最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 61

  1. 【4446299】 投稿者: 応援すずめ  (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 12日 06:28

    スレ主です。

    日能研は、中学受験に対し主体的な保護者さんに向いた塾だと、最近(2月以降のエデュ掲示板をあちこち見て)思うようになりました。

    次は私たちの番です。塾を信頼しつつ、日能研には豊富な情報やデータがあるけれども、まだうちの子はその「結果データ」に含まれていない、ということを肝に銘じておく方がよいと、個人的には思います。

    お子さん(性格や強み弱みなど)と志望校を考えたときに、Nから普通に提供されているものでは対応が難しい、というところがあることもあると思いますので、その場合は塾に個別に相談するか、場合によっては親塾、他塾オプション等を組み合わせる必要があるのかも、と思います。

    とにかく、我が家の受験です!

    このスレッドは、日能研という仕組みをメインに利用して、子どもたちが春に笑えるよう精一杯のサポートをしていく、保護者さんたちを助けるスレッドになれば、と思っております。

    このスレッドの情報も、各保護者さんで賢く取捨選択して、ご利用くださいね~。

    投稿される方は、必要に応じて、所属(本部系/関東系/その他、クラス)等を書き添えていただけると、読み手の方に親切だと思います。

    今さらながら、僭越なスレッドを立ててしまったと、恐れ多く思っているスレ主ですが、風化しない程度に、自分の負担になりすぎないように、ほどほどに登場するようにしたいと思っています。
    現時点では毎週末くらいの頻度かなぁ、と考えています。

    日能研に通塾する新六年生の保護者さんたちをゆるーくつなぐことができればいいですね。
    投稿お待ちしてます☆

  2. 【4446303】 投稿者: 応援すずめ  (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 12日 06:32

    抹茶さま

    書き込みありがとうございます!

    もうそろそろ新学年の授業が始まったころかと思います。息子くんにスイッチが入ることを期待!ですね。

    うちも息子ですが、今はちょっとやる気になってるみたい。

    「新学年になった」ということより、「1年後はいよいよ自分の番」「もう受験まで365日きった」という言葉がけが効いたのかな~。

    問題は、このやる気が継続するか、ですが(*´▽`*)。

    塾弁情報もありがとうございます!

    おにぎり一個で十分とは、腹持ちがいいお子さんですね~。

    うちの息子の話を聞いていても、Nの子どもたちの間では、それぞれに適した間食でOKみたいなので、気が楽ですよね~。

    ちなみに、うちは子に業者弁当を勧めていますが、本人にとって少し量が多いらしく、母制作の小さ目弁当の方がいい、と。 たまにはラクしたいよ~(涙)。

    ルルさま

    はじめまして。書き込みありがとうございます!

    修了組の長男さんもいらっしゃるとのこと。当時は、下の子もいて、仕事もあって、で大変だったのではないでしょうか。

    よく頑張られましたよね!

    でも、私も、似た状況です。「できる限り時間を作ってフォロー」という言葉、私も心に書き留めました!

    ***

    さてさて。 全員、新学年の初授業が始まった頃かと思います。

    お子さんは元気にスタートしましたか?

    うちの息子(本部系Gクラス)は、算数からだったのスタートようですが、「6年生になって、授業の質があがった」ようなことを言っていました。 自分が得意な単元からのスタートだったので余裕があったみたいですが、今後、自分の苦手な単元になってもついていけるのかしらん? まあ、見守っていきたいと思います。

    そして、本日、初めての日特ですね!

    日特につきましては、塾からは必須とされ、掲示板情報では選択可とされているようですね。

    うちは、受講いたします。

    もらって帰ってきた日特の分厚いテキストを見て、最初はびびりましたが、現時点では期待しています。有名校の過去問が収録されたものですが、1年後にはこんな問題に挑戦することになるんだ!という気持ちで、本人もやる気になっているようです。

    なかなか良いような気がします。特にうちは、日曜日に家にいても、親もそんなに勉強を見てあげられないし、本人も勉強より気分転換の時間の方が長い子なので(ーー;)、確かに塾で過去問演習しててくれた方が助かるかも。

    それから初めての公開模試も。

    公開模試の手ごたえや感想なども書き込んでいただいて大丈夫ですが、時間帯は配慮願います!

    それでは今週もがんばりましょう!

  3. 【4451485】 投稿者: きじとら  (ID:qyyTBco2uv.) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:31

    うちの息子は不動のW2です
    時々書き込ませてください

    公開模試の結果が出ましたね
    国語がいつもどおり平均を下回る成績だったのですが
    番号で答える問題を全部漢字で書いて全部落としていました
    これも実力のうちかと思うといくらやっても無駄なんじゃないかと
    思い悩んでしまいます
    ちなみに得意な社会でも漢字指定でない問題の漢字間違えやひらがな間違えは
    日常茶飯事です
    もったいないと自覚できるのはいつなんでしょうかね

  4. 【4453878】 投稿者: 応援すずめ  (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 16日 07:29

    きじとらさん、書き込みありがとうございます!

    うちの子も漢字間違い、ひらがな間違いは結構あります(涙)。
    身につくことに時間がかかるんだろうなあ、と、待ちの気持ちでずっといましたが、もう六年生ですものね。お気持ち、わかります。
    でも、放置したら、(うちの子は)今のままだと思いますので、無駄かもしれないですけど、あと1年だと思って、精一杯応援したいと思ってます。

    お互い頑張りましょう!よろしくお願いします♪

  5. 【4454177】 投稿者: 君が主役  (ID:GkGr7Zl3HJM) 投稿日時:2017年 02月 16日 10:55

    公開終わりましたね、と息をつく間もなく、今週はカリテですね。
    4教科のバランスは良かったですが、算数でもう少し点数伸ばしてほしかったです。
    これから勉強ペースを確立し、弱点補強をし、塾弁を作り、
    全てが同時進行ですね。
    6年からはクラス別に上位者は点数貼り出しだそうですが、みなさんの教室もそうですかね?

    わが子も漢字間違い良くあります。
    5年後期まで「南」と「島」が書けておらず社会で減点食らってました(漢字検定は4級なのに、、お恥ずかしい)。
    本人の意識の持ち方ですかね。恐らく解答がわかった時点で子どもはイコール正解と思ってしまうようで、まさに「ファイナルアンサー?」と自分に問いかけることを怠ってしまうんですよね。

    他にも計算ミスやら、問題読み間違い多数、
    一点の重みをわかってほしいものです。

    ちなみに「君が主役」はGReeeenの「キセキ」を聞いた娘が
    この「君が主役」というフレーズが好きと言っていたもので。
    皆さんそれぞれが主役となれる日が来ますように。

  6. 【4454762】 投稿者: 魚類好きの母  (ID:UbQf9dMYdwQ) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:11

    初めまして。

    本部系Gクラス、水族館大好きな男子です。
    Gのボーダーあたりにいるので、毎回ヒヤヒヤしてます(^-^;
    Mのお部屋も覗いてますが、ちょっと敷居が高かったので、ユルいスレはうれしいです。
    スレ主さん、ありがとうございます。

    毎回、国語が足を引っ張り、総合の偏差値もダダ下がりで、日特はアドバイスクラスでの受講。
    字の汚さと、文章読んでて飽きてくるという性格は、この1年で何とかしないと。

    6年初めての模試も、国語で撃沈し、GW明けの日特クラス換えも望み薄…
    こんな感じなのに、第一志望は、偏差値62の学校なのだからどうして良いやら…(笑)
    とにかく、子供に期待するしかないですよね。

    今日も塾弁持って出掛けて行きました。
    頑張ってこーい!と言う感じでしょうか。

    個レスとか、あまり出来てなくてごめんなさい。
    それでもお仲間に入れていただきたいです。
    1年後、皆さんと一緒に笑えますように。

  7. 【4456597】 投稿者: きじとら  (ID:qyyTBco2uv.) 投稿日時:2017年 02月 17日 19:23

    漢字の間違え、うちだけじゃなかったんですね
    少しほっとしました
    あと一年足らず地道にがんばるしかないですかね

    受験生の自覚は全くないのか毎日塾に行く直前まで遊びに行ってて
    習い事もひとつだけ続行中です
    何事もメリハリだよ、と言い聞かせてますが
    遊んだ後は勉強モードになかなか切り替えられず…

    皆さん放課後遊びや習い事、もうやめてますか?

  8. 【4456888】 投稿者: まさお(関東系)  (ID:MN55t78Bc26) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:17

    我が子は、週1ですがまだ続けています。
    公立の学区内の小学校に通っていますが、
    家に着いて10分後には塾に出発なので
    塾の日は、お友達と遊べません。
    週末は、お友達と遊んでいますよ。
    息抜きも必要かなと思うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す