反抗期だけじゃない!女子中学受験生がイライラする原因

中学受験の時期は、男女問わず反抗期と重なるものです。反抗期のせいで、勉強も親子関係もうまくいかないというお悩みが多く見られます。
しかし、お子さまの“イライラ”に困っているとのお悩みに安浪京子先生が示したのは、反抗期以外の原因でした。
小学5年生、6年生のお嬢さまがいるご家庭はぜひご覧ください。

【お悩み】すぐに怒る小5の娘に親ができることは?

小学5年生女子のお母さまからのご相談

5年生女子の母です。
最近、娘が反抗期なのかとてもイライラしています。
些細なことで激昂して、宿題などをせずに寝てしまう日もあります。
塾の先生によると、塾ではこれまでと変わった様子はないとのことです。
真面目に授業を受け、相談に来た時の受け答えも問題ないと。
外で迷惑をかけていないことには救われますが…。
塾で勉強をしているなら、しばらくは無理に家庭で勉強をさせなくても良いかなと思ってしまっているのですが、甘いでしょうか?
これから夏休みもありますし、家庭学習をしないことが習慣になってしまう怖さも感じています。でも、いまの娘には何を言っても怒りの材料になってしまいます。
こういった状況で、親がしてあげられることはあるのでしょうか?

【アドバイス】お母さまが一番の味方になってあげて!

安浪先生は、「ホルモンバランスが乱れる時期だと理解して、子どもを受け止めてあげてほしい」と言います。
ではその上で、どのような対応をしたらいいのでしょうか。ご家庭が目指す中学受験スタイル別に、具体的な関わり方を教えてくださいました。

今回の回答者:安浪 京子(やすなみ きょうこ)先生

安浪 京子(やすなみ きょうこ)先生

中学受験カウンセラー 算数教育家
関西、関東の中学受験専門大手進学塾にて算数講師を担当、生徒アンケートでは100%の支持率を誇る。
プロ家庭教師歴20年以上。
中学受験算数を専門としたプロ家庭教師集団、株式会社アートオブエデュケーション代表。きめ細かい指導とメンタルフォローをモットーに毎年多数の合格者を輩出している。