い、熱望の理由をお聞きしましたが
    行かないであろう学校は見ないほうが良いという応援すずめさまの言葉、とても重みがありますね。
    それぞれ悩みは尽きませんね。。

GW、我が家では一泊くらいお出かけしようかと思っています。
    家にいても私がいらいらするばかりだし…
    できれば他塾でも講習に行かせたいですが
    うちの子も日能研に染まりきっているので拒否されて終了でしょうね。
    友達、先生、通いなれた教室とよくも悪くも第二の居場所的存在になってますよ。

2. 【4529657】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 04月 09日 19:34

本日は公開模試おつかれさまでした!

うちの子は、思ったよりできたよ!と言うので、
    じゃ、期待していい?と聞いたら、
    いや予想が低かったからいつもどおり・・・、らしいです^^;

きじとらさま
    書き込みありがとうございます!
    新学期も始まりましたね~!
    GWの予定を教えてくださり、ありがとうございます。
    GWに講習をしている塾は他塾でも少ないみたいですね。
    (↑私の知ってる限られた情報ですが)

それでは今週もがんばりましょう~。

3. 【4530014】 投稿者: うさまる  (ID:3hrSx0Rbk66) 投稿日時:2017年 04月 09日 23:22

皆さま、公開模試お疲れ様でした!
    我が家はもう闇に葬り去ってしまいたい気持ちをグッとこらえて直しをしています。

ところで、国語の大設問五の問三1って解答ミスだと思うのは私だけでしょうか。
    解答はエになっていますが、アではないかと思うのです。
    解説もアの内容の記載になっています。
    マイニチノウケンにも上がっていないようですし、もうこの段階なので私の思い違い?と思い、指摘する勇気なく(笑)

4. 【4530033】 投稿者: 魚類好きの母  (ID:UbQf9dMYdwQ) 投稿日時:2017年 04月 09日 23:43

お久し振りです。
    公開模試、お疲れさまでした。
    成績ダダ下がりの息子、今回も国語で見たことない点数を…
    こっちがハゲそうです…

うさまるさま
    きちんとお母様も解説を読んでらっしゃるのですね…
    我が家も見習わないと。
    解答ミスなんでしょうかねー?
    どちらにしても、明日の結果待ち、でしょうか。

うさまるさまの書き込みで、身が引き締まりました。
    親子で国語が苦手なので、ついつい後回しに…
    でもこんな事じゃダメですね。

あと10ヶ月、皆様サポート頑張りましょう!

5. 【4530372】 投稿者: 君が主役  (ID:GkGr7Zl3HJM) 投稿日時:2017年 04月 10日 09:57

公開模試お疲れ様でした。

前回の公開の算数がとてつもなくひどかったので、全体的には本人としては「がんばった」そうです。
    ただこの学年、Mの掲示板にもありますが、平均が高いですね。何とかクラス平均は超えてほしいですが。
    がんばってるのは、みんながんばってるんだよ~と言いたいのですが、
    今回は結果が出たあともぐっとこらえます。
    いつもいけないとわかってはいるものの、科目ごとに色々と指摘しまい親子喧嘩。時間も無駄ですし、いい加減やめないといけませんね。

うさまる様
    昨日は苦手な割合の宿題がまだ終わっておらず、国語の直しまで手が回っていないので、問題・解説を見ていません。
    今日のマイニチで何か報告がありますかね。

ここ数日、わが娘は志望校を変えてきました。
    去年、一度も行ったことがない、往復2時間弱かかる学校で、娘からしたら、大チャレンジ校です。
    娘の教室の廊下に貼ってある卒業生からのメッセージ(学校の良いところ)と制服を見て一目ぼれらしいです。
    とりあえずGWに一度学校の外観だけでも見に行くつもりです。
    私も全く考えていない学校だったのでイメージもわかなくて。
    目標は高いが、偏差は横ばい、正比例になってほしいです。

6. 【4530438】 投稿者: Jas  (ID:t5FaujjhMmM) 投稿日時:2017年 04月 10日 10:53

こんにちは(^ ^)初めて参加します。
    6年娘を持つ母です。よろしくお願いします!
    今回の公開、うちは算数がミス続発で簡単な問題で失点いっぱいでした。
    クラスの子達も算数悪かった〜ということですが(娘情報なので、言い訳?!)、問題見たところ、それほど難しくないですよね。。。平均点はさほど下がらないかとがっくりしています。
    ところで、国語の大問5の問3ー1ですが、うちもアで✖️だったので、確認して見ましたが、これはアは「欧米人」になっているのでやっぱり×ですではないでしょうか。「日本人」を選ばないといけないので、やはり解答どおり、エが正解と思います。
    選択肢問題は紛らわしいので難しいですね!

社会は皆さん簡単でしたか?うちは記述が微妙、、、です。内容が薄く、知識の浅さが思いっきり露呈しています(^_^;)
    今日始業式で新6年生のクラス分けがドキドキしすぎで公開結果が上の空の娘でしたが、帰ったらしっかり間違い直しをさせないと!!

7. 【4532292】 投稿者: うさまる  (ID:3hrSx0Rbk66) 投稿日時:2017年 04月 11日 18:29

Jasさま
    確かに!いつも息子には「最後に落とし穴があるかも知れないんだから、問題を一語一句落とさず読め」って言っているわりには全く気づきませんでした・・
    息子のこと言えないですね、これからは息子のケアレスミスに腹を立てなくなりそうです(笑)。ご教示ありがとうございました。
    魚類好きの母さま、君が主役さまもお騒がせしました。

息子は5年の夏期から入塾して一番下のクラスでくすぶっています。
    今回成績が下がらなければ真ん中のクラスに上がれるとせっかく言われたにも関わらず、今回の公開でコケたので、また上がれません(このままコケなければ次のテストで上がれると言われる→コケる→上がれなかったをもう3回くらい繰り返しています)。
    息子は次の志望校選定模試で偏差50にいかなければ受験を辞めるという決意をしました。
    算数・理科・社会はほぼ50なのですが、国語が極度に出来ない(40いかない時もあります)ため、総合は45くらいになってしまいます。
    もう国語の対策は半年以上毎日のように長文読解問題を解き、私もノウハウ本を読みあさったりしてかなり国語に時間を割いてきましたが、どうにも理解力や注意力が無く、成績はほぼ変わりません(語句や漢字は上がってきましたが)。

志望校は55のため、息子は今回この決意をしたようです。
    たぶんこのままいっても45前後の学校しかいけないんだろうと思います。
    親としては正直なところ、MARCH以上の大学に合格出来るなら通わせたいですが、日東駒専レベルなら中学から無理をして私学に入れる必要をあまり感じていません。偏差45程度の学校に入っても、頑張り次第でMARCH以上に行く子はいるでしょうから、本人の入学後の頑張り次第なのは分かっていますが、親としては息子の決断に「いやいや今の成績で行ける学校にだって、行く価値はあるよ!」と止めるべきか、息子の決断に従うのか頭を抱えているところです・・
    息子の意志が一番であることには変わりないので、親が今まで頑張ってきた分諦めがつかないだけなのかも知れませんが・・
    とりとめのない話をすみません・・

8. 【4532640】 投稿者: 里奈  (ID:xnLb.cXtrEY) 投稿日時:2017年 04月 11日 23:31

うさまるさま

昨年終了したものです。
    R4が55の学校を志望とのことですが、R3はご覧になりましたか?R3が射程圏内であれば、次の模試で偏差値50に拘らず頑張ってみるようお話されてはいかがでしょうか。目標は志望校合格であり模試で良い点取ることではないですよね。

また志望校の説明会で個別相談ができる時はされていますか?そこで国語の勉強についてご相談されてはいかがでしょうか?
    私は子供が受験の時、かなり細かく聞いたら、具体的に教えて下さった学校もありましたよ。

うちの子は、第一志望のR4を超えたのは一度しかありませんでした。だいたいR3くらい。でも行けると思ったのは、過去問の出題傾向で息子の苦手分野が出る可能性が低く、得意分野が毎年のようにでていたからです。
    今は全体的な学力アップが必要な時期ですが、親御さんはR4だけではなく少し先をみて、お子さんと話してみて下さい。頑張って下さい。

長々とお邪魔致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す