【座談会】きょうだいがいるご家庭の中学受験。塾選び、勉強環境はどうする?(3ページ目)

ご家庭ごとの勉強環境に慣れることが大事

エデュ:お姉さんの受験勉強の時期、弟さんたちはどうされていたんでしょうか。Aさんの家の弟さんは当時3、4年生、Bさんのお家では、2、3年生で一番下のお子さまもまだ小さくて大変だったと思いますが…。

A Aさん:家族で一緒に出かけられなくなってしまったことについては、息子はいろいろと感じていたみたいですね。でも、主人が息子を連れてサイクリングに出かけるなど、男同士で楽しく過ごしていました。

B Bさん:うちも同じで、主人が息子2人を担当。夏休みやゴールデンウィークは主人の実家に連れて行ってもらい、男同士どんどん仲良くなっていきました。でも、平日21時頃に、塾のお迎えに車で行かないといけないようなときには、息子たち連れて行くこともありましたね。

エデュ:勉強中、邪魔をするようなことはなかったですか?

A Aさん:娘はリビングで勉強していたのでうるさかったと思います。でも塾からは「静かな環境で勉強しなくてもいい。その環境に慣れてください」と言われました。どういう状況でも勉強ができるようにするということだったと思います。

B Bさん:うちはリビングの隣の部屋で勉強していたので、テレビやゲームの音が気になり、弟たちが見ているテレビを一緒に見ていることもありました。でも、6年生の後半にもなると、自覚をもって流されずに勉強していましたので、Aさんのおっしゃるように、やはり慣れだと思いますね。