中1保護者に緊急アンケート! コロナ禍での学校選びはどうだった?(2ページ目)

直接先生や生徒に会うことが、志望校選びにやはり重要

Q.  受験校の情報収集でどんなことに困りましたか?(複数回答)

Q.  受験校の情報収集でどんなことに困りましたか?(複数回答)

Web説明会」が受験校選びに役に立ったとはいえ、「現地で行われている学校説明会に申し込みができなかった」方にとっては、苦肉の策であったことがうかがえます。「生徒や先生の様子がよくわからなかった」と答えた方が一番多いことからも、先生や生徒と直接会って話をして、学校の雰囲気を感じ取ることを重要視しているのでしょう。

「その他」では次のような回答がありました。

口コミでしか伝わらない、学校関係者に直接質問してみないとわからないような、学校の細かい情報を知ることができなかった。

受験校を早くに絞り込んだため迷いなく取り組めましたが、合同説明会があればもう少しいろいろ知れたのではないかと思いました。

文化祭に連れて行けず、本人のモチベーションを上げることができなかった。本人は随分前に行った学校を忘れていることもあり、志望が正しいのか不安だった。

合同説明会や文化祭に参加できなくなったことも、学校選びやお子さまの受験へのモチベーションに影響したようです。