【座談会】きょうだいがいるご家庭の中学受験。塾選び、勉強環境はどうする?(4ページ目)

塾の選び方や、モチベーションを上げる言葉かけは?

モチベーションを上げる言葉かけは

(これから中学受験を目指すCさんより、経験者のAさん、Bさんへ、今気になっていることを質問していただきました。)

C Cさん:私から2点ほど質問させてください。

一つは、どうやって塾を選んだのかお聞きしたいです。4年生から学習塾に通っていますが、今の塾でよいのか悩んでいます。

また、受験へのモチベーションを上げる方法や言葉かけはどのようにしたのでしょうか。

A Aさん:言葉かけでは、「志望校に受かったら楽しい学校生活になるよ」という想像をさせてあげるようにしています。

また、塾は本人に合っているかどうかが大事だと思います。6年生になると土日もなくほとんど塾にいるので、そこがつまらないと最後まで精神的に辛いかも。

B Bさん: Aさんが言われたように、6年生はとことん塾へ行かないといけないので、塾との相性は大切ですよね。

中学受験へのモチベーションは、学校見学や文化祭に行っておくと、テンションが落ちたときにも「文化祭楽しかったよね」などといったフォローができます。なので、本当は息子を学校見学に連れて行きたかったんですが、今年は難しいですね。

C Cさん:ありがとうございました。
私も息子と学校見学に行こうと思っていました。でも行けなくて、実際の私立中がどんなところか体験していないため、本人は私立と公立の差がつかめていないようです。実際に見るのは大事ですね。