サピックス、新5年生 αに上がりたい!1年間やってみて大変だったこと(2ページ目)

新5年生の目標と心配なこと

これから、5年生に向けての目標ですが、なんとかαクラスに上がってほしいと思っています。いまは、その手前で行ったり来たりの、もどかしい状況です。
また、塾に通うのが、週3日になるため、4年生の前半のように宿題がこなせなくなるのではないかと心配しています。

それ以外の懸念点を上げるとすると…
「行かせたい学校を私(親)自身が具体的に把握していない」
個人的には共学で、理系に強く、学費の安いところを希望しています。さらに、欲を言うと、入口より出口偏差値が高いところがよいと思っています。

共学で理系に強いところは、我が子の偏差値よりかなり高い学校が多く、選択肢が少ないのも悩みどころです。なかなか厳しい状況なので、中堅どころの学校も、もっと調べる必要がありそうです。

大学進学と切り離せば、個人的には新設校のドルトン東京学園中等部・高等部がすごく気になっています。もともと、モンテッソーリ教育※の幼稚園に通わせていたので、モンテッソーリの考え方に近いドルトンの教育方針は素晴らしいと思います。ただ、学費が非常に高いため手が届かない可能性も…。奨学金制度もあるようなので少しだけ可能性はあるかなとも考えています。
※モンテッソーリ教育とは……イタリア人医師、マリア・モンテッソーリが考案した教育法。子どもの生活する環境を整えてあげることで子どもは落ち着き、自ら動き出すと考えられています。

「コピー機は買うべきか?」
サピックスといえば6年生はA3コピー機が必須!と言われています。やはりコピー機は買うべきなのかどうか悩みます。買ったらコピーを取ることになり、それも大変だなと思ってしまったり…。

「思春期…反抗期と受験をどう乗り切るか」
女子は5年生で思春期に入る可能性もあり、メンタル面など反抗期と重なりそうで気が重いです。

初めての中学受験、我が家の場合は様々な悩みがいっぱい。しかし、まだ折り返し地点にも来ていません。なんとか最後まで走れるように1つ1つ乗り越えていけるといいなと思います。