“東京都立武蔵丘高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
都立武蔵丘高校 0 おはよう 12/04/01 07:19
(おはよう)

「東京都立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“東京都立武蔵丘高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立武蔵丘高等学校
住所
〒165-0031 中野区上鷺宮2-14-1
交通
西武池袋線「富士見台」徒歩10分。西武新宿線「鷺ノ宮」徒歩12分。
電話番号
03-3999-9308
沿革
昭和16年東京府立第二十一中学校として創立。同25年現校名に改称。
教育方針
個性を伸ばし、社会に貢献する人を育てることが教育目標で、進路の夢を実現する進学校を目指しています。
施設・設備
グラウンド、テニスコート、体育館、武道場などの体育施設のほかに、図書室、視聴覚室、和室、自習室などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要都の理数研究校

創立70年以上の歴史と伝統ある学校で、これまで多くの人材を輩出してきました。都の理数研究校に指定されています。

学習内容サポートが充実

国公立・上位私大合格に対応したカリキュラムを採用しています。土曜授業を実施して、国語・数学・英語の主要3教科の授業時間数を増やしています。また、英語と数学では習熟度別授業を取り入れて、学習内容の定着と苦手意識の克服を図っています。
1年次では、芸術の教科内選択以外は共通履修で、2年次は5教科の学力をバランスよく身につけていきます。2年次では、日本史B・世界史Bと化学・日本史Aの科目選択で、進路を見据えた学習が始まります。3年次では、共通科目以外に週10時間の必修選択科目と週6時間の自由選択科目が設けられ、興味や進路に応じた学習ができます。さらに自由選択科目には演習科目も豊富に設けられているため、志望校の受験パターンにあわせた学習が可能です。
放課後や長期休暇中の補習や講習、サテライト講座などが実施され、サポートも充実しています。

特色来場者が2,000名を超える文化祭

行事では、毎年来場者が2,000名を超える武高祭(文化祭)や、そろいのハチマキとTシャツで各競技に汗を流す体育祭、練習を積んで本番に臨む合唱祭などがあります。修学旅行では、沖縄に行き、平和学習や民泊体験を行います。
部活動は、1年次が全員参加制となっています。体育系では、バドミントン部・野球部、文化系では吹奏楽部・軽音楽部などが大会の上位入賞を目指して熱心に活動しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板