小学校受験、学校イベントは目的を理解したうえで参加しよう(2ページ目)

学校イベントに参加する目的は?

お子さまに合った学校を見極めるため

学校イベントに参加する一番の目的は、お子さまに合った学校かどうかを判断するためです。私立小学校はそれぞれ掲げている教育理念や目標に沿って授業を行います。私立小学校に入学すると、小学校だけでも6年間、付属校の場合は10年以上、その学校の理念に沿って教育を受けることになります。ご家族の教育方針やお子さま自身に合った学校かどうか、慎重に見極めていくことが大切です。学校が主催するイベントを通して、さまざまな角度から学校について研究し、理解を深めたうえで志望校を選びたいものです。

選考にも関係が!学校説明会に参加する重要な目的

選考にも関係が!学校説明会に参加する重要な目的

学校説明会へ参加し学校を知ることは、ほかにも重要な意味があります。
それは、学校が入学願書の志望理由や面接で、学校研究を十分に行ったうえで、入学したいという意欲を強く持っているかどうかを見るからです。

入学願書は学校側が面接前に受験生を知る唯一の情報となります。中でも学校がチェックしている項目の一つが志望理由です。志望理由の内容によって、第一志望として受験しているか、滑り止めとして受験しているかなど、判断していることが考えられます。学校の資料やサイトだけでなく、さまざまなイベントに出席し、学校について理解を深めたうえで志望理由を書くことは、とても重要になります。

面接においても志望理由は必ず聞かれる質問です。学校側は、受験するご家族が、自分の学校についてどれだけ研究しているか把握するために質問してきます。学校説明会で校長先生が話をしていた内容や、公開授業で目にした先生や生徒たちの様子などを交えて志望理由を話すことで、学校について理解しようとする姿勢を伝えることができます。

学校イベントに参加するときに心がけたいこと

入試をする年の4月から9月ごろまでの間に、受験生の保護者は多くの学校イベントに参加します。参加してから時間が経つと、話をしていたのが校長先生なのか、入試担当の先生なのかなど、イベントで得た情報が曖昧になってしまいがちです。面接で本人を前に誤った情報を伝えてしまうことがないよう、志望理由に盛り込むことを想定して、それぞれの学校で得た情報をまとめておくことをおすすめします。