親のため?の転塾

こんにちは。新5年生女子の母、花まるです。
やっと学校がスタートしましたね!
とはいえ、まだしばらく遠出はできないのでSTAY HOMEは続きそうですが……。
自粛期間中には、慣れないハーブを育ててみたり、2年くらい使っていないホームベーカリーでピザを作ってみたり、たこ焼き器を使ってみたり……。
(食べ物ばっかりですね……笑)

たこ焼きパーティー
たこ焼きパーティー
ホームベーカリーでピザ作り
ホームベーカリーでピザ作り

学校再開!だけど……

さて、我が家の暮らすS区(P子さんとは違うS区です)では、週1日、週2日、週5日…の分散登校を経て、今週22日月曜日から給食ありの通常スケジュールとなりました。

7月31日まで学校があり、8月1日から塾がスタート。
スケジュールを見て一番がっかりしたのは、ほかならぬ親。

夏休みは当然のように削られ、
楽しみにしていた毎年恒例のお友だち家族とのキャンプも、プールも、お祭りもなし。
5年生の一大イベントの移動教室もなし。
そんな感じで、楽しみなはずのイベントはことごとく中止になってしまいました。

STAY HOMEを満喫した娘

ほとんど出かけられなかったこの期間、娘は意外にもSTAY HOMEを満喫していました。

思い返せば、1歳の頃から保育園(学校)、習い事(学童保育)、塾……と、大人顔負けのスケジュールが詰まった生活を送っていた娘。彼女にとってこのSTAY HOME期間は、初めて「自分の家」に長時間いる、家族と長時間同じことをして過ごすという貴重な機会となったようです。

STAY HOMEを満喫した娘

そう考えてみると、今までの娘の生活は、好きなことにじっくり取り組める時間もなく追われるような毎日だったのかもしれません。


勉強や課題に追われるのではなく、
漫画や本を好きなだけ読んで、歌の練習をして、好きな曲を思いっきり弾くことができる時間。