【中学受験】帰国生入試の過去問がない学校はどうしたらいい?

帰国生入試は情報が少なく、入試対策に苦労されているご家族も多いのではないでしょうか。インターエデュの掲示板にも、志望校の帰国生入試の過去問が公表されていないというお悩みが投稿されていました。過去問がない場合、入試対策をどのように行ったらよいのでしょう。小川先生にお話しをうかがいました。

【ご相談】過去問がない場合の帰国生入試対策

インターエデュの掲示板からのお悩み

【ご相談】過去問がない場合の帰国生入試対策

志望校の中で何校か過去問が手に入らない学校があります。
学校サイトでも公表がなく、販売なし、塾にもなしです。
志望校へ帰国生入試の内容をうかがうと、どの学校も「一般入試よりも易しい問題が出ます」との回答でした。

ほかの志望校で手に入っている帰国生用の過去問と、過去問のない志望校の一般の過去問を比べると、かなり難易度に差があると感じました。どちらも偏差値的には同じぐらいの学校です。

息子は一般の過去問をあまりやりたがらず、ほかの志望校の帰国生用の過去問ばかり解いております。
息子からすると、一般の過去問より簡単なのであれば、ほかの学校の帰国生用の過去問を数多くこなしたほうが、意味があると思っているようなのですが、私からすれば一般用をある程度解けるようになれば、帰国生用が易しく感じ、自信もつくのではないかと思っているのですが。