Y50・算数の過去問で平均点が取れない!まだ間に合う直前期の勉強法

今回のご相談は、算数の直前対策についてです。中学受験の本番が近づいているのに、算数ができない我が子を心配するお母さまへ、安浪先生から算数の底上げ方法と力強いエールをお届けします。

【ご相談】中学受験「算数」の直前期の対策は?

小学校6年生女子のお母さまのお悩み

6年女子の母です。この時期に算数が全然出来ません。
夏休み明けから過去問に取り掛かりましたが、どの学校も算数が受験者平均点にも遠く、足を引っ張っています。

今更ですが、大慌てで「四科のまとめ」をやらせているものの、半分以上出来ない状態です。解説を見れば分かるようですが…子どもの出来なさ加減にショックを受けています。

【ご相談】中学受験「算数」の直前期の対策は?

過去問をやりながら、10日ほどで半分以上解きました。
やりながら感じたのは、出来ない単元、できる単元がはっきりしています。あと、黒色の問題が解けるのに、白の基本問題を落としていたり…

Y50の学校が第一希望ですが、算数はY40を行ったり来たり。
今まで塾にお任せしてきましたが、それだけでは足りなかったようです。
あと2か月、何とか底上げをしたいのですが、四科のまとめをひたすらやるしかないでしょうか?

入試は4科合計!【安浪先生のアドバイス】

安浪先生からのメッセージ

焦らなくて大丈夫。
あと2か月、走り抜けてください!

今回の回答者:安浪 京子(やすなみ きょうこ)先生

安浪 京子(やすなみ きょうこ)先生

中学受験カウンセラー 算数教育家
関西、関東の中学受験専門大手進学塾にて算数講師を担当、生徒アンケートでは100%の支持率を誇る。
プロ家庭教師歴20年以上。
中学受験算数を専門としたプロ家庭教師集団、株式会社アートオブエデュケーション代表。きめ細かい指導とメンタルフォローをモットーに毎年多数の合格者を輩出している。

あなたのお悩みも聞かせてください

中学受験にまつわるお悩みは、ご家庭ごとに千差万別! 「些細なことだし…」と思わずに、一度ご相談くださいね。

お悩み相談の投稿はこちら ▸