受験Dr.の「全国オンライン講座2024」今年も無料でハイレベル指導を体験できる

悩みのつきない塾選び。やはり「先生の指導力」が気になりますよね。実際に授業を見てから塾選びをしたい! だけど足を運ぶのはちょっと大変…。そんな中受ママの皆さんにお知らせです。一流講師の授業を「自分の目で、家にいながら」チェックできるイベントがあるんです! それは受験Dr.の「全国オンライン講座2024」。指導に当たる先生にご紹介いただきました。

開催を期待する声に応えて…受験Dr.の思い

オンライン講座について春野 陽子先生からお話をうかがいました。

エデュ:「全国オンライン講座」開催にかける思いを教えてください。

春野先生:コロナ禍の休校期間中に、教育の⼀端を担う私塾として何ができるかを考えた結果、「全国の小学生に当塾の高品質の指導を無料で提供し、自学自習のヒントや手助けをする」という解に至りました。

実施した初年度から約4年。ようやく日常が戻りつつある現在、開催を期待するうれしいお声をいただき、今年も全国の⼩学⽣を対象に無料のオンライン講座として中学受験プロ講師の指導を提供することにしました。

全国の小学生の皆様が、オンラインだからこそ生まれる「空間を超えたつながり」を楽しみつつ、「考え、手を動かし、身に付ける」学習の根本に真正面から向き合った当塾のプロ講師の指導の真髄を体感し、これからの学習意欲につなげていただけたら本望です。 加速する社会環境の変化に柔軟に対応し、生きのび、より良く変革していく力として、今後より重要視され、必要とされるのが「教育」です。一私塾として、子どもたちに提供する教育の質をあげていきたいとの熱い思いにより実現した講座が、ひとりでも多くの子どもたちの未来につながる学びの一助となればと願っています。

受験Dr.教室の写真
全教室を改装、清潔でより集中できる学習空間を提供しています
オンライン授業の様子
先生がオンラインで皆さんのお近くに!

エデュ:御三家や最難関校へ高い合格実績を誇る受験Dr.の講座ということで、参加者も難関校を目指す受験生が多いのでしょうか? 参加の基準や条件を教えてください。

春野先生:元々コロナ禍のなかでの社会貢献のために開催が始まった、全国の小学生に向けた講座でしたので、参加の基準や条件はありません。学校で習ったことのない内容であっても、初学者にもわかりやすく「学ぶ」ことの楽しさ、奥深さを知って「もっと学びたい」という学習意欲を増進できたら、という思いがあります。

授業内容は、当塾の指導対象である「中学受験生」の内容ですが、学びたい小学生であれば、誰でも参加可能です。そして、ぜひ保護者の方、ご兄弟姉妹の方にも「一緒に」視聴していただき、授業後に設問を話題にしてお子さまとふり返っていただきたい。学習を媒介にして、家族でのコミュニケーションがとれ、それがお子さまの心に「良い記憶」として残れば、今後の長きにわたる学習生活で勉強することに良いイメージづけもできることでしょう。

オンライン授業の様子
たくさんの先生方が指導に参加します!
受験Dr.の先生
保護者の皆さまには先生方の丁寧な教え方を見ていただきたいです

エデュ:昨年は計13講座(4教科・2~6年生対象)が開講されていましたが、2024年はどのような講座を予定されていますか?

春野先生:下記の15講座を開講します。

算数: 3年生 1講座 / 4年生 1講座 / 5年生 1講座 / 6年生 2講座 …計5講座
国語: 2・3年生合同 1講座 / 4年生 1講座 / 5年生 1講座 / 6年生 1講座 …計4講座
社会: 4年生 1講座 / 5年生 1講座 / 6年生 1講座 …計3講座
理科: 4年生 1講座 / 5年生 1講座 / 6年生 1講座 …計3講座

保護者満足度が高い!全国の小学生と一緒に学ぶ貴重な機会

エデュ:これまでに参加された方からはどのような感想が寄せられていますか。

春野先生:アンケートで寄せられた声の一部をご紹介します。

いつもの塾と違うメンバーであることが娘には適度な緊張感になった様子です。通塾時間が不要になることも含めて、オンライン授業の魅力と可能性を感じる体験となりました。(5年生男子の保護者)

スピード感があり咀嚼理解していく息子には難しいかなと思いましたが、説明がとても分かりやすいと喜んでおり、かえって良い刺激を沢山受けたようです。(6年生男子の保護者)

娘は集中できるように、ヘッドホンをつけて参加していましたので、内容を把握できませんでしたが、近くで見ていてとても楽しそうに参加していました。凄い!分かりやすい!良いこと知った!と毎回感動していました。素晴らしい機会を与えて下さり、感謝しております。勉強に対して意識が変わった感じがしております。(6年生女子の保護者)

どの先生もテンポよく、集中して問題を解きながらライブで参加しているという感覚がとても良かったです。授業開始を心待ちにしていましたが、いざ始まるとあっという間の授業時間でした。(6年生男子の保護者)

Zoomで公平にチャンスが与えられて良かった。親も内容を確認できるので、復習に付き合う時に内容の共有化ができていることは有効であった。(5年生女子の保護者)

先生の声掛けもとても素晴らしく、スラスラ解けない時に、このように声かけをすればいいのかという点でも参考になりました。また教えていただける機会があればと思いました。(6年生女子の保護者)

エデュ:先生から見た参加者の方の様子を教えてください。

春野先生:オンライン講座のため、北海道から沖縄まで全国の参加者が集まってきますので、授業内で発言するときにはいろんなイントネーションの言葉が飛び交います。刺激的で楽しい場です。灘の志望者と開成の志望者など、地域も志望校も全く違う子どもたちが一堂に会して同時に学びあう機会は希少なのではないでしょうか。

チャット機能を使って授業前に積極的に挨拶をし、コミュニケーションをとろうとするのは関西のお子さまが多いように思います。その積極性に引っ張られて、他の地域のお子さまも少しずつ発言するようになるのを見るのが毎年楽しみです。

毎年、担当講師は全員「楽しかった!夢中で授業をした!」と感動しています。

普段は首都圏のお子さまをメインに教えていますが、このような全国のがんばる小学生に出会える場として講師にとっても貴重な体験の機会となっています。

オンライン講座からはじまる成功体験!

エデュ:そのほかにオンライン講座の特徴はありますか。

春野先生:中学受験で学ぶ内容は、この先の学習内容の礎となるものです。中学受験をする・しないに関係なく、学ぶことの楽しさ、奥深さを知る機会として活用していただければうれしいです。

当塾の授業スタイルは、講義形式ではありません。

根本原理・論理の教示 ⇒ 例題トレーニング ⇒ 個々の意見発表 ⇒ 添削・ポイント振り返り ⇒ 類題トレーニング ⇒ 根本原理の確認

上記のように、ロジックと実践の繰り返しのなかで、頭と体の両方で問題の解きほぐし方、初動を学び、解答を導くまでの手順を直観的に身に付けることをめざします。

授業後に復習でき、確実に身に付けれるよう、宿題も指示します。

間違ってもいい、むしろ間違いのなかに発見がある。積極的に発言することで、学びの質はよりよくなります。勇気を出して発言し、添削を受けて伸びていってください。

エデュ:最後に、中学受験生のご家庭に向けてメッセージをお願いします。

春野先生:長い学びの人生のなかで、子どもたちが初めて自分の力で挑戦するのが中学受験。「努力は実る」という成功体験は、のちの学習・勉強を支える自信となります。受験Dr.は、子どもの努力の成果を出すことで、これからの学習人生における学ぶ意欲を育てます。そして、意欲は「好き」という気持ちで育ちます。学ぶことの楽しさ、苦しさ、達成感を得て、今後の長い学習人生の良いスタートとなる。そんな機会にしていただければ、当塾にとってこんなにやりがいのある講座はありません。多くの参加者があるかぎり、毎年続けていきたい講座です。どうぞご活用になって、お子さまの中学受験にお役立てください。

開催概要

開催日
2024年2月23日(金・祝)

■開催時刻
新6年生:11:50~
新5年生:08:40~
新4年生:13:25~
新3年生:13:25~
新2年生:15:20~

■申込締切日
公式サイトにてご確認ください

■受付方法
先着順

詳細ページはこちら

昨年のようすがわかる紹介動画