八王子学園の「今を全力で楽しむ」学園祭レポート【エデュスタッフ訪問記】

八王子学園八王子中学校・高等学校(以下、八王子学園)は9月25・26日、学園祭「八学祭」を開催しました。新型コロナウイルス感染者が減っていったこの時期も、感染対策を徹底。生徒と教員が協力し、イベントを成功させました。中学1年生から文化祭の感想をうかがいつつ、今を全力で楽しむ生徒たちの姿をお写真でもご紹介します。

飽きが来ない「多彩な学園祭」

八学祭エントランス
八学祭エントランス。毎年素晴らしい装飾が施されます
八学祭模擬店エリア
来場者制限はありますが、生徒の活気は2021年も変わりません

回答者…樋口葉奈さん(中学1年生)

インターエデュ(以下、エデュ):文化祭の感想を教えてください。
樋口さん:とても面白かったです。出し物が多彩で、たとえばお化け屋敷や謎解きといったジャンルは同じでもストーリーやルールが全部違うんです。飽きることがありませんでした。

中1はプレゼンテーションに挑む

八学祭コーヒーカップ
乗り物系アトラクションも。こちらは樋口さんオススメの「コーヒーカップ」
八学祭たこやき屋
模擬店のデザインも凝っています!

エデュ:樋口さんは文化祭で何に取り組みましたか。
樋口さん:八王子学園には自分の興味を持ったことについて研究して発表する「探究ゼミ」という授業があって、その発表を行いました。字数の調整やグラフの効果的な見せ方で悩んだりしました。上級生になったら思い出に残るような出し物をやってみたいです。

八学祭書道パフォーマンス
書道パフォーマンスの披露も。部活動単位での出し物にも注目です

八学祭生徒の真剣さ
真剣な生徒たちの姿を目の当たりにした八学祭でした

エデュ:学園祭で取り組んだ新型コロナウイルス対策を教えてください。
樋口さん:食事以外は全部マスクをつけて行動して、食事は各学年決められた場所で会話しないでするというルールがありました。飛沫対策はほかにもあって、模擬店で売られる食品は原則すべて個包装されていました。すごく手間をかけて成功させた学園祭だったと思います。

八学祭感染対策
感染対策に心を配る生徒たち。八王子学園の意識の高さを物語ります

八学祭入口の検温
検温・消毒も徹底されていました

イベントがいっぱい!先輩とも仲良くなれる

八学祭生徒たちの笑顔
行事開催に前向きな八王子学園。生徒も明るい笑顔を浮かべていました

八学祭バンド
有志によるバンド演奏。先生方もステージに立つとか

エデュ:学園祭が決まったときの反響を教えてください。
樋口さん:私も含めてみんなが「学園祭早く開催しないかな」「楽しみだな」と言っていました。LINEのプロフィールのところに「学園祭まであと何日」と書いてカウントダウンをしていた友だちもすごく多かったです。

八学祭美術
総合コース美術系の生徒による作品展示。目を楽しませます

八学祭映画
生徒が制作した映画の上映会の模様。生徒の個性が輝く2日間でした

エデュ:最後に、八王子学園の魅力を教えてください。
樋口さん:学園祭などのイベントがたくさんあるので、授業では学べないことが学べるし、先輩と交流する機会も多いです。そして、先生と壁がないところ。あとは、校舎が綺麗で制服が可愛いのにも注目してほしいです!

【関連ページ】
まだまだあります!このほかの画像はエデュログアルバムへ!

八王子学園の連載記事はこちら

学校公式サイトへ