【中学受験】「全落ち」は親のミス?高校受験リベンジに気持ちを切り替える方法 -1.小川大介先生からのアドバイス

中学受験の専門家の間では「もう1回入試をしたら、半分は合格者が入れ替わる」と言われるほど、何があるのかわからないのが中学受験です。教育家の小川大介先生に、親が気持ちを切り替える方法や、切り替えが必要な理由をうかがいました。

【お悩み】親がショックから立ち直れていません

小学校6年生男子のお母さまのお悩み

模試での成績もA判定、過去問も合格ラインを超えるできだったのに、まさかの不合格でした。さらに余裕のあった、その後の滑り止め校も落ちるだなんて思ってもみませんでした。

ですが、実は、一つ心当たりがあります。
受験票を当日忘れてしまったのです。大事な第一志望の朝に。
すぐに気が付いて取りに帰りました。ゆとりを持った出発だったので、集合時間にも問題なく間に合いました。息子もそこまで動揺した素振りはなかったのですが…もしかすると、内心はすごく動揺していて試験に集中できなかったのでは…と。

息子にとても悪いことをしてしまったと反省していますが、いま本人に謝るのは違うような気がして、何も言えずにいます。
「高校受験でリベンジしよう!」と、主人と息子は気持ちを切り替えているのですが、私だけ取り残されているようで苦しいです。時が解決してくれるものでしょうか?