“静岡県西遠女子学園中学校・高等学校” の掲示板

静岡県西遠女子学園中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“静岡県西遠女子学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
女子校 静岡県西遠女子学園中学校・高等学校
住所
〒430-0807 静岡県浜松市中区佐藤3-20-1
交通
JR東海道本線「浜松」よりバス。
電話番号
053-461-0374
学校長
大庭 知世
沿革
明治39年設立の女子高等技芸学校を前身として。昭和23年静岡県西遠女子学園中学校・西遠女子学園高等学校開校。
教育方針
一人ひとりの可能性を伸ばす指導を重視しています。全人教育の観点から、生活会館で先生や級友と過ごして日常の作法を学ぶ入寮指導を取り入れています。
施設・設備
800名収容の岡本記念講堂のほか、図書室、コンピュータ室、和室、静思堂などが整っています。寮室・シャワー室・会議室・和室を備えた宿泊施設「生活会館」もあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要人としていかに生きるかを学ぶ女子校

校訓「強く 正しく 美しく」のもと、女子の特性に合わせた独自の指導が行われています。世界的視野で活躍できる女性を育てる方針です。

学習内容心身の発達段階にあわせた教育プログラム

中高6年間の心身の成長に合わせた学習プログラムにより、確実な学力を育成します。英語教育に力が入れられており、先取り授業や豊富な演習、ネイティブの先生による授業により実践的な英語力を身につけます。英検の受験対策も手厚く行われています。
中学では自主学習プランシートを活用して学習の習慣づけを図ります。定期テスト前の学習質問会では5教科の先生が教室に待機し、生徒はマンツーマンで指導を受けます。
高1で特進クラスと進学クラスが編成されます。特進クラスの希望者は内進生も外部からの高校入学者も共通の試験を受けます。高1の学習入寮は高校での学習方法を学ぶ宿泊研修で、英語・国語・数学の先生が予習・復習や演習の取り組み方を指導します。高2の難関大学合格セミナーは高い目標を持つ生徒向けの合宿セミナーで、大学生が自分の体験や学習法などを通して学習をサポートします。

特色中3のオーストラリア研修旅行ではホームステイを体験

遠足、体育大会、音楽コンクールなどがあり、学園祭HR展では半年かけてクラスの研究展示を作り上げます。パフォーマンス大会では創作ダンスを競います。中2のイングリッシュサマーキャンプに続いて中3ではホームステイを体験するオーストラリア研修旅行が行われ、希望者はさらに2週間の語学研修に参加して英語力に磨きをかけます。高1・2の希望者対象のイギリス研修旅行も実施されています。
部活動は、陸上競技部、バトン部、演劇部、天文地学部など計21の部が熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。