最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 56 / 61

  1. 【4830975】 投稿者: 合格酒には学校名と氏名ですよね。  (ID:qrds7O7/PLU) 投稿日時:2018年 01月 10日 13:02

    もしそういうお気持ちがあって、かつ、保護者からは聞きにくいから困る、という歴史があっての、出来れば合格酒、と伝えておいている、と理解してます。
    ただ、室長がご自分でご自分の好きな銘柄をおっしゃるのは、少し違うかな?と思いました。
    保護者と関係性がよければ、笑って済ませられますよね。でも、公の場で言うのは、口がすべってしまわれたのかなぁと推測します。
    まぁ、室長も人間ですからね。

    うちの校舎の室長は前任の方も、お二人とも、謙虚に言いにくそうに言ってました。
    ずら~と並んだのを眺めると子供たちの顔が浮かんできて、感慨深い、とおっしゃる方もいました。
    そういう風習があるなら、こちらも、無事に志望校に合格して飾って貰った名前を見て欲しい!と思うようになりました。

    噂では近隣に配る、とも聞くので、どうするんですかね?
    私は、子供がしたっていて、添削をたくさん、本当に熱心にしてくれた国語の先生に何かお渡ししたいな~。不公平かな?

  2. 【4831068】 投稿者: 我が子の校舎  (ID:pK.EfO3v3jo) 投稿日時:2018年 01月 10日 14:29

    合格酒は、近隣の日頃ご迷惑をかけている方に
    お配りしますとの説明がありました。
    去年の方々の合格酒を子供が見たところ、
    我が子の校舎では学校名は書いていなかったとの
    事です。1校1本のお酒でなくて1人1本ですよね。
    我が子の校舎は、大規模校なので置く場所がないかな?
    と思ってしまいました。
    我が家は通塾校舎の他に、今年他校舎に異動された方に
    大変お世話になったので報告がてらお菓子を持って行く
    予定です。(まだ1校も受験していませんが)

  3. 【4831643】 投稿者: 応援すずめ  (ID:5Fiq01.y5zM) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:54

    こんばんは。こちらのスレッドをご利用いただき、ありがとうございます。

    一部の学校では入試が始まりましたね。もう結果が出た方もいらっしゃるのでしょうね。
    我が家は2月が本番ですが、1月も受験予定があり、まもなくとなっております。そろそろ親の私もドキドキしてきました。
    うちは中学受験が初めてのこともあり、これから受験の日を迎えるまで、冷静でいられる自信がなく、こちらのスレッドにも顔出しできなくなるような気がしています。
    私からはあまりレスできないかもしれませんが、通塾六年生のみなさまは、不安なこと、誰かに相談したいこと、エール等ありましたら、引き続きこちらのスレッドをご利用くださいね。

    なお、うちの受験結果をこちらで報告するとすれば、2月3日過ぎてからにするつもりです。

    それでは、受験生のみなさまのご健闘をお祈りしております。
    あと、ひと頑張り!
    春はもうそこですから♪

  4. 【4832087】 投稿者: 合格酒  (ID:UG9.KEV02is) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:01

    うちの校舎は
    「合格したら、合格酒をお願いします。
    一度、本部に全部預け、各校舎、担当者に何本、と配布しています。
    銘柄…は、何でもいいとは言っていますが。
    個人的にはシャンパンが好きなので、ドンペリが良いです。
    何回か、ピンクやゴールドもいただきました。
    皆さん、そうしてますのでお願いします。」
    と、言われ、正直ドン引きしました。
    ここまで言われると、なんか持っていく気がなくなりますよ…(苦笑)

    埼玉のマンモス校の結果がでましたね。
    さらに気を引き締めていかないと…(泣)

  5. 【4832144】 投稿者: 気になってました  (ID:T4jqPFrHJhc) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:45

    関東系の校舎です。
    最終保護者会で合格酒の説明はありませんでした。
    投稿するにあたり、資料を見返しましたがありません。
    短冊についてはしっかりと説明がありました。

    上のお子さんがいるママ友は、合格酒を持って行ったと
    言っており、どこかのタイミングでプリントが配布されるのかなと
    思っていました。

    種類や銘柄指定は引きますね。
    「冗談だ」とか、「お子さんの合格を信じているから」
    等、言い訳できるかもしれませんが、ひどいです。
    コンプライアンスはどうなっているのでしょう。
    こういう方が室長をしている塾だと思われると悲しいです。

  6. 【4832152】 投稿者: 合格酒  (ID:.k1JD.CNH6k) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:57

    こちらの校舎では
    「基本的にお礼はいりません。でもそれでも例年、何かお礼を…とおっしゃって下さる方がいるので、その場合は日本酒をお願いします。」
    と、最後の保護者会の時に言いにくそうにおっしゃっていました。

    もちろん全くの任意ですが、難関校に限らず、何年もお世話になったところですから、何かお礼をしたいと考える方もいらっしゃるでしょう。
    あれこれ悩まなくてすむので、私はそういうお話があって良かったです。

    何事も言い方ひとつのような気がするのですが、ドンペリとか言われちゃうと確かにドン引きしちゃいますよね。

    ちなみに上の子の時は、名前のみ入れた日本酒(学校名も入れている方も多かったです。)と、お酒が苦手なスタッフさんもいらしたので、御礼の熨斗をつけたお菓子の詰め合わせをデパートで購入して、お持ちしました。
    お菓子も、中身を開けずに暫く飾っておくので、日持ちするものが良いと思います。

  7. 【4832240】 投稿者: 本部系です。  (ID:STA.vvniMZQ) 投稿日時:2018年 01月 11日 12:53

    合格酒、最終保護者会のプリントにありました。
    口頭でも軽く触れ、日能研創業の菊名校での昔話?から、もし何かお礼をと考えられている場合はお酒で、というお話でした。
    アレコレ悩まなくてすむのでありがたいと思いましたけど、あのずらっと並ぶのがイヤと言っていた保護者もいたので、感じ方は人それぞれですね。
    ドンペリ…本人は面白い冗談のつもりだったんでしょうかね…

  8. 【4832402】 投稿者: やはりマスト  (ID:2vFb55OHMcI) 投稿日時:2018年 01月 11日 15:25

    合格酒について質問した者です。
    皆さまありがとうございました!

    教室や室長によっても言い回しが違うようですね。
    私は授業料を合格の対価として払っているのだから、
    更なる搾取に思えて冗談にしても笑えないと…
    同席した夫は最後のチャンスだから
    口を滑らせたとかではなく絶対台本通りだったんだよ、との意見でした。
    私は特に「合格酒とは別で銘柄指定酒を(室長個人宛で)ください」が引っ掛かりました。
    ドンペリ、、、保護者会でよく言えますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す