【中学受験速報2021】御三家・難関校の社会、「公民」分野はこんな問題!(3ページ目)

2021年は総選挙が。「政治のしくみ」はマストチェック!

公民での頻出分野といえば、「政治のしくみ」に関する問題です。
特に「国会」・「内閣」・「裁判所」の役割や機能、権限について、体系立てて覚えていく必要があります。内容が抽象的なので、日ごろから政治の話題に触れることで理解しやすくもなるでしょう。

【駒場東邦中学校の社会】

問題の説明文にある下線部⑦「公共のために必要なお金を税金」という内容から、予算の成立過程に関する問題です。

【開成中学校の社会】

大問3は、「開太君」・「成也君」・「先生」が日本の政権や海外の選挙制度などについて話し合う会話文からの問題です。問2の②のような確実に取れる問題を落とさないようにしておく必要があります。

【桜蔭中学校の社会】

Ⅱの③の問Cは裁判官制度に関する問題です。2009年から導入された新しい制度なので、押さえておきたい内容です。

御三家・難関校の公民の問題を見てみると、難問・奇問はなく、正確な知識が問われるようです。今年は衆議院の総選挙が行われるので、その話題から知識を深めていくことをおすすめします!

参照元:
開成中学校の入試問題&入試情報
桜蔭中学校の入試問題&入試情報
雙葉中学校の入試問題&入試情報
海城中学校の入試問題&入試情報
駒場東邦中学校の入試問題&入試情報
浅野中学校の入試問題&入試情報
筑波大学附属駒場中学校

男女御三家・難関校の入試問題公開中!

受験速報2021」では、今年の受験生だけでなく、来年以降の受験家庭にも役立つ情報をお届けしています。

入試問題もぞくぞく公開!

入試直前期の過ごし方に関する受験専門家のアドバイスや、受験当日に役立つインターエデュが独自に調査したレポート、リアルタイムで公開する入試情報など満載です。