日本大学明誠高等学校の部活動紹介-スキー部-【エデュスタッフ訪問記】(2ページ目)

来シーズンの目標

大学付属校という強みを活かし、卒業直前まで活動できる日大明誠スキー部。高校最後となる来シーズンの目標や、競技スキーの魅力などについて聞きました。

渡邉颯太郎くん

渡邉くん

■来シーズンの目標
インターハイと国体で30位以内に入ることです。そのために、筋トレに加えてイメージトレーニングを取り入れています。

■勉強との両立
上位大会に出場すると登校できない日が多くなるので、オフシーズンからしっかり勉強して冬に備えています。iPadが導入されたことで授業動画を配信する科目もあり、試合後に見て勉強できるようになったのですごく助かっています。

  

川村龍太くん

川村くん

■来シーズンの目標
関東大会出場です。今シーズンは出場権を得たのですが、コロナ禍で大会が開催されず、とても残念でした。

■競技スキーの魅力
ほかのスポーツでは味わえないスピード感が最大の魅力。オフシーズンのトレーニングにも楽しい部分がたくさんあるので、1年中充実しています。入部してからスキーの面白さにどんどんのめり込んでいます。

  

高橋延之くん

高橋くん

■来シーズンの目標
県大会出場を目指しています。

■競技スキーの魅力
滑り終えたときの達成感が大きいです。リフトに乗るときはコーチのアドバイスを思い返して、次は何を意識して滑るべきかと毎回考えています。スキーを通じていろいろな場所に行けることが楽しいですね。

  

   

竹前ケンゾウくん

竹前くん

■来シーズンの目標
インターハイ出場です。けがをして今シーズンはスキーができなかったので、来シーズンは思いきり頑張りたいです。

■競技スキーの魅力
競技スキーには、ウィンタースポーツだからこそ味わえる非日常感があります。スピードに乗って滑ると、絶叫系マシンに搭乗したときのような爽快感が味わえます。

  

藤原剣信くん

藤原くん

■来シーズンの目標
今シーズンは上位大会でベストを尽くすことができました。来シーズンはもっと筋肉をつけて、インターハイと国体で30位以内に入りたいです。

■受験生へのメッセージ
兄が日大明誠スキー部の部長だった関係で、中3のとき練習を見学して僕も日大明誠でスキーをやろうと決心しました。スキーに興味があったらぜひ一度見学に来てください!

  

【関連ページ】
このほかの画像はエデュログアルバムへ≫
ラグビー部の記事≫
剣道部の記事≫
日大明誠の連載記事はこちら≫
学校サイト≫