慶應義塾湘南藤沢中の模試の結果に反省…そして文化祭へ【マイペースママ vol.27】

こんにちは! マイペースママです。
今まで全くやってこなかった慶應義塾湘南藤沢中(以下SFC)対策ですが、ここにきてほころびが露わになり焦っています。

サピックス学校別模試(SFC)を受験し撃沈

SFC模試は撃沈で、ひどい状態でした。理社は偏差値60越えでしたが、算数40台前半、国語も50くらいとボロボロでした。
この結果で私は慶應対策をなめていたと気づいたのです。
どうやらほかの渋渋(渋谷教育学園渋谷)や小石川とは全く違うタイプで、思考力型と知識型の二択だと、どちらかいうと知識型に近く、問題は選択肢が主です。

また、慶應には熱烈なファンが多く、サピックスの土曜志望校別特訓(以下、土特)
では、男子は慶應だけでクラスができているほど。みなさんばっちり過去問含め対策されてきているようです。その中で全く準備してないのはやはり無理があるようです。さらに小学校受験からのリベンジを狙っている人もいらっしゃると思います。

二次試験対策(※)として、資格欄に記入する資格をこの忙しい中取得し、さらに月末には課外活動の予定もいれてしまいましたが、一次すら通過できそうもなく、この日を別の志望校にするかも考え中です。そう書いていながらも、恐らく受けるとは思いますが。

※一次試験合格者には二次試験があり、面接(保護者同伴)、体育実技がある

SFCの文化祭へ!アカデミックな雰囲気に通学への思いも新たに

SFCの文化祭へ!アカデミックな雰囲気に通学への思いも新たに

学校説明会では現地参加できず、なんとか文化祭は申し込めたので、子どもと一緒に文化祭に行ってきました。実際に行ってみると自宅からかなり遠く、通学は大変そうでした。場所は小田急線、相鉄線、または横浜市営地下鉄の「湘南台」という駅からバスです。
湘南台から出ているバスは2両つながっており、まるで海外で見るようなバスでした。ほぼ満員のバスが勢いよく走って、少し怖かったです。

大学前に附属病院もあり、空気はきれい。大学と一体になっている敷地内を歩いているとアカデミックな雰囲気に浸れ、環境は素晴らしかったです。

文化祭は中高一緒でとても盛り上がっていました。本人は中高生の中に入っていくのが恥ずかしかったようで、空いているものを中心に回りました。コンピュータ部、謎解きなどを回って、6年生(高3)の劇を少し見て、土特があるのでさくっと帰ってきましたが、学校の雰囲気はつかめたようです。コンピュータ部の作品はUnityでゲームを作っていました。また、私は知らなかったのですが、音楽室から富士山が見えるようで、景色も素晴らしいようです。

この学校に行けるといいのですが、超えないといけないハードルがまだまだあり、どう対策していくか悩んでいます。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。次回は受験後の予定です。

こちらは現在進行形のブログ記事で、合格者日記ではないので、その点を考慮して、読み流していただければ幸いです。

マイペースママさん

マイペースママさんのプロフィール

小6(2023年中学受験予定)、小4の女の子をサピックスに通わせているママ。ご自身は県立高出身で内申点を取る大変さについて身をもって体験し、お子さまの中学受験を決めました。
マイペースママさんの記事一覧