inter-edu お悩みQ&A 6年生、中堅校ならサピックスから転塾した方がいい?

中学受験の大手塾であるサピックス。御三家や難関校、上位校を目指す受験生が集まるイメージが強くありますよね。今回のご相談は、志望校を中堅校に変更することを考えているご家庭から届きました。

【お悩み】SAPIXで中堅校をめざす注意点は?

小学校5年生女子のお母さまのお悩み

【お悩み】SAPIXで中堅校をめざす注意点は?

現在サピックスに通っていますが、下位クラスを上下しています。憧れの第一志望の学校への合格者数が多いということでサピックスに通っていました。しかし、ちょっと届かないかなという気がしてきたので、そろそろ他の学校も見ていこうかと思っている状況です。

志望校を変更することについては、娘からの強い反発はありません。
ただ、娘は転塾する気はなく、最後までサピックスで頑張ると言っています。中堅校であればサピックスである必要はないと思いますが、このままサピックスで中堅校を目指すと決めた場合、注意しておいたほうが良いことはありますでしょうか?

例えば、模試や過去問対策など、別で考える必要があるのかなと思っています。受けたほうが良い模試などがあればアドバイスをお願いします。