最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 61

1. 【4482460】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 03月 06日 08:11

魚類好きの母さま

そうそう。日特がない日曜日、だったんですよね!
    うちも遊びに行く予定を入れる妄想はしていたのですが、
    現実問題、カリテの直し等できてなかったので、
    あきらめました。
    今後も空き時間ができたとき、どのように時間を使うか、悩むことがありそうですね~。
    今、一番貴重なものは「時間」だなあ、とつくづく感じます。

模試のさっそくの見直しもおつかれさまでした~。
    早く射程圏内、入ってほしいですよね( ´△`)

抹茶さま

クラス替えスケジュールは、「2017年通室案内」という冊子に載っていました。
    日能研本部で最初に配布する冊子のようですので、公式情報と思い込んで投稿しましたが、関東系他はまた違うクラス替えスケジュールになっているかもしれず、そうだったらごめんなさい、です。

就寝時間は、23時になることはたまにありますが、それまでに眠気のピークがくるようですので、そうなりますとすぐ寝かせています。22時30分くらいでしょうか。
    受験生だから本当はもっと遅くまで起きて勉強しているお子さんもいると思いますが、うちの子はそんな体力ないので、、、。
    うちは本部系で宿題が厳しくないからやっていけているのかも。

他の方からもレスがつくとよいですね!

くまきちさま

公開模試、おつかれさまでした~。
    怖い顔にお嬢さまの真剣みを感じますね。
    言いたいことを言えないのは辛いですね。

ちなみにうちの子は「手ごたえあり!」なんて言ってましたが、
    その言葉の割には、自己採点結果は「・・・」という感じ。
    まだ反抗期にも入っておらず、親子関係も良好なので、
    思ったことを言うことはそれほど我慢してないつもりですが、
    それでも、内心では「とほほ」だなあ、と思っています(>_<)。
    くまきちさんのところとは対照的な男児ですが、
    お互いがんばりましょうね!

2. 【4482519】 投稿者: くまきち(関東系)  (ID:ATSO11qoQEU) 投稿日時:2017年 03月 06日 08:55

おはようございます。

昨日は疲れましたが、なんとか気持ちを切り替えて、また1週間がんばろうと思います。

応援すずめさま、
    うちも上の子は男子で、単純楽天的、成績の上下はあっても穏やかに伴走できたので、今男女の違いに本当に戸惑っています。
    ただ単に性格の違いかもしれませんが…。
    今は余計なことは言わないように、我慢我慢です。

抹茶さま、
    我が家、上の子は9時半まで自習していましたが、帰って速攻お風呂で10時15分には布団にはいっていました。
    下の子は3コマ➡9時過ぎに帰宅お風呂、髪の毛乾かし、歯磨き後10時過ぎ就寝。
    2コマ➡夕食お風呂勉強で10時就寝。
    塾お休み➡9時半就寝。
    寝付くまでに30分以上かかるので、頭と体の疲れのバランスが悪いのかな。
    私はバタンキューです。

3. 【4482655】 投稿者: 君が主役  (ID:GkGr7Zl3HJM) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:28

公開模試お疲れ様でした。

昨日、娘は出てきたとたん、泣いていました。
    算数、日能研に入って今まで最低の点数です。入塾時WA1、現在WA3ですが、4年のA1在籍時でもこんなひどい点数は取ったことはありません。
    本科、栄冠、カリテ、すべて解き直しもして、苦手な単位変換なども振り返り、
    準備はしてきたつもりなのに、思ったほどやった単元が出なかったため、
    途中で訳が分からなくなったそうで。
    娘は模試のような範囲の決まっていないような問題が出ると対応できないタイプです。
    反抗期で何か言うと「わかってる」「うるさい」。
    片付けも苦手、要領も悪いほうです。昨日は娘を怒らないように、と思いつつも娘に「日頃の態度が点数に出るんだよ」と言ってしまいました。
    娘も最初は反省していたものの、途中でテレビを見たり、完全に現実逃避です。

塾の先生にも相談するつもりですが、これからどうしたらいいものやら悩みます。算数の点数も良く、算数が好きになった、と言っていた矢先だったので、
    「やってもできない」のスパイラルに完全に入っています。

抹茶様、我が家は朝方に切り替えようとしていますが、なかなかうまく行きません。
    朝が苦手なので、起こすのに20分、漢字と計算をやるのでいっぱいいっぱいです。
    塾のある日の宿題は9時半過ぎから10時過ぎまでできるところまでやって、
    あとは、翌日回しです。何とか10時半には寝かすようにしていますが、
    疲れている割には寝つきが悪く、11時くらいになることも。
    なので翌日、学校から帰宅すると眠いと言って、うとうとしてしまうこともあります。ベッドではなく机に直行してほしいのですが。

今週のカリテとにかくがんばります。

4. 【4482680】 投稿者: 36  (ID:p/6mwWkqmNA) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:47

おはようございます。
    公開模試お疲れさまでした。
    我が子の校舎も午後からのテストでしたが、直前まで知らず午後から呑気に美容院の予約を入れてました・・・
    自己採点得意な社会と国語で模試最高点をとり本人はノリノリ!でも算数は・・・(泣)

みなさまのスケジュール、とても参考になります。
    君が主役様、応援すずめ様ありがとうございます。
    やはり23時を過ぎてしまうことも多々あるのですが、たしかに眠くてぼーっとしているようでは中に入ってないですね・・・きっと。
    思い切って寝かせてあげるほうが効率がよさそうですね。
    「計算と漢字」を朝にやる、という提案もしたのですが「絶対ムリー!」と・・・。受験期になって朝起きられるのか今から不安です。
    幸い、体も大きく体力もあるほうだと思うので、なんとかうまくペースに乗れればいいなと思います。

気持ちも新たに1週間の始まり月曜日。みなさまがんばりましょう!

5. 【4482866】 投稿者: 抹茶(関東系)  (ID:sSgBcoJSmAY) 投稿日時:2017年 03月 06日 12:56

皆様の書きこみ、凄く参考になります。
    ありがとうございます(^-^)

模試の出来は…、 本人 完全に現実逃避なのか当日は友達と遊びながら帰宅した始末。いつもよりも一時間も帰りが遅かった( ̄▽ ̄;)
    母は全てを悟り『どうだった?』の言葉を飲み込みました( ̄▽ ̄;) 結果が怖いです。

応援すずめ様
    クラス替えと反映するテストの一覧、本部系では通室案内に載っているのですね。
    関東系も同じかもしれませんね。通室案内、どこかにしまってあるはずなので探してみます!
    就寝時間、やはり23時過ぎることありますよね。
    眠くなると御機嫌ナナメになるので、寝なさい!とこちらが言うものなら、 終わるまで寝ない!とちょっとした喧嘩にもなるので、22:30は目標にしたいところです。

くまきち様
    うえのお子様は22:15には就寝できていたのですね、素晴らしい!
    就寝時間が遅くなってしまうのは個人の要領も関係があると思います。
    朝、計算と漢字をやったり、下校から塾へ出発するまでのちょっとした時間に少しでも学校の宿題を進めるとか、本人の学習リズムを見直してみる必要がありそうです。

君が主役様
    娘さんの様子、お会いしたこともないのに目に浮かびます(T_T)
    うちも同じですよぉ。反抗期、ほんとに厄介です。
    でも、WA1からWA3まで伸びたなんて凄いじゃないですか!
    成績の浮沈みはどうしてもありますよね、それに併せて親も一喜一憂。
    とりあえず、出来なかった問題は弱点分野の発覚!気がついて良かった!と捉えて頑張らせようと思っています。
    就寝時間、はやり目標は 22:30ですか。
    息子は体育会系で体力はある方なのですが、意味のある学習をするには、このあたりが限界ですよね。

36様
    朝に計算と漢字をやるように提案をしようと思っていますが、同じく『絶対ムリー』聞こえてきそうです。なにせ めざましテレビ&とくダネのオープニングを見るのが楽しみにしている息子なので( ̄~ ̄;)
    夜型から朝方への切換え、なにかで読んだ記憶ですが、1ヶ月はかかるそうです(間違っていたらごめんなさい)。
    年末あたりから切り替えても良い気もしますが、染み付いた生活習慣を変えるのはやはり大変かとおもいますし、少しずつでも 変えていけるといいですよね。

さて、そろそろ模試の結果がアップされてないか、マイニチノウケン、開いてみます。

6. 【4482885】 投稿者: 魚類好きの母  (ID:rxQAIThYAk6) 投稿日時:2017年 03月 06日 13:09

抹茶さま

我が家のスケジュールですが、
    塾終了後、21:30くらいから夜食。
    お弁当食べてきても、普通に食べてます…(汗)
    で、振り返りをして、お風呂。就寝は22:30すぎくらいですね。
    その日の授業内容を簡単に説明してもらって、前日の教科の栄冠とオプションをやってます。
    塾まで徒歩10分程度なので、行き帰りに時間を取られないのはありがたいです。

算数のツールは土曜日の午前中か、日曜日の塾後。
    計算と漢字は朝6:30…ですね。
    これをやっておかないと、ゲームの時間がとれないから!とがんばって起きてます。

皆様のお子さん、もうゲームはしてないですか?
    我が家はなかなかゲームを封印することが出来ず…
    先週はニンテンドースイッチが我が家に届いてしまい、5分でも時間見つけてゲームしてる状態です。
    (とは言っても、買ったのは私なので、元凶は私なんですが。)
    ゲームするために勉強してる感じも否めず…
    もう少し受験近くなったら、封印できるんでしょうか…(泣)

7. 【4484046】 投稿者: 応援すずめ  (ID:IhjgoVATK3Q) 投稿日時:2017年 03月 07日 09:29

おはようございます。
    うちは公開模試の結果は、総合偏差値で現状維持でした。
    6年生になったらグングン伸びる予定だったのですが(笑)、現実は厳しいですね~。
    きっと、優秀なお子さん、がんばってるお子さんたちの多いのですね。
    これにめげずに、やるべきことをやっていきましょう!

くまきちさま
    二人目でも子どもの個性によって違ってくるのですね。
    うちも将来二人目対応があるかもしれませんので、勉強になります( ..)φメモメモ。

君が主役さま
    今回の模試はひとつの正念場になったのですね。
    算数、うちも点数は10点以上落ちてますし、偏差値で5落ちてました。
    今回難しかったのかなあ、と思います。またはうっかりミスが多かったかも。まだ、私も本人もちゃんと見直してないので、今週どこかで時間をとって見直してみる予定です。
    「やってもできない」とは思ってほしくないですよね!まだ本番ではないのですから、原因を分析して次に生かす等、良い経験に変えられますように。

36さま
    模試最高点、やりましたね!
    これからも上がったり下がったりあると思いますので、上がったときは素直にノリノリにさせておきましょう(*´▽`*)。
    あ、算数はうちも・・・。

抹茶さま
    うちは、終わるまで寝ない!なんて、ほとんど言われたことないです。
    むしろ少しはそれくらい頑張ってほしい!!
    「はーい」なんてベッドに向かわれると、「本当にやる気あるの?」といいたくなっちゃいますよ(笑)。

魚類好きの母さま
    もともとは携帯ゲームにはまっていた時期もあって、放置してたら2時間くらい平気でやっていた子です。
    今は、ゲームそのものはしてないです。新しいソフトも買ってあげてないし、むしろ飽きたのかも。
    とはいえ、気分転換にどうでもいいこと(携帯ゲームではありませんが、それにつながるようなこと)をあれこれやってますよ~。
    気分転換が長すぎる場合、中毒性かな?と思う場合は叱ってますが、そうでなければ放置してます。個人的には勉強やったご褒美で5分ゲームするのは全然問題ないかな、と思います。各ご家庭の方針かと。
    それに、受験が近くなったら、自覚が芽生えると思いますよ~(楽観的すぎたらごめんなさい!)。

8. 【4484638】 投稿者: 36  (ID:p/6mwWkqmNA) 投稿日時:2017年 03月 07日 17:14

君が主役様
    お嬢様のできなくて悔しい!と思う気持ち・・・素晴らしいです!
    我が子にはこれっぽちも見当たりません・・・(泣)
    なんだか親戚のおばちゃんのような気持ちで応援しちゃいます。
    今度のカリテで頑張ってほしいです!

抹茶様
    生活リズムは1か月ですか~。たしかに大人でも大変ですものね。
    今はまだ布団も恋しいですし、夏あたりからチャレンジしてみます!

応援すずめ様
    ありがとうございます!
    初めて見る数字に本人浮かれまくってます。私も浮かれたいのをグッとこらえて「まぐれ」だと言われないように
    カリテもがんばってクラスアップさせたいです!

魚類好きの母様
    我が子もゲーム大好きです!隙あらば「ゲームやっていい?」と・・・。
    ですが、ちょうど6年にあがる1月末、今までやっていたゲームソフト(DS)
    を失くしてしまい、「これは神様がもうやらないほうがいい」って言ってるのでは?と本人も納得して封印。
    ゲームは封印できたのですが、野球大好きな息子。
    これから始まるWBC、プロ野球、高校野球、「観たい!」「ダメ!」の攻防戦です・・・。夜のニュースのダイジェストで我慢してもらわないと・・・
    やること終わって、ご褒美的に楽しみがあってもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す