“賢明女子学院中学校・高等学校” の掲示板

賢明女子学院中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“賢明女子学院中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 賢明女子学院中学校・高等学校
住所
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68
交通
JR線「姫路」、山陽電鉄「山陽姫路」各徒歩15分。
電話番号
079-223-8456
学校長
松浦 明生
沿革
昭和26年創立。
教育方針
「Be the Best You Can Be. Do the Best You Can Do.」を校訓に、神の愛を伝え、人間教育を行い、社会に貢献する人材の育成に努めています。
施設・設備
聖堂、図書館2棟、茶室体などがあります。また、体育館、グラウンド、テニスコートなどの体育施設が備わっています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要「the Best(最善をめざす)」の精神を掲げて

南フランスのカトリック修道会によって創設された女子校です。能力を可能な限り発揮するようにという「the Best(最善をめざす)」の精神を教育理念に掲げています。

学習内容発達段階に応じたキャリア教育

中学では、難関国公立大を目指すソフィアJr.コース、国公立大・難関私立大を目指すルミエールJr.コースが設けられます。ソフィアJr.コースでは教科書の進度を速め、応用力も養成しています。ルミエールJr.コースでは基礎学力をつけることを第一としており、中1の英語では少人数授業を実施しています。
高校では、ソフィアコース(特進)、ルミエールコース(進学)の2コース制となり、2年次でソフィアコースは文系・理系に、ルミエールコースは国公立文系・理系、私立文系に分かれます。
補習は、中学では放課後に英語・数学で実施しています。高校では放課後に高1・2で英語・数学・古典で行われています。夏期講習は、中学・高校とも約60講座が開講されています。
キャリア教育として、中3で「仕事を知る」、高1で「社会を知る」、高2で「仕事と進路を考える」、高3で「これからの生き方を考える」をテーマに、発達段階や学年の特性に応じて学んでいきます。

特色国際交流も充実

学校行事として、6月に文化行事、7月に球技大会、9月に学院祭と体育大会、11月にピクニック、12月にクリスマス行事などが行われています。
部活動では、硬式テニス部、バドミントン部、バスケットボール部、陸上競技部などの運動系、ブラスバンド部、コーラス部、ハンドベル部、パソコン部、書道部などの文化系が元気に活動しています。
国際交流として、高校の1・2年次を対象としたアメリカ研修が実施されています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板