親の言うことを聞かない小2男子に勉強を教える方法

反抗期=高学年というイメージが強いと思いますが、小学校2、3年のお子さまにも反抗的な態度は多く見られるようです。親の言うことを素直に聞かず、勉強面でアドバイスをしようものなら猛反発…。そんなお子さまに手を焼いている方は、ぜひ今回のお悩み動画を参考にしてください。

【ご相談】アドバイスを素直に聞いてくれない息子

小学2年生男子のお母さまのお悩み

【ご相談】アドバイスを素直に聞いてくれない息子

いつも的確なアドバイス、大変参考にさせていただいております。私は小2の息子への勉強の接し方について悩んでおります。

息子の良いところは、意志がはっきりしていることです。何事にも「どっちでもいい」と答えることはなく、自分の意志を伝えてきます。競争心も強く、習い事の水泳と空手に熱心に取り組んでいます。

ただその分、勉強面で私のアドバイスをなかなか素直に聞いてくれません。分からない漢字を教えてあげようとしても「分かっている。うるさい。」と言われてしまいます。間違いを指摘されるのも苦手なので、教えてあげることが難しいです。

この先中学受験を考えています。本人も近所の憧れのお兄ちゃんの影響で中学受験をしたいと言ってはいますが、家庭学習がうまく進められません。息子への上手な接し方を教えてください。