【中学受験の塾】面倒見の良い学校を目指す場合の塾選び

今回のアドバイス動画では「個人塾」・「小規模塾」・「大手塾」の違いを分かりやすくご紹介しています。中学受験カウンセラー富田佐織先生が“大手塾ではなくても良いが、個人塾よりは小規模塾を”と、すすめる理由とは? 転塾をお考えの方にも参考にしていただきたいお話です。

【ご相談】難関校じゃなければ個人塾でも良い?

小学校2年生女子のお母さまのお悩み

来年から中学受験を目指した通塾を考えています。
いわゆる難関校と言われるような進学校ではなく、面倒見が良いと言われるような学校を希望しています。

小学校2年生女子のお母さまのお悩み

今のところは、娘には女子校が合うのではと思っています。大人しい性格ですが、自分の考えを曲げたくない頑固さもある子です。
中学受験をする子には当たり前かもしれませんが、学校のテストでは100点をとるなど上位です。宿題もきちんと取り組みます。

こういった状況の場合、塾は地域の中学受験コースがある個人塾でも問題ないでしょうか?
大手の中学受験塾が最寄り駅にありません。通う場合は電車通学となってしまうことが、大きな不安材料です。でもやはり大手から始めたほうがいいでしょうか?

【アドバイス】個人塾はポリシーを基準に選んで!

ご相談者のように、難関校を目指す中学受験ではない場合には、必ずしも大手塾からのスタートではなくても良いようです。しかし、「大手塾」と「個人塾」の特徴を知った上で、タイミングに合わせた活用が重要だと富田先生はアドバイスをしてくださいました。また、塾の比較も必須だと言います。その理由は、ぜひ動画でご確認ください。

今回の回答者:富田 佐織(とみた さおり)先生

富田 佐織(とみた さおり)先生

アートオブエデュケーション関東指導部長。中学受験カウンセラーとして年間120件超の学習カウンセリングをし、的確な分析力で志望校合格に導いている。桜蔭学園卒。四谷大塚に飛び級入塾し、公開模試1位。元大手塾算数講師。著書に「中学受験算数 教え方のコツ」(PHP研究所)。朝日新聞EduAにて『親子で挑戦 ・ 中学受験算数』を連載中。プレジデントファミリー等各教育誌で取材多数。

あなたのお悩みを聞かせてください

様々な情報が飛び交う中学受験。お悩みもご家庭ごとに違います。初めてで不安なことなど、どうぞエデュナビまでお寄せください。

お悩み相談の投稿はこちら ▸