“東京都立向丘高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
面倒見はいかがですか? 2 かつ 17/07/14 17:39
(管理)

「東京都立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“東京都立向丘高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立向丘高等学校
住所
〒113-0023 文京区向丘1-11-18
交通
都営三田線「白山」徒歩7分。地下鉄南北線「本駒込」徒歩5分。地下鉄千代田線「千駄木」徒歩12分。
電話番号
03-3811-2022
沿革
大正7年本郷区第一女子実業補修学校として創立。昭和25年現校名に改称。
教育方針
「自主・誠実・明朗」が校訓です。自主自立の精神に富む、公共心に富み常に最善の努力をする、明朗で豊かな心を持つ生徒の育成を目指しています。
施設・設備
冷暖房完備の6階建て校舎には、マルチメディア教室、多目的ホール、4基のエレベーターなどが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要パワーアップする学習指導と進路指導

都の「学習指導・進路指導に関するモデル校」の指定を受けています。近くには、東大をはじめとして20校近くも大学・短大がある文教地区に立地しています。

学習内容「土曜塾」を開講

月2回程度の土曜授業を実施して授業時数を確保し、進路実現を確実なものにすることを念頭に置いた教育を展開しています。また、英語と数学では習熟度別授業を取り入れて、理解度にあわせた少人数のクラス編成によって、学力アップと苦手意識の克服を図っています。
1年次では、芸術の教科内選択以外は共通履修で、国語・数学・英語の主要3教科に重点を置いた授業が実施されます。2年次では、芸術の教科内選択に加え、必修選択科目が設けられ、基礎学力を身につけます。3年次は文系・理系に分かれます。文系・理系とも共通科目以外に週9時間の必修選択科目と週6時間の自由選択科目が設けられ、興味や進路に応じた学習ができます。
学習のサポート体制も充実していて、通常の講習のほかに、「土曜塾」を開講しています。また、学習チューターも配置されています。

特色全員リレーで盛り上がる体育祭

行事には、全員リレーで盛り上がる体育祭や、軽音楽部や吹奏楽部の演奏、ダンス部のパフォーマンスなどが行われる向陵祭(文化祭)などがあります。また、修学旅行では沖縄などを訪れて、平和学習や体験活動を行います。
部活動では、1年次は全員参加制となっています。体育系ではダンス部・サッカー部・剣道部、文化系では吹奏楽部・演劇部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“東京都立向丘高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.50

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

親戚

先生が親身になって向き合ってくれる学校

5

【志望動機】部活動でのスカウトが大きな理由ですが、大学進学率も比較的高く、校風が自分に合っていると感じたからです。
【雰囲気】クラスの枠を超えて、学年全体で仲良くなる生徒も多い学校です。クラス替えで疎遠になることもなく、休み時間には他クラスの友達とも集まれるような学校です。

卒業生

生徒がチャレンジできる学校

4

【志望動機】制服が可愛いくて人気だったし、自由な校風で楽しそうだった。校舎の雰囲気が開放的で明るく、こういうところに通えたらいいなと思った。
【雰囲気】個性的な人が多かった印象。それぞれの好きなことを意欲的にやれている感じ。エネルギッシュな人も控えめな人もクラスに入るがイベントなどの時には割と協力して取り組めていた気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板