サピックス 入室対策編 新3年、新4年(2ページ目)

その他・・・・役に立ったかは不明ですが

③そろばん

我が家は家の近くに人気そろばん教室があったので、年中から通わせていました。しかし、下の子は5級の試験に落ちたショックで1年の途中でやめてしまい残念な状況でした。上の子は年長からはじめて3年の1月まで続け、暗算1級、そろばん準1級までとることができました。

ただ入室してから、算数テストの前半の計算問題ではミスが多く、後半の思考力を問うような問題は全然できず、、、だったので、我が家の場合はそろばんが役にたったかは不明です。現在4教科の中で最も点数がでていないのは算数です。

実際、計算問題は四則演算が入り混じり、さらに少数、分数が入っているため、そろばんででてくる計算とは難易度が違うので、そろばんはやらなくてもよかった?かもしれません。

④模試 (新3年の下の子は受験せず、新4年の上の子の場合)

上の子の新4年生の入塾テストの場合は、テスト慣れのために四谷大塚の全国統一テストを受験。お友達はサピックスオープンを受けていました。個人的には問題の傾向も似ていると思うので、サピックスオープンがよいと思います。ちなみに四谷大塚の全国統一テストはサピックスのテストより点数や偏差値が高めに出ますので、点数が良いからといって安心は禁物です。また、サピックスオープンは3年生以上が対象です。

➄サピックスの計算ドリル 新4年のみ

上の子の新4年入塾テスト対策で、通っている方のブログを参考に、「SAPIXメソッド 算数絶対基礎力の完成 パワーアップトレーニング 3年生」を一通りやりました。これはかなり入室テストに効いたようです。算数の前半の問題がとれたのはこの問題集のおかげだと思います。本屋やAmazonに売っておらず、校舎の受付でのみ購入できます。入室していなくても買えますので、もし新4年生のテストを受けるという方には購入をお薦めします。

⑥その他情報収集

インターエデユーの掲示板の入室テスト関係の書き込みも一通りよみました。私が書いていることよりももっと良い内容を書いている方もいらっしゃると思うので、ぜひ読んでみるといいと思います。またネットにブログを書いている方がたくさんいます。書いている方は熱心な方が多いので、参考になる情報も多いです。

https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,6055945

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。テストをもし受けられる予定の方がいらっしゃいましたら、少しでもお役に立てたら幸いです。