小学校受験、学校イベントは目的を理解したうえで参加しよう

小学校受験において、志望する学校のイベントに参加することが望ましいといわれています。私立小学校のイベントにはどのようなものがあるのでしょうか。また、受験生の保護者はどのような目的をもって学校イベントに参加したらよいのか、詳しく説明していきます。

私立小学校で行われる主なイベント

私立小学校では以下のイベントが行われています。

・受験生の保護者を対象にしたイベント(学校説明会、個別相談会、アフタースクール説明会など)
・学校の授業や行事を見学できるもの(公開授業、運動会、文化祭、など)
・受験するお子さまが参加できるイベント(お遊び会や体験授業など)

受験生の保護者を対象にしたイベントでは、各学校がどのようなことに力を入れ、教育現場でどのように活かしているのか、具体的な指導内容を知ることができます。学校説明会では、校長先生や入試担当の先生と直接話ができる機会もあります。私立小学校はアフタースクールを充実させている学校も少なくなく、共働きのご家庭に向けて、アフタースクールの説明会を行う学校もあります。学校について理解する貴重な機会になりそうです。

また、公開授業や学校行事では、学校の中で先生と生徒がどのように関わっているのか知ることができます。こういった機会は学校を知るうえで大変重要ですし、実際にお子さまが入学した後の様子もイメージしやすくなるでしょう。コロナ禍で学校行事の見学を見合わせる学校もありますが、一度は訪れたいものです。

学校のイベントには、保護者だけで参加するケースがほとんどですが、お子さまが参加できる体験授業などのイベントを用意している学校もあります。お子さまとの相性や感触を知りたい場合には、そういった機会を活用してみましょう。