最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 61

1. 【4457173】 投稿者: ルル  (ID:xihHXlErp/s) 投稿日時:2017年 02月 18日 00:47

皆さんよろしくお願いします。

うちも週1の英会話だけ続けています。
    Nの成績は下の方固定ですが、英語は、英語だけはちょっとだけ自信を持っていて、本人の心の拠り所なので、夏期講習までは続けさせる予定です。

Nの授業と重なっているので、英会話終了後2コマ目から授業に出ています。

2. 【4457447】 投稿者: 応援すずめ  (ID:E/lClgDwKeo) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:02

君が主役さま

うち息子に聞いてみましたが、うちの教室では上位者の点数貼り出しはないようです。
    席順で順位がわかるのと、あとは科目の先生が授業で科目別の上位者を発表したりすることがあるようです(5年の時に言ってました)。
    ですので、このあたりは教室スタッフや科目担任にある程度任されてるのかもしれないですね~。

今週は6年生初のカリテですね!
    うちの子、今年こそカリテをペースメーカーにできるのかなあーー;

魚類好きの母さま

初めまして。書き込みありがとうございます!

うちも国語が足をひっぱりがちです。そして、字も汚く・・・。
    なんだか息子さんが他人に思えません^^;

こちらのスレッドは、たまにしか来れない方でも、しばしば来れる方でも、
    気持ちよく使えるものになってくれればと願っております。
    一度書いていただければ仲間だと思いますし、
    同じ目的をもってロムってらっしゃる方だって仲間だと思います。
    どうぞよろしくお願いします!

ちなみに、GW明けに日特にクラス替えがあるのは知りませんでした~。

きじとらさま

習い事、この2月にひとつ減らしましたが、まだひとつは続けています。
    でも、時間の関係で終了せざるをえなかっただけで、本人は、受験のためにやめる、という意識はまったくなさそうです・・・。

まさおさま

書き込みありがとうございます!
    また、こちらのスレも覗きに来てくださいね~。

ルルさま

英語ができるとこれからの自信につながりそうですね~。

3. 【4457451】 投稿者: 応援すずめ  (ID:E/lClgDwKeo) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:03

スレ主です。

初の公開模試は、算、理、社が同じくらい、国がどすんと低い感じでした。
    毎回漢字の書き取りミスで落としています(涙)。

授業の方は、通塾日数も増え、帰宅時間も遅くなったのですが、おかげで親の子に対する拘束時間が減ったので、なんか平日のバタバタ感が減った気がしています(うちだけ?^^;)。
    まあ、今は私も受験のことで頭がいっぱいで、受験生に時間も手もかけていますが、たぶんずっとこんなペースでは続けられないと思うので(5年生の時も、入塾時がいちばん気合が入っていて、その後だんだんペースダウンしてしまったという・・・ダメ親ですね笑)、この掲示板やその他いろいろな情報源から刺激をもらいつつ、走り抜ける、というか、なんとか最後まで塾やライバルのみなさんについていきたいと思っております。

初カリテもありますね!

塾弁についてですが、「【4444982】塾弁について」というスレッドがたって、そちらで有益な投稿があったようですね。
    興味のある方はそちらもチェックされてはいかがでしょうか。
    (もちろん、このスレで話題にしてくださってもよいのですが)

下記、ただいま投稿募集中です!
    ☆「6年からはクラス別に上位者は点数貼り出しだそうですが、みなさんの教室もそうですかね? 」(君が主役さまより)
    ☆「皆さん放課後遊びや習い事、もうやめてますか?」(きじとらさまより)

自己紹介やその他の内容でもなんでも。
    一応このスレッド独自の投稿ルールも設けておりますので、そちらを守ったうえで、お気軽にご投稿、ご交流くださいませ。

引き続き、よろしくお願いします!

4. 【4457458】 投稿者: 魚類好きの母  (ID:UbQf9dMYdwQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:06

おはようございます。

我が家は、バイオリンをずっとやってきたのですが、レッスン日と塾が重なること、練習時間が取りにくくなることから、去年からお休みしてます。
    受験終わったら再開する!と言うのは、約束してますが。

遊びは、学校の授業が6時間だった日は16:00帰りになるので、早く終わった日も16時まではフリータイム。
    たいてい、塾友とオンラインゲームで集まって遊んでますよ。
    誰かの家に行く時間、その子のおうちから帰る時間がもったいないらしいです。

漢字の書き間違い、とめ、はね、はらいのミス、ちょこちょこ有ります!
    国語の漢字は、全問当たってる(と思ったのに)、バツ8問だったので確認にいかせたところ、全てとめ、はね、はらいのミスでした。
    5年からは、採点基準も厳しくなりましたねー。

5. 【4457767】 投稿者: 36  (ID:p/6mwWkqmNA) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:26

こんにちは。
    以前Aクラスの部屋で何度か発言させていただいておりました。
    こちらのお部屋でもよろしくお願いいたします。

我が子は変わらずAクラスですが、大好きな先生が一つ上のクラスを担当されていて「絶対上のクラスに行く!」と張り切っています。
    6年カリキュラムがスタートし1週間、一回りしましたがやはりスケジュールがパツパツですね。
    算数のオプションを受けているので、平日はほとんどいない状態です・・・。
    (おかげで次男はのびのびしてます 笑)
    学校の宿題、塾の宿題、計算と漢字、振り返りなどなど・・・
    うちは就寝時間が23時を過ぎてしまうのですが、みなさんはどうでしょうか・・・?
    ところで上位者の貼りだしですが、
    我が子の校舎では5年の時からクラス別、教科別に上位5名が貼りだされていました。得意な国語と社会の順位を確認してモチベーションを保っておりました。
    (算数と理科が壊滅的なので)
    先日の模試の結果も同じだったようです。

6. 【4457839】 投稿者: 魚類好きの母  (ID:UbQf9dMYdwQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:00

成績上位者の張り出しですが、息子の教室は4年生から、各教科の上位5位までは張り出されてましたよ。
    昨年の算数の先生は、全国平均以上、あるライン以上の生徒は名前と点数まで…
    (全国平均が97点なら100点以上の子、とか。)
    個人情報のうるさい時代にいいのかなー?とも思いますが(笑)、子供たちは「今回、名前呼ばれた!」とモチベーションにもなってるようです。

明日は初カリテですね。
    2回分のボリュームが1回なのは勉強しやすそうですが、難易度は上がるんでしょうね…

››応援すずめさま
    日特のクラス換えは、コーディネーターの先生がお話されました!
    2~4月のカリテ、模試の頑張りで上がる子は上げる。下げる子は下げるそうです。

7. 【4472788】 投稿者: 君が主役  (ID:GkGr7Zl3HJM) 投稿日時:2017年 02月 27日 10:45

カリテ2回目も終わり、乱高下を繰り返しております。
    国算は前回より難しかったのでしょうか?

うちの教室も上位5名まで貼り出しです。
    公開のある翌週のカリテは範囲が2週分と言うことを先日この掲示板の6年Mの部屋を拝見して初めて知りました。
    まあ、考えればわかることなんですが、保護者会でも説明なかったもので気づいて良かった(汗)。

36様
    うちも5年後半はボリュームが増えてきて、11時過ぎが就寝でした。
    最近はおやつの時間、テレビの時間(そもそも見ないでしょと突っ込まれそうですが)を減らし、30分でも早く寝るようにしています。
    計算と漢字、学校の宿題は朝にやらせています。

うちの教室のAは算数のオプションがありませんが、それでもスケジュールがタイトですね。
    土曜は帰ってくると翌日のテストの勉強(社会や理科が間に合わず)、日曜はテストと日特でくたくた、緊張がほぐれて帰宅した途端にテレビ、そして土曜の宿題が終わらずのグタグタの状態です。
    昨日はしつこく声をかけ続け、何とか算数の宿題の強化ツールのみを残して、
    10:30には就寝させました。

今回の単元は娘は苦手らしく、一問解くたびに「あー、今回はいやだ」と
    文句ばかりです。
    しかも割る数、割られる数を完全に忘れていたようで、この時期にこのレベルの 話をしていて不安を通り越して、悲しくなりました。
    繰り返していくしかないからね、と声をかけましたが、 子どもって繰り返しが嫌いですよね。

8. 【4472987】 投稿者: 応援すずめ  (ID:CIw.nK/F91E) 投稿日時:2017年 02月 27日 12:57

スレ主です。レスが遅くなってすみません_(._.)_

魚類好きの母さま

習い事、放課後の過ごし方、成績はりだし情報をありがとうございます!
    バイオリンは、練習時間もとられるでしょうから、さすがに受験勉強との両立は難しいかもしれませんね〜。

それから、日特のクラス替え情報の出所もありがとうございます。
    そうですよね〜。前期クラス替えない、というのは、子どもの実情にも合わないでしょうから。。。
    こちらもモチベーションに頑張らせたいと思います。

36さま

この1年もどうぞよろしくおねがいします!
    先生がモチベーション、素晴らしいですね。

うちもパツパツですが、子どもが体力がないので、眠そうになったら、眠らせています。
    今のところ、23時近くまで頑張っていれば、今日はよくやった!という感じです。
    やらせたいことはもっとありますが、このウトウト状態でやらせても頭に入らないだろうなー、と思ってます。

君が主役さま

うちもレベルが低い対策をしていますよー。
    漢字の書き取りは涙が出そうなレベルですし、計算もびっくりするような単純ミスをします。(←最近気づきました。)
    確かに、子どもは繰り返し、嫌いかもしれませんね。
    子どもに定着させるのは、親にとって難しいことですね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す